※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
ココロ・悩み

1歳の子供を保育園に入れることに悩みつつ、仕事をしたい気持ちもある女性。旦那に理解されず複雑な気持ち。保育園入れるのはかわいそうか悩む。

賛否両論あると思いますが、聞いてください。

私は元々1人の時間がとても必需なタイプで
子供はとても可愛くて可愛くてなによりも大切ですが
1人になりたい、自分に時間を使いたいと思ってしまい
いい母親ではないな、母親向いてないなと思うことが多々あります。

なのでずっと2人目はいらないと思っていたのですが
旦那の3人欲しいと言う要望プラス
上の子も赤ちゃんがほしいと言うことで
妊活し、無事2人目が産まれ、最近1歳になりました。

2人目と言うこともあり、1人目よりは余裕もあり
楽しく育児はできていますが、やはり1人の時間がほしいと思うのは変わりませんでした。
仕事をしている方には失礼になってしまうかもしれませんが
私自身が仕事も育児もしてみて、仕事していたほうが楽だなと思い
この4月で2人目の保育園の申請をし、無事通ったので
4月から保育園に通わせ、私は仕事をすることになりました。

それを旦那に伝えたところ
1歳で早くない?お金足りないの?
そんなに仕事したいの?それとも1人の時間ができて遊びたいの?と言われてしまいました。
正直お金には困っていません。
仕事も、したいと思ってないというか
できることなら働かずプータラしていたいです。
(みなさんそうですよね?!)

旦那には私が母親に向いていないという話しはよくするのですが
旦那も仕事を頑張ってくれているので
育児より仕事していたほうが楽だから、とは言えず
保育園に入れたから働くよ、それが決まりで
働かないのに預けていたら追い出されちゃうからねと説明しましたが
納得行っていない様子でした。

私自身も保育園に入れるのはとても悩みましたし
今でも1歳過ぎで保育園なんてかわいそうかなと
夜な夜な寂しくなって悩みます。
(上の子は3歳から幼稚園でそれまで預けていなかったので)

ですが待機児童が多いと言われてる世の中、
せっかく何かの縁で入園でき、働くキッカケを頂いたので
程よく働き、離れた分たっぷり愛情をもって育児したいと思っています。

楽したいから保育園に入れたい、と見られているのか
旦那が納得行っていない魂胆があまりわかりませんが
なんだか複雑でした。
やはりお金に困っていないのに

私自身の落ち度で1歳から保育園に入れるのは
かわいそうですかね?

コメント

1歳から保育園に預けることを可哀想とは思いません。
娘も1歳から預けていますが、たくさんの経験もでき良かったと思っています。

ただ、“ママが「可哀想」だと思っていることをする”のは可哀想だなと思いました。
お互いに心地良く過ごせる!と自信を持って入園させてあげられるよう、不安な部分を潰しまくっておけば大丈夫だと思います☺️

• りょん

りょん

お返事ありがとうございます!

なるほどです・・・!
    寂しい気持ちはもちろんありますが
    説明会やオリエンテーションに行き
    いい園だと思いますし、なにより上の子の時にはうまく遊んであげられず、幼稚園に行く前の生活って楽しかったのかなぁと今でも思うので、保育園に行って学べる事もあると思いますし、最初はそこまで後ろ向きな考えではありませんでした。

ですが私の両親も昔の考えの人で
    早くから保育園なんてかわいそうだという考えだったり、まぁ両親はさておき
    旦那までそんな感じだったので
    なんだかとても悪いこと、可哀想なことをしているように思えてきちゃって😫

• 3月6日
じゅん

りょんさんと同じで、一人時間欲しくて仕事しますよ✨
家事が嫌いなのでお金稼いで、家事を楽したいのもありますが。笑

上の子も1歳で園に預けましたし、下の子の時も1歳で復帰予定です😃

何が理由で働いても良くないですかね🤔?

長く一緒にいることが必ずしもいいことかはわからないですし、子供と一緒いる時に笑顔で楽しい濃い時間があることのほうが大事な気がします🙆‍♀

なんなら育児より仕事のほうが楽って、夫にも実母にも言ってます😅
遊びたいって言っちゃいます😇😇

親が遊んじゃいけないって法律があるわけでもないですし🙄

旦那様は何に納得してないんでしょうね🥺💦

すー

私も同じタイプです🙌仕事は大変だけど、仕事行ってる方が楽です。自分の子はかわいいけど、根はそんなに子供が好きじゃないです😅だからと言って母親向かないなとも思ってないです。ママとしてじゃなく自分の人生楽しまないとって思ってます。いい母親じゃないなんて思う必要ないですよ😊働けばお金も余裕出来て子供にも還元されますし、ママが活き活きして楽しんでる姿見せるのも子育てだって思ってます🍀子供産んだら子供第一なママにならないといけないみたいな雰囲気ありますけど、限られた人生、子育てで終わりたくないって思ってます☺️下の子なんて2ヶ月から託児でヨガとか行ってましたし😂

はじめてのママリ🔰

リフレッシュにもなって、お金も入って、こどもは保育園で色々学べて、何も悪いことないと思うんですけどね💦子育て、お金はあればあるだけいいですし💦
私もお金には困っていませんが、リスクヘッジと息抜きのために仕事しています💦

はじめてのママリ🔰

私も仕事のが楽しい派で独りの時間や独りで好き勝手できる時間がほしいタイプです。
仕事はずーっとしてきて育児を期に一年間働いてませんが、やっぱり仕事のが息抜きになります。
ずーっと仕事してたいくらいです

子供は可哀想と感じるのはあと半月と二人でいる時間が少なくなってきたからかじゃないでしょうか、。私もそうです笑
保育園は脳の発達にはとても良いので悪いことばかりじゃないですし、保育園行ったからって最初のうちはどうしても病気貰ってくるので思うように仕事に行けないので自宅保育の時間はあります。
保育園行きたくないと子供が言い出すこともあり、休まざる負えない事も多々あると思いますので、そんなご主人が言ったからって素直に従わなくてもよいかと思います。

ママにだって人権があるので
一人の時間、仕事をする時間。
欲しいのは当たり前で、子供が産まれたから全て諦めないとという日本の考え方と環境はやっぱりおかしいとおもいます。。
一緒に頑張りましょう

はじめてのママリ🔰

私も同じタイプですよ!!
仕事が好きなわけではないですが、自分の時間がほしい、家事料理を完璧にするのが苦手だから仕事をしています。
お金が欲しくて働いてる人ばかりではないと思ってます✨️

うちの地域は保育園激戦区だからか、1歳入園が可哀想だとは特に思いません。

専業が向いてる方もいれば、仕事が向いてる方もいるのです。落ち度だなんて思わないでください。
入園おめでとうございます😊

ママリ

私も専業主婦から最近フルタイムで仕事を始めましたが、とっても楽しくて良い意味で息抜きになってますよ!

言われたことをやっただけで感謝されて社会の役に立っている実感があって地に落ちた自己肯定感も復活したし、子どもとは関係ない人間関係ができて他愛のない話もできて世界が広がった気がします😊

家にいるとトイレすら自由に行けないけれど働いていれば休憩時間があって家族以外とも会話できて楽しいと言っているママ友も多いし私もそう思っているので、全然失礼ではないと思います😊

1歳から預けることは賛否両論あるとは思いますが、子どもの習い事でバスで連れてこられる保育園児は大人に言われなくても自分で着替えも準備も片付けもしてバス待ちの列に並んで自律、自立しているしとても逞しいなと感じるので、自宅保育&幼稚園では得られない経験は確実にあるのだと思います😊

はじめてのママリ🔰

私自身は保育士をしていて個人的には保育園には行かせたくないと思っていますが、
保育園に通っていて可哀想だなと思った子は朝早くから夜遅くまで預けられ、ママやパパが休みの日に必ず保育園に預けられちゃう子です😢
あとは自営とかで働いてなさそうなのにフルで預けられちゃう子とか💨
もちろん本当に忙しい方もいるのですが、ちゃんと子どもとの時間を大切にしているおうちの子は早くから保育園に通っていても可哀想じゃないと思います!

はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感しまくりだったのでコメントしちゃいました😭!
我が家も主人のみの収入で生活していけますが、私が専業主婦向いてなくて仕事してます☺️
そんなに納得いっていないのなら、旦那さんに1日中見ていてもらっては?🥺
1日だけだと分かってもらえないと思うので2〜3日😂
私は実家に帰って、主人は1週間子どもの面倒を1人で見てましたが分かってくれたみたいです。
息子も1歳から保育園に通ってますが可哀想とは思いません!むしろ専業主婦してた時よりも自分の心に余裕があるので精神的に怒ったりすることは減ったので私からしても息子からしてもwin-winだと思ってます😂

はじめてのママリ

私もそのタイプだし周りのママほとんどそうですよ😂子供は可愛くてもう本当にLOVE!!!ってくらい愛してますが1人にはなりたいです笑

ママは子供に対して神経ずっと集中させてるから一緒そばにいるだけで疲れるんですよ。男はマルチタスクできないですからね荷物積むということをやりながら子供を見ることができないので、悲惨な事故が起きたりしますよね。だからそんなに気疲れみたいな疲れはママよりはないんですよね。

私も仕事バリバリやってましたが育児の方が凄く疲れます。今はセーブしながら働いていますが、やり始めると仕事楽しいですよ😃
全然可哀想じゃないです。むしろ成長めっちゃ早くなるし集団生活や人との関わり方の知識をちゃんとつけられるしいいことばかりでした!
生まれてすぐ預けるのは個人的には寂しいって感じはしますが1歳は全然アリですね!

はじめてのママリ🔰

全然そんな事ないですよ!
世の旦那さん頼むから
1ヶ月程育児して欲しいです。

1人の時間欲しいと思うし
思った以上に大変ですよ。
せっかく保育園入れたんだし
働きながら好きな時間を過ごしたらいいと思います!!

🐰

私も1人時間欲しくて、仕事続けてます
上の子も下の子も1歳で保育園に預けてます🍀*゜

楽したいから保育園に入れたいと思うことの何がだめなのかわかりません😂
楽してなきゃやってけないです😇
だったら旦那さんが専業になって育児も家事もしたら?って思いました

離れた分愛情をもってって思われてるりょんさんはとっても素敵なお母さんだと思いました

ママリン

分かります😅

我が家は一人っ子で2人目予定なしで、、今ようやく1人時間満喫出来るようになったので、今更この自由は手放せません💦

もし万が一2人目ってなったら同じように思うかもです。。

とはいえ、根がグータラなので、働く方が重い腰上がらない可能性大ですが🤣

はじめてのママリ🔰

私も息子はめちゃくちゃ可愛いですが、1人になりたいと思うし、自分子育て向いてないんだろうなーと思うことたくさんあります🙋‍♀️
1歳4月で入園させて復帰するつもりでしたが、激戦区で落ちてしまいました。
別に仕事が好きなわけではないですが、母親じゃない時間が欲しいです。
それの何が悪いんでしょう🤔
旦那には1人時間があるのに。
それに仕事に復帰するわけだから1人時間ができると言っても遊べるわけではないですよね😂

ご主人が1歳で保育園は可哀想と思うなら、じゃあ何歳なら可哀想じゃないんでしょう?
3歳で幼稚園や保育園なら可哀想じゃないの?
何歳だって親と離れる時、最初は寂しいものだと思います。
極論何歳だって親と離すのは可哀想です。
私自身幼稚園通い始めの頃、しばらくギャン泣きでまともに登園できなかった記憶ありますもん😂

でもそれ以上に集団生活を送ることには大きな意味があると思うし、母親になったから自分の人生を全て子供に捧げないといけないなんてことはないと思っています。

周りの友達、仕事が息抜きと思ってる子たくさんいますよ💡
子供と離れる時間があるからこそ、一緒に過ごす時間を大切にできると言ってました🥰

りょんさんが預けたくない、離れたくないと思っているなら無理して保育園入れることはないと思いますが、ご主人の言われたことで悩まされているなら、そんなこと気にしないでいいよと言ってあげたいです🥺

ままり

私も子育てより仕事のほうが楽です
そして何もかわいそうだとは思いません

旦那さんが育てて、主さんが正社員もありだと伝えてみては?(笑)

メル

私もです。
なんなら、私保育関係の仕事していて子どもはもともと大好きです。我が子ももちろん可愛いし大好きですし、産まなければよかったとはこれっぽっちも思いません。
だけど、仕事はしていたいです。
遊びたいんじゃなくて、ママとしてではなく私個人として社会と繋がっていたいって、たぶん思っています。
なので、私もこの4月からまた職場復帰します。
自分の子ども預けて、よその子どもをみるの?って不思議に思う方もいるかもしれませんが、、、私は我が子のこと可哀想とは思っていません。
私以外にもこの子を愛してくれる人が増えるってことだし、日中離れていたとしても、迎えに行ってからはたーくさん愛情注ぐつもりですし♡
小さい頃から保育園に行っていた知り合いの子達もとても素敵に成長しています。ママが働くのってそんなに悪いことじゃないと思います

もも

私も保育園可哀想かなぁって思う事ありました!
でも、一緒にいても手作りおやつ毎日作るわけでもなく、ずっと遊んであげるわけでもなく、私も好きや事したいのに、できなくてイライラして、それを子供にぶつけてしまったり。。。
そっちの方がよっぽど可哀想だなぁって思って、私なんかと一緒にいるより、保育園へ行って、保育のプロにみてもらって、遊んでもらって、友達もたくさんいて、できたての栄養満点のお昼ご飯と手作りおやつを毎日食べられる、外で思いっきり遊べる!おもちゃもいっぱい、絵本もいっぱい!な保育園へ行っている方が、娘にとってはよかっなぁと今では思ってます😊
なので、息子も4月から入園します🌸
仕事してると、やはり一緒にいれる時間は少なくなりますが、その分、休みの日は普段できない事してあげようとか、子供の為に、いろいろやってあげようと自然と思えるので、仕事と育児とメリハリがついて、私にはよかったです😊
ずっと一緒にいると、明日もあるからいっか、ってなって、結局やらずに終わる事が多くて😂
息抜きの為に仕事するのは、全然悪い事ではないですよ。
ママが幸せになって初めて、他人や子供にも優しく、幸せを与えられると思います✨

とらとら

1歳で入園が可哀想なら生後4ヶ月で入園が決まっている私は鬼ですね🤣🤣笑

上の子も11ヶ月で入れましたが、お友達や先生からいろんな刺激をもらえていい影響しかありませんでしたよ😊
デメリットは感染症をもらいやすいくらいですかね?
それもたくさん免疫つけてたくましくなってね〜!と思っています☺️
パパさんも毎日子供の世話をしてみたら仕事の方が楽だと思うんじゃないでしょうか

あかり

4月から保育園ですよね😆?
これがまた
バタバタ生活に変わっていくので
ダメだったら辞めれば良いだけかなと思います☺🎵
しばらくは病院通いの日々のパターンもあって
想像しているより自由はなくなるかもしれません😭
やってみてお子さんの病に強いパターンだったら
今より自由な時間はできると思いますラッキー❤

保育園かわいそうは
本人次第なのでお子さんにいつか聞くしか答えはないとおもいます☺
だから今はやるだけやってみれば大丈夫ですよ😄✨

初めてのママリ🔰

うちの子自閉症だと言われてますが逆に保育園いれて成長促してくださいと病院の先生に言われてます😂😂保育園はかわいそうな場じゃなくて成長の場でもあるんだなと思いました☺️

みん

上の子は0歳児、下の子は生まれたのが年度後半だったこともありまだ保育園決まってないです😅
保育園入れないねーとそのことを家庭でも話すのですが、そうすると上の子は「私はラッキーだ!」と言っていました。
お友達とも遊べてたくさん経験できて保育園大好きです。0歳から通っています。
可哀想かどうか、は人それぞれ考えはあると思いますが接する時間より接する密度の方がお子さんには大事かなと思っています☺️

1人の時間をしっかり確保して、お母さんが「幸せ」な状態でお子さんに接することってすごく良いことだと思います❤️

えびせん

0歳児だって保育園に行っている子は沢山いますし、かわいそうとは思いません。
離れる時間があったら愛情持って密に接する事が出来るのに、ずっと一緒にいてほとんど関わらない選択をするのであれば、そっちの方が可哀想だと思いますよ💡

りょんさんとお子さん、またご家族が
どの選択が幸せを感じられるかを比べると良いと思います😊

初めは環境の変化(人の変化、場所の変化、生活の変化)で皆さん大変と思いますが、慣れてからを想像すると良いのではないでしょうか。
現に、離れた方が愛情を持って接することが出来ると判断したから入園申請したのだと思います✨

なので充分母親です!自信持っていきましょ🎵(私は仕事嫌すぎて育休長くとるつもりです😅)

ちなみに、ずっと一緒にいられることが母親に向いているって事じゃないと思います。一人でいる時間が必要というのは普通だし、それめ母親に向いていないと思うのは違うと私は思います!

腰痛海獣🔰

かわいそうだとは思いませんよ!
うちも4月から7ヶ月で保育園入れてフルタイム復帰します。
刺激をいっぱい貰えるし可哀想とは思いませんが、寂しいなぁとは思ってます(笑)

私が働く理由は…お金は今は困ってないですが、将来の為や自分で自由に使う(漫画全巻大人買いなど)為です。仕事は嫌い(鬱になりかけたしストレスフル)ですが、お金を稼げた方が自分の精神安定にもなるかなと思ってます。

りょんさんは自分の精神安定に働くことが必要だとわかってて、実行してるのでいいと思います!
保育園も計画的に動き、気に入ったところを探してますし☺️

1個気になったのは、りょんさんの考えや行動は旦那さんへ事後報告だったように見える点ですね。
もし事後報告なんだったら、はやいとこ旦那さんと認識合わせをしたほうがいいかと思います…!
今後の家庭運営に重要な方針を、「決まったから覆らないよ〜」と事後報告だけされてしまうのは、同じ運営人たる旦那さんとしてももやもやしちゃうんだと思います。(私は「家庭は組織」と考えています。)

お二人で同じ方向を向いて進んで行けることを願ってます!!

ママリ

私は1歳で保育園可哀想だと思うタイプです。
一生のうち3年間くらいは家で見てあげたいです✨

今小学生に2人とも成長しましたが、保育園じゃなくて幼稚園で育ち
今は学童入れずにいますが、

子どもたちからありがとう😊と言われるようになりました!

家が1番と。

ちなみに週5で仕事しているので、大変です。
でも、家で見てあげます。

旦那様のその言葉は嫌な気持ちになりますね。😢

Elly🔰

育休中ではありますが、私も1人の時間欲しい派です。

働くのは大変ですし、預け初めは熱だったり病気だったりもらって休みがちにはなりますが、
100%子供に集中するよりは楽です。
子供と少し離れる時間ができるのと、子供や家族以外の人と話せて息抜きにはなります☺️

さかな

皆んな同じですよー!
私も1人の時間が好きです!!
娘が寝たら幸せです😂

もっと早くに預けてる人も居るので可哀想だとは思いません。
子供達のレベルに合わせて遊ぶの大変ですよねー、、たった今私も旦那に仕事より育児のが大変だわって喧嘩してました😂
そして、最近時短で働き出して、、、やっぱり仕事のが楽しいです🥹
その分離れてて会うとすごく愛おしく感じるのでそれはそれでいいんじゃないかなと!

りんこ

いや、ママの息抜きめちゃ大事ですし、仕事に出てる方が楽(気持ちが!)というのも分かりますーー!!!!

専業主婦ママを経験しましたが、なによりも精神的にきつかった、、、

私も働いているからこそ、精神的に助かっていますし、優しいママができていると思います!

保育園かわいそうな事ばかりではありませんし!
何より、子育てって孤独を感じるじゃないですか?育児の悩みとか、子育てにつまずいても相談できる人がいなかったり、、、身近にいても夫では相談相手にならない時もあるんですよね笑

そんな時に保育園幼稚園の先生たちってすごく心強くないですか!?💕

なによりも「ママが笑顔を作るの余裕がある事」が家庭円満につながると思ってます🙌

はじめてのママリ🔰

わたしも同じような感覚を持っています。
正直子育ては辛いことのが多いです。
仕事しかしてなかった時はやめたかったし、今2人目育休中ですがしんどすぎて早く仕事復帰したいって思ったりもします笑
わたしは上の子も0歳から保育園に躊躇わず入れました!
下の子は1歳になる月にうまいこと入れたいです笑

入れてよかったなということしか思いませんでした!
自分の時間ももてるし、仕事して誰かと話もできる。
土曜日も仕事なので預けていました。

私の考えとしては
まず自分が満たされないと誰にも還元できなくイライラするので
自分ファーストで生きたいと思ってます。
夫も多分わかってるので何も言ってきません。
中々できないんですけどね笑
母としては多分未熟すぎますけどとりあえず2人とも元気に生きているので100点だと思ってます!

はじめてのママリ🔰

仕事を始める理由で、仕事をしたいから!というのは全然いいと思います✌️
けど私的に気になったのは、保育園に応募する時ご主人に相談しなかったのでしょうか?
もし、りょんさんが1人の時間が欲しくてはたらくから、保育園に応募してみよう!と1人で思って話を進めたなら
ご主人も納得いかないと思います💦

にゃこれん

何億円も持っているなら働きませんが、少し気を付けつつの生活なら働きます。お金に困ってなくても、ないよりある方が良いですし。
家でいてると自己肯定感も下がります。
私は転勤族の妻なので、転勤によってキャリアも諦めてしまったし、また転勤があるかもしれないのでパートです。(看護師)だから働き方としては納得していませんが、ずーっと家にいるよりはマシですね。
周りに知り合いも少ないので、なおさらどこかに所属していたいし、世間とのつながりが欲しいです。
ボランティアや地域の活動なども良いと思いますが、せっかく働ける環境や年齢なので、今は仕事をしたいですね。
お金のためだけでなく、人生経験のためという側面もあります。

はじめてのママリ🔰

上は1歳2ヶ月
下は上の子の保育の関係で0歳入園になりました。

保育園行き始めた最初は可哀想とかごめんね。って気持ちでしたが3歳になった今お友達と遊べるようになったし「保育園たのちかった〜」って聞くと預けてよかったー!って思ってます😊

慣らし保育から風邪ひいて熱出して約2年くらいはまともに登園できなかったですが😂

保育料もめちゃくちゃ高いです😂

私自身ずっと正社員で働いてきて今は逆に専業主婦になることの方が勇気が入りますので、働くことを決断されてすごいです🙇働き始めたら1人時間はあるし、収入できるしママがそうすることで心の健康が保てるならいいと思います😁
ただ朝晩は大変かもですが、一緒にがんばりましょう😂😂

みなち

保育園=可哀想ではないですし、とりあえず離れたくて1歳ごろから保育園入れて扶養内パートとかもいっぱい居ますよね?

保育園イコール…ではなく、保育園にいれてフルタイム激務でママ疲れてる、遊べない、預かり時間が長く園内でも暇してるってのが可哀想かと思います💦

ちくごぼ

まだ生後1ヶ月ですが、めちゃめちゃわかります🥺

仕事をしていると通勤時間等、少しでも1人の時間を作れるので
仕事してる方が楽だなあ、と
思ってしまっています🤣

諸々の事情を考えてわたしは1歳になるまでに保育園に預けるつもりですし
子どもの将来のことを考えても働くことは大事じゃないかな〜と思います。
せっかく保育園入れたんですから1人時間作りましょ♪

ママリ

私も自宅保育むりすぎて10ヶ月で2人とも入れました🥹
2ヶ月から入れれる保育園なのですぐから申請してましたがやはり4月までは空きが出なくて😭
1歳クラスだと入れるのも大変なので次の子も0歳クラスから入れるつもりです!

2ヶ月から入ってる子全然いますし気にしなくていいと思いますよ😊

み🔰

まず一歳から保育園に入れることは何も可哀想じゃありません!むしろ風邪をいっぱいもらうから、大変かも😂
私は一歳から子供を預けましたが、1人でゆっくり食べれるお昼ごはんに感動し、大人と育児以外の話ができることに感動し、子供の体力を削ってくれる保育士さんに感動しました🥹

旦那さんが「一歳で保育園が早い」というお考えなら、旦那さんが休職をして、家で子供を見たら良いのでは?って思いました🤣私ならそう言い返しちゃいます!

まぁママ

わたしもわたしも!笑
3月生まれで1歳になったばかりですが仕事復帰のため4月から保育園いれますよー!☺️

子どもは産んでみてとても大切な存在なんだけど、それと同じくらい自分大事人間です!🙋‍♀️
てか旦那さん、そんな言うんだったら自分が育休とれば?て感じです笑笑
育児のいいとこ取りだけして俺も子ども3人育てたからな〜とか将来言いふらしそうで勝手にムカつきます笑
じゃあ子ども優先の24時間いつ休みがくるかわからない常に何かに気を張ってる生活やってみなよ?て感じ。
私は旦那に子供の世話やらせて黙らせました🙋‍♀️笑

楽したいから保育園入れるの何が悪いの?て思います!🙋‍♀️
母親はそれぞれだと思います、ずっと子どもといても平気なタイプ、適度な距離で育てたいタイプ、いろんな人がいると思います。
女はみんな子ども産んだら子育てのプロになるって思うなって旦那さんに言いたい!笑

マーガレット

わたしも「仕事してた方が1人の時間持てる分、気楽だよね」と思っているタイプです。夫にどれだけの収入や資産があったとしても、実家からの太い援助があったとしても、自分名義の現金収入が欲しいので無職になる選択肢はないタイプです。なので、1人の時間も欲しいし働こうかな、という考え方は別におかしくないと思います💡
わたしの場合はわたし自身がきちんと保育の知識があるわけではないので、保育園に行って保育のプロである保育士の方々に色々教えてもらって、同じ学年のお兄さんお姉さん達から刺激をもらって欲しいな、と思っています。同じく1歳なりたてなのでまだまだ赤ちゃんですが、スプーンとフォークの使い方とか、数や色の概念、運動の仕方、1人寝の習得など、どんどん覚えてくるのかな?と楽しみに思っています☺️
かわいそうという意見もよく聞きますが、わたしはもし保育園に入れなかったら、知識も何もないわたし自身に3歳まで囲われる子どもの方がかわいそうだと思っています😂

はじめてのママリ

わたしも4月から保育園あずけます…希望のところは
1歳だと入りづらくてなくなく😅
でも、たしかに働いてるからこそ、家事を完璧にできなくてもある意味言い訳できるかな?って思いますし、まだ復帰もしてないですが、たぶん息抜きになるかな?って思ってます。

旦那は海外赴任中なので
お金も毎月30万くらいは
わたしの口座に入るので働かなくてもやってけますが、社会とつながっておきたいし、手が離れて暇になった時に
あー仕事やっとけばよかったと後悔するかもしれないので働きます!!

はじめてのママリ🔰

自分自身のキャパをしっかりとわかっていらっしゃって、賢いなあと思いました。
私も主さんと同じタイプなのですが、いつまでも自分のことに気づかず、辛かったです。
旦那さんにはわかってもらえないかもしれませんが、そのままうまくいきますように。その方が絶対いいと思います

はじめてのママリ

ずっとスマホやママリばかり見てるお母さんと家で毎日二人きりでいるより、保育園でお友達や先生たちとたくさんの経験したほうが子供の成長になるかと。
ここで1歳で預けるの可哀想ってコメントしてる人たちは何なんでしょう…😂

「子供と一緒にいる🟰子供のためになる」
と思ってるのは母親だけだと思いますよ。
うちの子たちは0歳から保育園行ってますが、保育園大好きで二人とも2歳でひらがなスラスラ読めましたし性格も社交的でメンタルも安定してる子に育ってます♡

可愛い子には旅をさせろって言葉ありますしね。
お金も稼げるし、子供も家じゃ出来ない経験を経て成長出来るし、保育園最高です🙌✨

あち

全くです!わたしも育児は向いていない。仕事の方が楽だと思います。1人目の時は産後うつで10ヶ月から、2人目は1歳から預けました。が、言葉もみるみる覚えるし良いことの方が多いです!コミュニケーション能力とか。
ずーっと一緒にいてイライラしちゃうより離れて育児に向き合える。ストレス発散する時間を設けるのも人間として当たり前です。
だから何も気にせず大丈夫です!
旦那様とはしっかり話し合った方がいいかもしれないですね。その際、1日の時間も確保して、イライラせずに子供と接したい、常に笑ったママでいるためにわたしは1人時間が必要ですと伝えてもいいんではないでしょうか?感じ方は人それぞれですし。

エリー

お金があるなら一時保育とかでたまに保育園預けてリフレッシュ的に一人時間使うのも良かったかもしれませんね🤔😌

はじめてのママリ🔰

1歳で保育園に入れたなんて凄いですね!働く前に入れたということですよね😳

息抜きって、同じことばかりだと疲れるから別のことをする。という意味だと私は思ってます😅
私はフルタイムワーママしてると、土日の家事育児が息抜きになりますがそれ言うと専業主婦の方に失礼になるかなとは思って言ってません🤣でも専業主婦の方も同じで仕事が息抜きになるのはとても納得できます。みんな、そんな感じじゃないでしょうか。

そして世間的にはベストではないけど、私達にとってはこれがベスト→総合的にみてベター
みたいな選択はよくある気がします。