※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。他の赤ちゃんと比べて違いを感じています。YouTubeやネットで発達障害の可能性も調べています。どう思いますか?

発達について心配です…

①他の赤ちゃんの様にニコニコする事が少ない。
②抱っこしていてもしがみつかない。落ち着きが無い。
(抱っこが嫌いという訳ではなさそう。)
③後追いがない。何してるの?と寄ってくる程度。
(ハイハイ、つかまり立ち出来ます。)
④眠い、お腹すいた以外ずっと一人遊び。
⑤周りは合うと言うが目が会いづらいと思う。
(鼻や口を見る。すぐそらされてじーっと合わない。)
⑥人見知りは若干あったが無くなった。
⑦ままじゃなきゃダメが無い。
⑧顔を触られるのを嫌がる。
(クリーム塗ったり、拭いたり。)
⑨声を出して笑う事が稀。
⑩バイバイぱちぱちが出来ない。興味が無い。
⑪指さした方を見ない。
⑫離乳食を全然食べない。基本口に食べ物が入ると嗚咽。
(感覚過敏??でもおもちゃではおえっとならない。)
⑬私や旦那の顔を食べる?吸おうとして狙ってくる。
⑭添い寝添い乳をしてるので分からないのですが、多分夜泣きが無い。
⑮頭を横にフリフリ振って遊ぶ。
(イヤイヤしてるような感じの動き)
⑯抱っこして欲しいと手を伸ばす事が無い。
⑰手を揉み揉み?するような仕草を良くする。
(ハンドリガードぽい動き、月齢的にハンドリガードではなさそう)
⑱ニコニコしながら遊ばない。興奮した声や楽しそうな顔はするけどニコニコはせずずっと一人遊び。
⑲大人の真似をしない。

他にも気になる事はいっぱいあります。
YouTubeやネットで検索すると同じような感じの子が発達障害で不安で仕方ないです…
月齢的にどこに行ってもまともに話なんて聞いて貰えないでしょうしもうしんどいです…
うちの子どう思いますか…?

コメント

mam

まだ判断が難しい年齢ではあります。小さい子どもほど個人差は大きいので、、、。
文を見ている感じでは可能性もなくはないかと、、、。でも1番大事なのは障害があるかないかではなく、その子が辛い思い、きつい思いをせず幸せに暮らせるかどうかです😌親はどうしてももしかして、、うちの子が?と心配になってしまいますよね💦
もう少し成長すると、苦手なこと得意なことがでてくると思うので、苦手な部分はフォローして、得意な部分は伸ばしてあげるとそれがお子様の武器になりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は未だに抱っこしがみつかなったり後追いや人見知り弱くて心配してますが、8ヶ月の頃はバイバイ、パチパチ、指さした方を見る、抱っこをせがむなんてことは全然できませんでした!
どれも10ヶ月くらいからするようになったのでその辺はまだまだこれからかな?と思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く意思疎通や言葉が理解出来てる感じが無くて不安で💦
    そう聞くと少し安心します、ありがとうございます😭✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通や言葉を少し理解し始めた!?と思い始めたのはやっと最近ですよ🥹8ヶ月の時なんてほんとばぶばぶの赤ちゃんでした☺️
    ちなみに私も抱っこにしがみつかないことがすごい心配で10ヶ月検診で相談したところ、小児科の先生にしがみつく子、しがみつかない子がいるから心配しなくていいよと言われました!

• 3月6日