※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子育児で疲れている39歳の母親がいます。活発な息子に疲れており、女の子を望んでいたこともあります。保育園に預けられず、一人での育児に疲れています。息子の活発さについていけず、困惑しています。

1歳になったばかりの男の子を育てています。

男の子育児、疲れました。

生まれる前から女の子を強く望んでいて
産み分けもしていました。

それでも私の元へやってきてくれたのは
男の子でした。

もちろん、息子の事は愛しています。
可愛いし大事な存在に変わりはありません。

ただ…

女の子に比べて活動量だったり活発さだったりが
やっぱり全然違い

常に私は好奇心旺盛で色んな物を触って口に入れる息子を追いかけ回しています。

大人しく遊んでいる友達の女の子を見ると
やっぱり女の子が良かったと思ってしまいます。

出来る事が増えていくと
成長しているという嬉しさももちろんありますが

どんどん大変になっていき疲労も溜まっていく一方です。

保育園も入れないし
一日中一人で息子の育児をする事に疲れました。

自分の身支度をするときにも
常に足元にまとわりついてきて

正直うざったいと思ってしまいます。

もちろん女の子がみんな大人しく育てやすいわけじゃないのも分かっています。

男の子でもおっとりとしていて穏やかな子がいるのも分かっています。

出来れば息子もそうであってほしいと願っていましたが
今の感じを見ると穏やかとは真逆な性格のようです。

同じような方いらっしゃいますか?

どのようにして毎日自分を奮い立たせてますか?

私の年齢が39と高齢な事もあり、男の子の活発さについていけません。

心も体も疲労困憊です。
酷い事を言っているのは自分でも承知なのですが
厳しいお言葉はご遠慮いただけると助かります😢

コメント

ミニブタ

今はついていけないかもですが
大きくなったら男の子で良かったと思える日がきっとくると思ってます😊
保育園はいっぱいでダメって事ですかね💦
育児より仕事のが楽で私も早々保育園申請してました😣

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりごめんなさい🙏🏻💦
    そうですね、男の子はママに優しいと聞きますので「ママ大好き、ママ可愛い」とか褒めちぎってくれる時を夢見て頑張ります🥹笑

保育園は1歳児クラスが激戦すぎて、共働きでも入園出来ない人たくさんなんです😭
    なので求職中の私なんて、宝くじに当たるレベルで入園は難しいかと😭
    私ももっと早く保活していれば良かったのですが😔💦

• 3月11日
ゆい(27)

上2人男の子です
しかもかなり活発😂
壊れてないおもちゃはないし笑
いろんなところに登って危ないからと注意してもまた登る、喧嘩も激しいです
ただ末っ子が女の子ですが活発さは確かに男の子に比べるとそこまでですが、イヤイヤ期や後追いは酷いですね😂
今1歳ならそういう時期ですよ
男の子、女の子に限らず後追いをして何もできない、好奇心旺盛でなんでも口に入れる
これはおっしゃる通り男女共通かなと思います
これから始まるイヤイヤ期も性差より個人差が大きいですよ
ただ上の子はもうすぐ6歳なのですが5歳になってからかなり楽になったなと感じました
聞き分けは良くなったし泣いて何かを訴えることもしないし後追いももうないし🤣
4〜5歳までは本当に大変ですよね
しつこいくらいママママと後追いされるのも今だけでしょうし今しかない不自由を楽しもうという考えで育児してます😊きっと10年くらい経ったら今こうして悩んでる後追いも一緒に遊ぶ大変さも楽しかったなーと思えると思います
今は大変ですけどね😂
でも10年後、もっと構ってあげればよかったな遊んであげればよかったなと後悔しないために今なりに全力で向き合うようにしてます😊
でも息抜きもしてますよー✨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    男の子2人に末っ子ちゃんが女の子、理想の兄妹です🥹💓
    実はうちには主人の連れ子君達が2人いて、それもあって実子は女の子がいいな〜なんて思っていました🎀

何でも口に入れる、好奇心旺盛、男女共通なんですね💦
    一概に「男の子だから」とか「女の子だから」という事は無いんですね🥲
    ゆいさんの「今しかない不自由を楽しもう」という言葉にすごく感動しました…!!
    そんな風に言える母親に、私もなりたいです🥹💓
    手のかからなくなる5歳なんて、きっとあっという間に来ちゃいますよね…
    私も後悔しないように日々を過ごしていけるようにします😭✨
    ゆいさんの息抜きはどんな風にされてますか?
    私も息抜きしようしようと思いつつと、もはや息抜きさえもどうしたらいいか分からないレベルです🫠笑
    良かったら教えてください🙏🏻✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子なのですが、オムツ替えもやはりその時期は逃走してましたよ😂
追っかけると面白いみたいで、たまに丸出しで放置したりすることもありました。
私が構わないで落ち着くと戻ってくるので😂
こちら的には早くはいてほしいんですけどね。。

ちなみに、ベビーゲートは早々に突破できるようになって(鍵を施錠しても椅子を持ってきて解錠できるようになってしまって💦)私の一瞬の隙をついて、熱々のフライパンをひっくり返してそれが結構あたってしまって、大やけどして救急車で運ばれました😭

うちみたいなケースは極端かもしれませんが、楽ではないですし、何なら4歳の今もいやいやしてくることとかぐずったりすることあって、数日前に何か意味の分からんことでキレてて放置したら怒り狂っておしっこ漏らされました😂

そして、待機児童で、春まで自宅保育していました。
ちなみに、年齢も同じくらいで、今年39になります。
常に疲れてます😅

まだこれからいやいや期入ると更に過激になると思うので、うちはとりあえずほぼ毎日、午前中と午後に支援センター的なところのはしごとかしてとにかく体力消費させてました。
私も大人と話せるし、お友達も増えると思って!
私はこれが正解でした😊
皆同じなのだなーと思えたし、今でも仲良くなった人と連絡取ってます☺️

• ママリ

ママリ

女の子でも逃走するんですね😂
    丸出しで放置…!!!私にはその放置がなかなか出来ず、我慢ならなくて無理矢理履かせようとしてしまいます😔
    きっと、それも自分を苦しめている要因の一つですね。
    放置して様子を見れるママさん、尊敬します😭✨

ベビーゲートも無敵の物ではないんですね😫💦
    子供って本当に一瞬の隙でとんでもない事をやらかしますよね…
    お辛い経験だったかと思いますが、教えていただけて良かったです😭
    ベビーゲートを過信し過ぎず、そのような事もあると気をつけたいと思います😭

支援センターのはしご凄いです!!!
    やはり子供だけでなく、自分の気分も変わりますよね✨
    私は外出するまでの自分の身支度がまずハードル高くて、引きこもりを極めてるのですが…まずは少しでも外に出るようにしようと思います🥲✨

• 3月11日
イト

こんには、最近一歳になった娘がいます。24時間ほぼワンオペです。

歩くのが9ヶ月と早かった娘は男の子かの様に、何にでも登る、なんでも食べる舐める、ずっと家の中を走ってます。男の子かよって毎日思ってます笑
おむつ替えも出来たもんじゃないですよね。
私はテレビ台やソファにおもちゃ置いたり、捕まえて変えてますよ!それは試していたらすいません😅
うんちの時は拭けたもんじゃないので毎回お風呂です。

買い物も大変じゃないですか??
私は買い物行くと歩きたい、モノ触りたい食べたい、抱っこは嫌!がすごいのでカートの足元にブンブンして〜といって一緒にカート押したり、
周りに目が行った時はアンパンマンコーナーである程度何がいいかなーと触らせない程度にラムネを振って音鳴らせたりしてそのあと抱っこしての繰り返しです😓

毎日疲れますよね、支度中に構われてしまうと、イライラしますし、やっぱり思ってる通りにならないと母親といえど一人間ですし、感情も様々で子供を可愛く思えて当然って訳ではありませんよね。

お風呂場に息子が好きなキャラクターのもの置いたり、あいうえお表とかを貼ったりはどうですか?
出る時にバイバイして〜とかタッチする?と声かけたり、私の洗顔チューブを口に咥えたりしてます。洗濯機に貼って洗濯機前で拭くなどもオススメです!

ママリさんが精神的にもしんどいのであれば無認可保育園にでも通わしたり、一時預かり保育を利用したほうがママリさんの心を保てると思います。

気持ちに寄り添うことしか出来ないですが、、
毎日本当に、お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

娘ちゃん、うちの息子と同じ月生まれですかね🥰🍫

9ヶ月で歩いたんですね!凄いです😳✨
    うちはまだ高速ずり這いですが、「登る食べる舐める」が同じすぎて🫠
    おむつ替えはいつも寝かせてやっていたので、教えていただいたようにつかまり立ちさせて替えてみたら少しラクでした!!!

まだ歩かないのもあって、お買い物のカートは今のところすんなり座ってくれるのですが…歩き出したらそうもいかないですよね😇
    その時が来たらイトさんの経験を思い出して「一緒にカート押してからのアンパンマンコーナー、そして抱っこ」で私も乗り切りたいと思います😭✨

洗濯機に貼るのは考え付かなかったです!!!
    そうやって何かで釣りながら拭く方がお互いに負担がかからなくて良さそうですね🥹

無認可、一時預かりも検討していきます😭
    気持ちに寄り添っていただける事が一番心が救われます🥲✨
    ありがとうございます❣️

• 3月11日
  • イト

イト

お一人お一人にコメントを丁寧に返して頂き、ありがとうございます🥲

感情の起伏は激しくておかしくなりそうですよね🙌🏻
    愛おしい時もあればイライラする時もあって
    あぁこんなに愛おしい存在なのにそれだけでは上手くいかないなんてこんな残酷なものが育児なのか、と思い知らされる毎日です。

見知らぬ我々ですがこういった場で手を取り支え合いましょう。
    心に寄り添うことはできます!!

応援しています。
    お返事は大丈夫ですよ😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

女の子ですがオムツ替えなんて当たり前に追いかけっこです笑😂でもみんなそうだと思ってました!
児童館では誰よりも動くし大人しくお人形とかおままごとで遊んでる姿は未だ見たことありません。今は歩くの大好きなので午前も午後も基本毎日公園です、ハイハイの時期でさえそうでした😇
私の良い運動とダイエットになると信じ込みながら日々奮闘してます!
幸い夜はよく寝てくれるので、寝かしつけ後に大好きなお笑い観るのが毎日の息抜きです📺

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    女の子もおむつ替えは追いかけっこなんですね😂
    ハイハイの時から毎日公園、本当に尊敬です😭✨
    自分のためにも外に出た方が絶対いいですよね💦
    私も、まずはもっと外に出るところからやっていこうと思います🥹
    息抜きも上手にされてて凄いです…!!!
    私は寝かしつけた後に自分のスイッチも切れてしまい、永遠とソファーから動けずにいます🫠
    夜の自分時間をもっと効率的に使えるようになれば、自分の気持ちも変わってくるのかもしれないですね!✨

• 3月11日
ママリ

毎日お疲れ様です!!

男女で子供いますがどの子もオムツ替えは追いかけながらです😅
活発さも3人ともすごくて好奇心旺盛です(笑)
保育園の先生には「さすが○○家の子たちだわ」って言われるほどで😓

男の子力強いし私も年齢的にしんどいです💦💦
でも1番の甘えん坊なのでイライラもするけどもう少し大きくなって「ママ大好き」って言われるのが今から楽しみです😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙏🏻💦

男の子も女の子も、おむつ替えは大変なんですね🥲
    やっぱり男の子は力強いんですね💦
    うちの息子もまだ1歳になったばかりですが、何でこんなに力強いの⁉︎って既に私が白目剥いてます🫠
    私も「ママ大好き」の言葉が心底楽しみです😭💓
    お互い本当に毎日お疲れ様です🙏🏻✨

• 3月11日
iri

姪っ子ですが、お風呂上がり裸で逃走しずぶ濡れのまま走り回ります😅
2歳〜いま5歳ですが健在です。
外遊びは駆けっことボール遊び、保育園が休みだと遠くの公園まで行きたがりますし、ママは毎日怒ってます〜😅

人間なので一人ずつ違うので、一例に過ぎないですが、こういう女の子もいます。

1年間も子供と常に一緒にいたら疲弊しますよね。
うちも1歳で保育園入れず発狂寸前でしたが、
週2回の一時保育を利用することでだいぶ心の余裕ができました。

とにかく自分の余裕がないと子育てはつらいです😞

つかまり立ちはまだしなさそうですか?
うちもコロコロ転がるので立って変えてました。今は逆に赤ちゃんごっこで寝ながら変えてます😮‍💨

トイレまで付いてくるのは男女共通ですかね〜
私もウザいと感じる時ありますしその時期は特にでした。

• ママリ

ママリ

姪っ子ちゃん、元気いっぱいですね🥹
    女の子だから大人しいとか男の子だから活発というわけではないですね😣
    おっしゃる通りで、男女の違いではなく一人一人の違いですね✨

産む前は「絶対に一歳になるまでは自分で育てる!」って思ってましたが、今となっては「もっと早く保育園入れておくべきだった🫠」と後悔しています。笑
    うちの地区も1歳児クラスは激戦だそうで求職中の私は絶望的です。
    私も一時保育を利用するようにしようかと思います。
    本当に、自分の余裕がないと少しの事でイライラしてしまうしつらい事ばかりになってしまいますね😢

つかまり立ちはします✨
    立って替える方がラクだったので、つかまり立ちして遊んでる隙を狙っておむつ交換する事にしました🥲✨
    もう少し大きくなると赤ちゃんごっこという手があるんですね🤣

今くらいが一番しんどい時期なんですかね…。
    女の子が後追いしないわけじゃないですもんね。

• 3月11日
  • iri

iri

ママリさんの辛さや大変さが分かるので、無理しすぎないで欲しいなと思います🥺
    丁寧な返信、こちらが嬉しかったです!

1歳越えてくると、パワフルになってくるので自宅保育もなかなかハードワークになってくる印象です😅
    親も人間なので、後追いでどこまでも来られたら精神的にたまったモンじゃないですよね😅
    一時保育などの利用でリラックスできますように✨

• 3月12日
海

毎日の育児お疲れ様です。

もちろん男女で逆の子もいるのは承知の上でお話しますが、我が家の息子もまさにザ男の子です笑
風呂上がりに走り出して行っちゃうのも、4歳のいまも健在です🤷‍♀️

第二子は女の子ですが、やっぱり上の子より育てるのが楽?というか理解力が全然違うので驚きました。(個人差あるのはもちろんですが)
口に物を入れるのも1歳前にはなくなっていましたし、親に構わずどこかへ行ってしまう、というのも殆どありません。

息子はひたすら走ってます。今もです笑

なのでお気持ち本当にわかります。
大声で怒ってしまったり、疲れてしまうこともしょっちゅうです😂
そんなときは子どもたちの安全は確保した上でキッチンなどに閉じ籠り無でスマホいじってます笑

ただ息子の方は何でも食べて偏食も全くないですが、娘は気分で食べムラがあったり気が強かったり笑、ということもあるので女の子の方が特別楽!などはないですが…
体力面での違いはやっぱり感じるので、ほんっと大変ですよね。
手を抜けるとこは適当にしつつ、お互い頑張りましょう🥲

• ママリ

ママリ

4歳でもまだまだパワフルですね🥹
    私の友人も一人目男の子で、二人目女の子で、「育てやすさが全然違う、勝手に走ってどこかに行くとかが無い」と言っていました🥲

キッチンに閉じ籠もって無でスマホいじり、良いですね🥹❣️笑
    少しの時間でも無になれるのって、心の余裕のためにも大事ですね✨

確かに、女の子は女の子でおませさんだから喋るようになると生意気で大変というママもいます😂
    おっしゃる通りで、体力面が本当にしんどくて🫠
    息子が歩き出した時に自分がついていけるのかが本当に不安です😭
    お互い毎日本当にお疲れ様です🙏🏻✨頑張りましょう🥲❣️

• 3月11日
ママリ

たくさんのコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
とても励まされました。

そして、もしかしたら女の子ママさんには不快な思いをさせてしまったかもしれないと
自分の投稿を読み返して反省しております。

みなさんおっしゃる通りで、男女差というより一人一人の性格の違いだと気付きました。

女の子だからラク、なんて事はないですよね。
子育ては男女関係なく大変な事です。

教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました✨