※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊娠・出産

妊娠4w3dで初診前、不安です。妊活1年半経てようやく陽性反応。体への影響や初診前の注意点、心拍確認の難しさについて教えてください。

妊娠4w3d、初診前で不安です。

妊活始めて1年半、タイミング法と人工授精の末
ようやく陽性反応を見ることができました。
嬉しい気持ちもありますが、ここまでの道のりが長すぎて、
きちんと着床しているか、妊娠継続できているか不安な日々です。

・小学校教員をしているので、体を動かしたり、重いものをもったりすることも多い
・コンビニや外食が多くなりがちで食生活乱れがち
・カフェラテが大好きで毎日一杯だけ飲んでいる

などなど挙げたらきりがないですが
初診前にできること、した方がいいこと
逆にしてはいけないことなどありましたら
教えていただきたいです🙇
また、初診は5w1dに予約しているのですが
心拍確認は難しいでしょうか?
早く病院に行って安心したいです、、、

コメント

ママん

5週だと人によっては確認できない場合もあります!
私はそれで二度手間になるのが嫌だったので6週過ぎてから行きました!

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    そうですよね〜💦
    人工授精から3週後に生理がなければ受診するよう指示があったので
    とりあえず行ってみようと思います💦

• 3月6日
ちーちゃんママ

陽性おめでとうございます✨
初診まで不安ですよね〜😅
5w1d頃で、心拍確認は難しいかな〜?と個人的に思いますが、早い人はできるんですかね。
私1人目は初回6wにかすかに確認できて、7w入ってから2回目の心拍確認、母子手帳もらってきてくださいって感じでした!
私は今回6w2dくらいで初診行きますが、心拍確認できないかな〜ってちょっと期待してます😊
体を動かすのも、激し過ぎなければOKだと思います🙆‍♀️
食生活はバランスよく和食が良さそうです、理想ですけど笑
私は鍋ばっか食べてます。
カフェラテは私も大好きで授乳中から妊娠初期の現在まで一日1-2杯はずーっと飲んでます☕️
ストレスためるのと、体を冷やすことは良くないと思います🙅‍♀️
お互い順調にいきますように☺️

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!!!
    同じ時期の妊娠、そして二人目ママさんからのコメント、心強いです😭😭😭
    ちーちゃんママさんもおめでとうございます✨

やはり6wくらいからですよね🥲🥲
    初診はあまり期待しないで行ってきます。

今日の朝急いでいて猛ダッシュしてしまったので不安で、、、
    お鍋、楽でいいですよね!
    私も取り入れていこうと思います。
    カフェインも取りすぎなければ大丈夫なんですかね?🤔

あまり深く考えず、リラックスして初診まで待とうと思います!!
    お互い頑張りましょう😌🩷

• 3月6日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

ありがとうございます☺️✨
    初診、ドキドキワクワクですね😳
    私も1人目の時はフルタイムで働いてたので毎朝満員電車でストレスフルな職場で働いてました😅たまに急いでダッシュもしてました。
    ぜひ、お鍋取り入れてください👍
    カフェインは妊娠中だと一日マグカップ2杯までといわれてるみたいですが、私はミルクたっぷりで飲んでるので全然大丈夫だと思ってます!
    これから楽しみがいっぱいだと思います✨私もリラックスして過ごします。
    頑張りましょうね🥹💓

• 3月6日
tommy

上の子は人工授精で5週目で病院行きましたが心拍の確認はできませんでした💦
7週に来るようにいわれそこで確認しました🙂

した方が良い事は葉酸を飲むことですかね😊
無理せずに過ごすことです!

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    とりあえず病院から人工授精3週間後に来るよう指示があったので行ってみます!
    わたしも7週くらいでもう一度行くことになりそうですが💦

葉酸、妊娠分かってから慌ててサプリ飲み始めました😓😓
    リラックスして過ごそうと思います!

• 3月6日
mimimimi

小学校ではないですが、教員をしています。不安な気持ち、お察しします。
お求めの回答ではないですが、少し気になったのでコメントさせてもらいました。

まずは、陽性の確認、おめでとうございます!!

そこで、たらこさんが嫌でなければですが、管理職(教頭や校長だけでも)には「心拍の確認はこれからだが、妊娠している可能性が高い」ことを早めに伝えておくといいかもです!
心拍確認前に報告することは不安だとは思いますが、「年度末のタイミングなので、来年度にも影響するかと思い、早めに伝えさせてもらいました」と一言添えれば、大丈夫なように思います🙆‍♀️
来年度の配置にも影響しますし、少しでも配慮してもらえることがあるかと思います😌

これからつわりが始まったりお腹が出てきたりすると、体育や給食指導など、とても大変になってくると思います。
周りの先生に頼って助けてもらいながら、ゆったりした気持ちで妊婦生活を贈られてくださいね!!

• たらこ

たらこ

ありがとうございます😭
    同業の方、そしてママさんからのコメント心強いです🥲

そうですよね、、、
    おそらく心拍確認が3月末の予定なので、いつ言おうか迷っていたところです。
    しかもちょうど異動を控えていて
    赤ちゃんのこともですが仕事面での不安も大きくて、、😂😂
    管理職とも早めに相談してみようと思います💦

• 3月6日
  • mimimimi

mimimimi

異動もすでに決まっているのですね💦新しい場所で働くことも、不安ですよね😭

私はなんとか産休まで働けましたが、つわりでお休みされる先生もいらっしゃいますし…🙇‍♀️
    まずはお身体を大切にされてくださいね☺️!

• 3月7日