※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳首が痛い新米ママです。授乳時に痛みがあり、乳首が敏感になっています。慣れれば改善するでしょうか?赤ちゃんの口と合わせ方に問題があるのか悩んでいます。助言をお願いします。

直母を経験した先輩ママさん、
授乳について教えてください。。。

ハイリスク分娩で予定日の1ヶ月前に生まれた男の子の新米ママしています。

NICUに入っている間は搾乳した母乳を届けていましたが、
1ヶ月検診の体重増加が問題なかったので、直母の完母で育てようと約2週間ほどが経っているのですが、乳首が痛いです。。

症状としては以下です。
①授乳後、2時間ほど経つと乳首がヒリヒリしてくる
②寒いところに行くと乳首がヒリヒリする
③乳首が敏感になってるのか服やタオル、シャワーなどが当たると痛みがある
④授乳時に痛みがある(我慢できる範囲)

これらの症状は慣れたら改善するのでしょうか?
それとも私の乳首と赤ちゃんの口が合わず永遠に続くのでしょうか?
せっかく一緒に生活できているのに、
授乳(乳首)のことばかり考えてしまい苦しいです😣
幸せな授乳時間過ごしたいです。。
アドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

しばらくは痛かったです!なかなかうまく咥えさせられずにいたので半年頃までは痛みと戦ってました…
痛みの対策としては授乳時以外はピュアレーンを塗ってラップパック、授乳前に乳首をマッサージして柔らかくしておくことをしていました!
あとはとにかく赤ちゃんの口を大きく開けさせて、赤ちゃんの頭を引き寄せつつ自ら乳首を突っ込んでました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    は、、半年ですか…
    3ヶ月経ってもこのままなら完ミにしようかなと考えてたら私は心折れそうです🤣

ピュアレーンは私も塗りたくってるのですが、ラップパックは痒くなって悩んでます。痒くなったりしないですか?
    あと、赤ちゃんの口を大きく開けさせる方法もあれば教えて下さい🥹

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度もミルクに切り替えようと思いながら踏ん切りがつかなくて結局1歳まで母乳続けちゃいました><
    少し痒くなってました^^;でもラップ無いとブラと触れるのも痛くて…ラップしてる方が次の授乳時まで乳首がふやけて柔らかくなってるので少し痛みが和らいでいました!
    大きく開ける方法自体はわかりませんが大きく開けるまで乳首入れないorもし小さい口で咥えちゃったら外して咥え直しを徹底してました!そうすると泣いて口が開くのと、月齢進んでいくと赤ちゃんがわかってきて口開けてくれていました!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり痒いのは我慢するしかないですよね😅
    急に背中スイッチが敏感になって授乳後にお布団置くとすぐギャン泣きでラップどころかピュアレーンも塗れずなくなり困り果ててます(笑)
    でも柔らかくなるなら取り入れたいので隙を見て頑張ります🖐️

いつも授乳クッションの上で暴れており、お口が大きく開くのを待てずに我慢してたのですが、良くないですね🥹
    私も徹底します😇👊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも痒かったりかぶれたりするなら我慢せずやめちゃって良いと思います!私は我慢できる範囲だったので><
    授乳終わったらおっぱい仕舞う前に塗ってラップ貼るので、授乳前に目の前にラップとピュアレーン置いてました笑
    焦って早く吸わせなきゃってなりますよね(´-ω-`)

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできれば授乳のたびに塗りたいんですー😂
    ラップとピュアレーン塗ってる間、赤ちゃんは授乳クッションの上とかですか?
    それとももうお布団の上ですかね?🧐

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションの上です!同じく布団に置いちゃうと塗るタイミング無くて…^^;

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど授乳タイムだったのでトライしたところ、ラップ交換は部屋が暗くて断念しましたが、ピュアレーンは無事に濡れましたー!
    ラップって毎回交換してますか?さすがに使い回しはまずいですかね?笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!日中は毎回替えてました!
    夜中は準備忘れたりしたときは使い回しちゃってました!その時はなるべく次の授乳前に清浄綿で拭き取ってました^^

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです!
    私はラップ準備が面倒で高確率で使い回してしまいます🤣
    見習わせていただきます!

授乳時間、頑張ります!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいはシャワー浴びるのも辛いくらい痛かったです😂
上の方と同じくピュアレーン塗ってラップパック毎回してました😂
赤ちゃんが口を開けた瞬間に、片手で赤ちゃんをグッと引き寄せ、もう片手はハンバーガーみたいにおっぱい潰して、乳首を赤ちゃんの上顎に向かって人差し指で滑り込ませてました 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラップすると痒くなりませんか⁇💦
    そしてラップする時は乳首を出した状態のままラップしてますか?それともラップで平ら(乳首を押しつぶす)にしてますか?

ハンバーガーは私もやります🙋‍♀️少しでも奥に入れと思って(笑)
    人差し指で滑り込ます⁇とは、赤ちゃんの口の中に人差し指を入れて開ける感じでしょうか?

…質問ばかりですみません💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒くなりました😂蒸れるんだと思います💦でも痒みより痛みの方が辛かったのでやってました💦私は扁平気味だったので、出たままの形で少しでもキープできるように、ラップしてました!

助産師さんに、赤ちゃんの下唇に乳輪の下を当てて、上顎に乳首が当たるように入れる、と言われたのですが、乳輪の下側を当てるとお口が小さくてそのまま押し込んでも乳首の先が口の中に入らなかったので、指でスポンって乳首を赤ちゃんの口の中に入れてました😂
    文章だと伝わりづらくて…すみません💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵に書いてみましたが指で入れ込むとこの絵が書けなくて…💦
    伝わったら良いのですが😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに痛いよりは痒い方が我慢できますよね(笑)
    私ももう一度ラップ生活にチャレンジしてみようかな…

具体的な位置とか教えて貰ったこと無いので助かります!
    絵までありがとうございます!
    わかりやすいです!
    ハンバーガーにしてる手の人差し指で乳首を入れ込むイメージですかね⁇🧐
    (指は赤ちゃんの口の中には入れない?)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですがこまめに塗り直すと多少痒みマシかもです!

私も知った時早く教えてよ!って思いました 笑
    そうです!ハンバーガーしてる手の人差し指です!
    赤ちゃんの口に少し指入ります 笑
    あまり衛生的では無いかもしれないですが😅乳首入れたらすぐ指引き抜きます!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口から乳首外す時に指入れ無いと大事故になる(笑)ので、指が入るのは全然気にならないです!
    最初の吸い付きがエグいくらい吸引力が凄いので、どうなるか次の授乳の時がちょっと楽しみになりましたw

ちなみに他の方にも伺っているのですが、授乳クッションは使われてますか?
    もし使われてたらオススメあれば教えて欲しいです🥹

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!笑
    指入れ外しは必須です🙆🏼赤ちゃんって吸引力すごいですよね~指素早く抜かないと吸い込まれます🤣

授乳クッションは、妊娠期に抱き枕欲しくて抱き枕兼授乳クッションになるやつ使ってます!が、カバーがだんだん伸びてきちゃってフィットしづらい時あるので、ぱこっとはめるU字型でも良かったのかな~と思っているところです😂

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみたら案の定、抜くの遅くて巻き込まれましたw
    でも少し痛みマシになった気がします!🤩
    ありがとうございます!!

私も妊娠時にも使える三日月型のやつを友達からプレゼントして貰ったのですが、マジックテープがダメになってきて授乳中にボンって外れるようになってきましたww
    U字型のどうなんだろうと思ってたのですが、少し見てみたいと思いますー!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巻き込まれた時に指をぺろぺろされるのも可愛いんですけどね🥰笑
    だんだん赤ちゃんもママさんも慣れてきますよー!

私のはボタンなのでまだマシですが、マジックテープ危ないですね😳😳U字型ならスポってはめるだけで楽そうな気がします😊小さい時はまだ頭小さくてクッションだけだとおっぱいにお口が届かなくて手が疲れちゃうので、U字型に枕付きのやついいなと思ってました!

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はペロペロなんてものじゃ無く、バキュームみたいな効果音が似合いそうですw

Amazon見たらU字+ベルト+枕のやつがあったのでさっそくポチってみました🤣

色々教えて頂きありがとうございました!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

生後半年くらいまでは痛かったです、、、😭
母乳外来に通って相談したりしてました😭!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり半年なのですね…
    私はそこまでもたずに挫けそうです😔
    訪問方の母乳外来を頼んでるのですが、授乳の仕方も問題無いと言われてます…
    ちなみに桶谷式のところです。
    はじめてのママリさんは何回くらい通われましたか?🧐

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭本当に、なんで幸せな時間がこんなに苦痛な時間になるんだ😭と泣けてきますよね😭めちゃくちゃわかります😭
    私も一回、痛すぎて、「痛い!もう!」と子どもを突き飛ばしそうになったこと(突き飛ばしてはないです)あります💦
    それもまた自己嫌悪で大泣きしました😭笑

私も桶谷式で、授乳の方法も問題ないと言われてました💦
    見えないくらいの小さな傷があるんかなと言われました、、、😭あんまり辛ければ搾乳で対応してもいいからね、と言ってもらえてたのですが、母乳分泌が多すぎて、張りを取るのがやはり、吸ってもらうのが1番楽だったのでぐっと堪えて授乳してました😭

BSケアという桶谷式とはまた違うところも行きましたが、私には桶谷式が合ってました✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはラップは衛生的にやめてね!と言われたのでそこからしてませんでした!
    ピュアレーンよりもソンバーユが私には合ってました!!✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨夜私なんて、
    深く咥えさせたいのに手が邪魔してきたので『手はこっちでしょ‼︎』って力づくで無理矢理どかせてしまいました…
    我に帰って骨折や脱臼してないかを確認して同じく泣きながら授乳しました。。
    自分を抑えれたはじめてのママリさんは良いママです🥲
    寝れないとどうしてもイライラしてしまって…猛省です。。

搾乳より直母の方が張りが取れるのですね😳
    私も良く出る方らしいのですが、搾乳に慣れているのと赤ちゃんが5分ずつくらいで限界迎えるので搾乳の方がスッキリします。。
    今でも搾乳に戻そうかなと揺れ動いています(搾乳時は早く搾乳辞めたいって思ってたのに 笑)

ソンバーユ??初めて聞きました!
    さっそく調べて買ってみます!

ちなみに授乳クッションは使われてますか?
    もし何かおすすめあれば教えて欲しいです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすいません💦
    これ使ってましたがもうないみたいでした💦

慣れて来た4〜5ヶ月頃は無しでやってました!⭐️

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます!
    もう無いのですね、残念です😢

Amazonで良さそうなの買ってみますー!😁

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
1〜2ヶ月ぐらいまでは歯食いしばって授乳していたときもありました😅正直に言うと今も痛い時があるし、乳首にかたぶたできてます🥲
うちは浅吸いのために痛みが出ていましたが、何回直しても浅吸いが治らなかったので諦めました😅でも痛みのレベルは下がったので、だんだん乳首が強くなったんだと思います!
吸わせ方に問題がなければ、そのうち痛みもなくなると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯を食いしばるほどの痛みを乗り越えたはじめてのママリさんを尊敬します🥹
    しかも7ヶ月経っても痛いなんて…でも少し改善されてるとのことで希望持てます🥹

• 3月7日

乳首痛いですよね😭😭
かさぶたになりながら授乳していました(;_;)
私は2ヶ月くらいで痛みは消えて授乳も苦じゃなくなりました。(授乳で背中や肩こりは凄かったですが💦)
なるべく深く咥えてもらえるようにしてました😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月であればまだ希望持てそうです🥹
    深く咥えさせるコツとかありますか?
    よくドナルドダックと言いますが、そこまで赤ちゃんの口が大きく開くことは無くて…

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も最初は乳首が痛かったですが、気付いたら乳首が強くなったのか痛くなくなりました!

生後2ヶ月の時には、1時間ぐらい吸われても大丈夫なぐらいになってました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間ですか⁈😳
    今の私の状態からだと失神しそうです(笑)

私の乳首も強くなってはじめてのママリさんに続きたいです🥹

• 3月7日
ぴこ

2ヶ月くらいまではトラブル続きで、母乳やめたいくらい辛かったのですが、以降は軌道に乗り、乳首も強くなったのか今では何ともありません。
あの頃の私、頑張ってよかったなぁと今思います。
トラブルがあれば、産院などにたくさん相談して、アドバイスもらったり、頼るのが大事です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今、母乳で頑張る必要あるのかなぁと思ってたところです…
    😇
    でもあの頃頑張って良かったと思えるのなら、もう少し頑張ってみようかなと思います🥹

産院は総合病院になってしまったので頼れないですが、外来の訪問助産師さんに来て貰っています。授乳の仕方は問題無いと言われているのですが、もう少し訴えてみようと思います🤣

ちなみに授乳クッションとか使われていますか?
    もしおすすめあれば教えて欲しいです。(縋れるものには縋りたく。。)

• 3月7日
  • ぴこ

ぴこ

渦中にいるときは、大変でしたけどね。時間をかけて、母乳が必要なだけ作られていくようになるのを実感してます。
    人間てすごいなぁと思います、、✨

飲ませる前に乳首を柔らかくするようにマッサージしたり(他の方も書いてましたが)もおすすめです!
    いろんな人に聞いてみると、言われることも違って楽しいです。笑

使ってます!長くお世話になるアイテムなのであると便利だと思います。Amazonで3千円くらいのを適当にポチりました💦普通に役立ってます。参考にならずすみません。😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首のマッサージは過敏になってることからあまり触りたくなくて、乳輪部分をちょっと摘む程度にしてましたが、やった方が良さそうですね😂
    乳首を親指と人差し指の指の腹で摘んで潰す感じでしょうか?

• 3月7日
  • ぴこ

ぴこ

はじめてのママリさん
    そんなかんじです!!いろんな角度からつまんで、柔らかくします。詰まってたり傷があると痛いので、無理しなくていいと思いますが、、やっておくと赤ちゃんも吸い付きやすいようです。結果、深く吸えるようになり、乳首への負荷も軽減されるようです。慣れるまでは時間がかかりましたが💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首への負担が少しでも無くなるならやりたいです🥹
    ありがとうございます!
    次の授乳からやってみます!

• 3月7日
ママリ

3人とも完母ですが、毎回産後1ヶ月過ぎくらいまでは痛かったです😅なのでピュアレーンで保湿してました🙋‍♀️シャワーの水圧が当たるだけでも激痛、タオルが擦れるだけで激痛でした😅でも産後2ヶ月くらいには、乳首も逞しくなるのか、保湿しなくても平気になりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベテランママさんですね✨

ピュアレーンの保湿のみとのことですが、授乳は毎回頑張りましたか?
    今私は1日に1回だけ、搾乳した母乳に変えて乳首を休ませています💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

基本毎回してましたね🤔1番上の子は早くから朝まで寝てくれたので、朝方おっぱいガチガチに張ってしまって起きるのを待つのが耐えられず搾乳して、起きたらそれを飲ませるってことはしてましたが、それ以外は毎回直母です🙌
    真ん中の子に関しては、直母ばかりで、1ヶ月くらいのときはもう哺乳瓶で飲んでくれなかったので尚更😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり毎回なんですね😅
    痛いし、搾母乳に逃げたいのですが、、頑張ります!🤣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私は最初のころトラブルが多くて授乳したいけど、やめたいとも思ってました。
ヒリヒリ感は吸われるのに皮膚がなれたら落ち着くと思います。
授乳前やお風呂の時に乳首のマッサージをする。授乳後やお風呂の後はピュアレーンやワセリンで保湿するのが大事だと思います。
あとは、服が当たって痛い時は、ガーゼを細く丸めて、それで丸を作って乳頭にあててガードをつくったりしてました。
授乳時の痛みは浅吸いが原因かもしれないので、思っているよりも赤ちゃんの口を開けさせて深く吸わせるようにした方がいいかもしれないです。
母乳外来で授乳の様子や乳首の状態をみてもらうのもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒリヒリ感が地味にイラつく(笑)ので、落ち着くと聞けて希望持てます…

ガーゼのガードは下着で固定するイメージですかね?🧐
    Amazonで買ったガーゼが大量にあるので試してみようと思います!

口を大きく開けさせる方法ももし良ければ教えて貰えると助かります🥹

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼは授乳ブラで固定してる感じです!

うちはあまり口を大きくあけてくれずだったのですが、少しでも大きく開けたタイミングを見計らって乳首を咥えさせる感じですかね?
    微妙かな?と思ったときは指で上下の唇を少しずらして、広げる形を誘導してつくるようにしてました。
    あとは、開けないときは乳首の先で唇に刺激したりしてました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりタイミング見計らうことが重要なのですね!
    早く咥えさせないとって少し焦り過ぎてました💦

もう少し余裕もって授乳に挑んでみます!👊

• 3月8日