※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
子育て・グッズ

千葉市の方へ。子どもの保育園に慣らし保育の日程があるか確認したいです。勤務先からは慣らし保育はないと言われたが、入園書類に記載があります。4月1日から勤務しても大丈夫でしょうか?

千葉市にお住まいの方!
お子さんの保育園の慣らし保育ってありますか?

勤務先の保育園から千葉市は慣らし保育ないから4月1日から勤務でいいかな?といわれていたのですが、子どもの保育園入園書類に慣らし保育の日程用紙が入っています。

コメント

はじめてのママリン

千葉市です。
慣らし保育は、勤務しながらなので、4/1から勤務して、でも午前中で子供お迎えとかです。うちの子は1週間くらいそんな感じでしたが、その後はフルタイム勤務になりました。

慣らし保育中は仕事行かなくてOKというわけではないです。

ゆか

千葉市です
慣らし保育あります!
ですが初日は1時間だけ、
2日目は給食前まで(1歳児は約2時間)…とかめちゃくちゃ短時間なので出勤なんてできないです💦
私は5日間を予定しています!

ポンちゃん

千葉市ははっきりと「慣らし保育」というものはないですが、短時間から保育園に慣らしていく実質慣らし保育?があるようです😂
園によって違うと思いますが、9時に預けて1時間半とかで帰ってくるので初日から働くのは難しいと思いますよ…

four_u

千葉市です
うちの保育園(私立、認可)は慣らし保育ありますよ。キッカリ2週間です。
最初は2時間とかで、給食まで、お昼寝まで、帰りの会まで、みたいに少しずつ預ける時間が長くなっていきます。
慣らし期間は他のママさんも育休延長してました。千葉市は4月中に1日でも就労していれば退園にならないはずですし...

はじめてのママリ

強制的に慣らし保育をするという決まりは市では決まってないですが、できるだけ慣らし保育はした方がいいので大体どこの園も相談でって感じだと思います☺️
うちは園からは特に慣らしのお願いはしてませんって感じでしたが、こちらの希望で1週間ほど慣らし予定です。4/1復帰ですが有給や遠方から祖母に来てもらったりで過ごす予定です!

三姉妹まま

コメントありがとうございます♪
職場から千葉市は慣らし保育ないから!と言われていたので、言ってたのと違うなと思い質問させていただきました。
上2人は県外の保育園に通っていたため慣らし保育があるのが当たり前でしたので、慣らし保育自体はあって安心しています。
職場と相談します!