※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

睡眠不足でおかしくなりそうです。産まれてから2ヶ月くらい1、2時間で起…

睡眠不足でおかしくなりそうです。
産まれてから2ヶ月くらい1、2時間で起きてしまうので初めての育児でその時も辛かったですが3、4ヶ月の頃は20時頃から7時間くらいまとまって寝てくれるようになってだいぶ楽になりました。
昼間は抱っこでしか寝ないのとおろしたらすぐ起きてしまうので産まれてから今日までほとんどお昼寝はずっと抱っこしたままで日中わたしがお昼寝できたことは一回もありません。(旦那が休みの日曜日は1時間くらいお昼寝できます)
5ヶ月になってから急に夜中1、2時間で起きるようになりました。
ひどい時は3時ごろから朝まで15分おきくらいに泣いて起きます。
旦那の仕事柄早朝に家を出て運転時間が長いこともあり夜泣きしても起きなくて大丈夫だよって言ってあります。
毎日朝から夜まで1人で見て、家事も全部して疲れも溜まってるしとにかく寝れる時は寝たいので早く寝てしまうのですが、夫婦の時間が取れないと不満を言われます。
起きなくて大丈夫と言ったのはわたしだし、運転中など心配なので今も起きてよとは思っていません。
でもせめて寝れる時は寝かせてよと思ってしまいます。
家事育児には休みがないしお昼休みにお昼寝なども旦那と違ってできません。
睡眠不足で眠気が勝ってしまってとてもそんな気分になれないんです。
眠いのも大変なのもわかってるよって言ってくれるわりに、わたしができない日が続くと不機嫌ぽくなったりして責められてる気がして辛いです。
わかってないよ!って何度か怒ってしまってそのことで何度も喧嘩しました。
産後喧嘩も増えて最近仲悪いよねおれたちとまで言われます。
どうしたらいいんでしょうか。
仲良しでいたいし喧嘩もしたくない、でも本当の大変さはわかってもらえないと思うし同じことで喧嘩しても無意味だなと、、、
みんな夫婦の時間どうしてるのか気になります。
仕事してくれてるから仕方ないんですかね、、、

コメント

もぐ

ほんとにお疲れ様です😭
うちも旦那は仕事なので寝かせて基本私が全部やってるので、めちゃくちゃ気持ち分かります😭
うちの子も夜結構起きるので私も日々寝不足です、、

一時保育とかは使ったことないですか??🤔
2時間だけとかでも預けてちょっとでも寝るとめちゃくちゃ楽になりますよ!
あと親とか頼れるなら、平日来てもらって見てもらう間自分は寝るとかできればいいですね😭

夫婦の時間取れないですよね、、うちもです🥲

• こ

ありがとうございます😭もぐさんもお疲れ様です!!
    月齢も近いし状況も似ていてお互い大変ですね、、、
    親は車で4時間くらいのところに住んでいるのでなかなかすぐに頼れるところにいないんです😢
    一時保育聞いたことはあったんですけど使ったことなかったのでちょっと調べてみます!

• 3月7日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます🥹
    頼れる人が近くにいないんですね🥲それは辛い、、よく頑張ってますね😭
    ぜひぜひ!あとは市とかで安くベビーシッターしてくれるところとか教えてくれるので市役所とかのHP見てみてもいいかもです!

• 3月7日
  • こ

遅くなりました😢
    ありがとうございます!!
    色々教えてもらって本当に助かります😭🤍

• 3月11日
  • もぐ

もぐ

全然大丈夫です☺️
    お互い頑張りましょう🫶🏻

• 3月11日
はじめてのママリ

産後一時的に仲が悪くなるのは、悲しいけど普通のことかなと思います😢
疲れすぎて今までみたいにラブラブイチャイチャなんてできませんもんね💦
5ヶ月はちょうど睡眠後退の時期ですよね。成長してる証拠ですが、睡眠不足きついですよね…

①お金で解決する(一時保育)、②実家に頼る、③仕事休みの日は夫に丸投げして存分に寝る、のどれかしかないです!
あと家事は子どもに関わることだけにする。ごはんは作らない、毎日冷食やお惣菜でも仕方ない。
しっかり話し合いましょ。今話し合わずに1人で抱え込むと、一生そのペースです。

• こ

やっぱりそうですよね、、、
    成長は嬉しいですが、睡眠不足やっぱり1番しんどいです🥹

一時保育、上の方も言ってたので調べて使ってみたいと思いました!

一生このペース、、辛すぎるのでしっかり話し合いたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます😭

• 3月7日