※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

IT系の時短復帰について経験を聞きたいです。育児との両立が難しく、別の業務への転換も考えています。復帰面談があり、不安が募っています。

IT系、開発職、技術職のお仕事で時短復帰した方いますか?
働き方で困ったことや上手いやり方など、経験をお聞きしたいです😥
復帰後は別の業務になった〜のお話も聞きたいです。

以前は主にシステム開発などしていましたが
・バグや障害などのトラブル対応で突発的な残業が発生
・開発スケジュールが遅延するのはザラなので納期に間に合わず残業
・開発は評価が厳しくなりがちというか、途中まで作っていてもリリースしていなければ成果物として認められず0点か1点…みたいなことも

こういう業務の特徴全部、育児しながら時短勤務やっていくのに無理がありすぎる気がします😭
今までのように残業もできないし、保育園のお迎えも基本全部私だし…

それなら別の業務に回してもらった方がいいのかなとも思っていて😔
評価下がって給料下がるんじゃモチベーションもダダ下がりだし…
とはいえどういう仕事ならマシなのかもハッキリわかりません😞

明後日に人事+現場リーダーとの復帰面談がありますが、復帰についてとにかく不安なばかりで、希望として伝えたいこと等も全然まとまりません😣

皆さんは、復帰されてどうでしたか?

ちなみに、
娘は4月から保育園(その頃1歳半)、私は慣らし保育が落ち着いているであろうGW明けから職場復帰。
勤務時間は9:30〜16:00(休憩1時間)の5.5時間。
勤務地までは1時間半弱かかりますが、ほぼ在宅でできる…予定。

コメント

はじめてのママリ🔰

システム会社です。
システム運用保守担当です。
トラブルや不具合はありますが、自分がいない時間帯は自分以外の人が対応してくれます。
開発スケジュールはやはり遅れますね…こちらはなるべく全体見ながら細かく進捗確認と遅れたら線引き直して…みたいなことはしてますが🫠

9-17時で1時間時短、完全在宅でしてます。

ママリ

全然別業種の開発職です。
私はプロジェクトを直接担当する部署を離れてバックオフィス的な部署に復帰後少ししてから異動しました(希望ではなくたまたま)。
プロジェクト持ってると、緊急案件で今日明日対応しないと!みたいなことがしばしばですが、今の部署は定例会議もMonthlyとかで急ぎのことが少なく、予定立てて仕事できるので助かってます。
ほとんど残業もしなくていおくらいで余裕もあったので、ほぼリモートということもあって今はフルに戻しました。