※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週です。NST後の内診で、子宮口?!がまだ硬いですね、1.2センチくらい…

38週です。NST後の内診で、子宮口?!がまだ硬いですね、1.2センチくらいかなと言われ、内診グリグリ?!のような診察がありました。(フチをゆっくり掻き回す?!ような動きだったのでそうかな?と思いました)

1人目の時は破水から始まり入院し、その後陣痛が始まり耐えきれないかなり強い陣痛中のなかでの内診で、内診グリグリがあり、その時は叫ぶほどとんでもない痛みで恐怖に陥りました。
そのため内診グリグリが恐怖のイメージしかなかったのですが、

今回はまだ陣痛が来ていな買ったからなのか、グリグリ中の苦しさ、しんどさはありましたが痛みはありませんでした。

そこで質問なのですが、
①そもそも今日の診察のあれは内診グリグリだったのか?
②痛みを感じなかったのは、陣痛前だったからか
③グリグリされた後はお産が早まるのか

どれかひとつでも構いませんので、お答えいただけますと助かります😭

コメント

はな🔰

①おそらく内診グリグリだと思います🥹
②私的には、子宮口柔らかいと痛みを感じないのかなと思っていて…💦
なので、まだ硬いとはいえ少しは柔らかくなっている状態なのかなと感じました🤔
③グリグリされた直後は鈍痛とかなりの大きさの粘液栓ありましたが、その後数時間で痛みも引き…
結局2週間後に陣痛が来て、出産しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり内診グリグリですよね😵グリグリのとき強めの圧もあって、うぅ💦と思わず唸ってしまうほどでした。

私も、なんとなくですが子宮口柔らかい人は痛くないのかなというイメージもあったので、グリグリが始まった時は怯えましたが圧が辛いだけで
    あれ?痛みは無い、、、?と気づいて不思議な感覚でした😳

はなさんのおっしゃるように、まだ硬いとはいえ少しは柔らかくなっている状態なのだとしたら、もしかしたら1人目の出産の時よりは多少はスムーズに進むのかな、、、?と少し希望が見えて嬉しいです😭

1人目の陣痛がトラウマすぎて、まだ予定日までお腹でゆっくりしてて〜っ😖っていう思いなので
    グリグリによってお産が早まるのではと怯えていますが、はなさんは2週間後に陣痛がきたのですね😵

内診グリグリは何週の時にされたのですか?

• 3月6日
  • はな🔰

はな🔰

すみません、下に投稿しちゃいました😅

• 3月6日
ままり

①グリグリだと思います☠️
②陣痛前だったからかもしれません🦆私も37週、38週でグリグリされた時痛くなかったです🥺
③早まったのかは分かりませんが、38週0日のグリグリ後からおしるし→前駆陣痛→38週4日で生まれました🙆🏻‍♀️
そろそろ会えそうですね☺️頑張ってください📣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの内診と圧のかかり方が違ったので、やはり内診グリグリですよね😵💦

痛みがなかったのは陣痛前であることも関係しているのですね☺️始まった時は1人目のときの恐怖を思い出し内心焦りましたが、痛みは無かったので本当にホッとしました😭

内診グリグリ後、早くのご出産だったのですね!😵

覚悟して過ごします😭

陣痛始まってからの内診グリグリはありましたか?!

• 3月6日
はな🔰

私の時は内診グリグリしますと言われた上でされたのですが、覚悟していた割には違和感程度で全然痛みを感じなくて、むしろ効いてるのかなと思っちゃう程でした💦
その時は子宮口は柔らかいと言われていて、開きは2センチでした😊

一度出産を経験しているので、陣痛来たら経産婦さんはやはり子宮口開くのは早くなると思います❣️
なのでお産の進みは心配されなくて大丈夫だと思います🥰

すみません、自分の過去の投稿見てたら1週間後でした😅
39週に内診グリグリ、そのちょうど1週間後の40週3日に出産しています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ硬いねと言われた時に、あぁ、また1人目の時のように苦しむことになりそうだな、、😭と思っていたので、
    経産婦ということで子宮口の開きが早いといいな、、と願います😭

1週間後だったのですね!
    となると予定日まではもたなそうな気がしてきました😵
    覚悟します!

• 3月6日
  • はな🔰

はな🔰

私も内診グリグリされた時はまだ出産の覚悟?ができてなくて、まだ生まれてこないで〜って感じでした😂
    なので、私の気持ちも十分固まってから生まれてきてくれた感じです💡

予定日までもつかわかりませんが、出産までに、はじめてのママリ🔰さんの心の準備が追いつくといいなと思います🥹

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんの気持ちが十分固まってから産まれてきてくれたのですね✨😭お母さん想いの赤ちゃんですね💓

私は妊娠初期から今日まで、全く気持ちが固まらず、、、😵
    1人目がトラウマすぎて恐怖に支配されたまま、このまま出産を迎えそうです😭

ですが、こちらで質問をしてご回答をいただいて、いくらか気持ちがほぐれた面もあります☺️ありがとうございます😭

• 3月6日

内診グリグリだと思います!
自分も今日38wで検診にいき
2センチ開いてるし、自宅から距離あるので、産んでしまおうとなって、急遽誘発分娩になりました💦
子宮確認で何回もグリグリされて子宮口開き具合確認でしんどかったです…無事産まれてきますように…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️やはりあれは内診グリグリだったのですね!上の子の時は叫ぶほど痛かったのですが、今回は痛みはなく、グリグリなのか確信がもてずにいました😅

その後無事出産し、退院して
    我が家での生活が始まり、あんなにソワソワしていた日が随分遠い日のようです、、、😂

• 3月23日