※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鳥取県立病院で出産された方、入院時の持ち物について教えてください。

鳥取県立病院で出産された方、入院時の持ち物は何を持っていかれましたか?これは病院からもらえる、貸してもらえる等、経験談を教えてください!

コメント

あー

中央病院でしょうか?
昨年切迫と出産でかなり長い間入院していました!
出産時にもらえるものは初産なので他の病院がどうかは分かりませんがあまりなかったかと…
記憶が曖昧ですが産褥パッドと臍の緒を入れるケースをもらったのは覚えています!
赤ちゃんのおむつは1日何円かかかったと思います🤔
円座クッションは貸してもらえました!搾乳機は電動のもので貸し出してはくれますが1日いくらかかかったと記憶しています🤔
持ち物はわりとたくさん持って行っていたのですが持って行って良かったものは授乳クッションと赤ちゃんを包むおくるみorタオルです!
その他にも何かあれば言っていただけたら覚えてる範囲でコメントさせていただきますので教えてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、中央病院です!実際に入院されていたとのこととても参考になりました😊産院からいろいろもらえるものだと思っていたのですが、大きい病院だともらえるものも少ないんですね😓
    いただいた経験談を参考にこれからしっかり準備していきたいと思います!

• 3月12日
  • あー

あー

もらえるものは少ないと思います💦
    ただ売店にわりといろんなものが売ってあるので困ったらすぐ買いに行っていました😂
    これからご出産予定ですかね?お身体を大切にしてください😊✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!6月末に出産予定です😊ちなみに中央病院はスリッパの準備はありましたか?持参されたのであれば何か注意点等ありましたか?

• 3月13日
  • あー

あー

スリッパは持って行きました!
    特に注意点はなかったですがそれで病院内を歩くので普通に家で使うものではない方がいいかなと思います🤔
    分娩室まで歩く時にも使うので陣痛バッグの方に入れておいて痛い最中でも履きやすいものがいいかと✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!分娩室までスリッパで歩いて行くんですね😳クロックスやスリッポン、無印のシューズもいいかなあと考えているところです😊参考にさせていただきます!

• 3月13日
  • あー

あー

わたしは誘発分娩だったので陣痛が来る前に入院していたのでスリッパを使っただけかもしれません💦しかし待機室から分娩室までは歩くと思うので履いてきた靴だと履いたり脱いだりがしにくいかもです😵‍💫

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます😊
    履きやすく脱ぎやすいものを準備したいと思います❣️

• 3月13日
みこと

先月2月に中央病院で出産しました!
よくネットやSNSで見かける出産バッグ、陣痛バッグの準備をして行って特に不便なく過ごすことができました!
個人的に便利だったのは
S字フック、ボールペン、流せる大人用おしりふき、夜用のナプキンと昼用ナプキン、汗ふきシートやドライシャンプー(破水後陣痛待ちの間シャワーできなかったので)、授乳クッション、ホットアイマスクは重宝しました😶
逆に体温調整用のカーディガンとか靴下は全く使わなかったです💧
産褥ショーツもリストに書いてあったので持って行ったけど個人的には生理用ショーツで事足りたなと思いました💦
お茶とかの水分は病棟出てすぐの所に自販機があって入院中はそこで購入したりお見舞いの度に家族に持参してもらってました。(食事の時も温かいお茶がコップに入って毎回出てきました)。タイミングが合って体調良ければ2階のコンビニまで買いにいくことも可能でした!
スリッパは布製よりクロックスの方が便利です!

病院からはS、M、Lサイズの産褥パッド1つずつ、臍の緒の消毒液、清浄綿(会陰の傷を拭くために使用しました)、産褥ショーツ1枚(出産してすぐの1、2時間のみ陣痛台の上で使用しました)とかが入った不織布製の中サイズバッグを入院初日に支給されその中から自分で使うものを取り出して使っていくみたいな感じでした!(余ったら持ち帰り)オムツ、おしりふきも入院中病院から支給されて使ったものは退院時に持ち帰りすることができました!あと臍の緒入れるケースはもらえました!

よくママリで見かけるような色々なサンプルとかの持ち帰りは一切ないです💧

円座クッションは看護師さんに言えば入院中病院のものを貸してもらうことができましたか硬いです😅(私は持っていく荷物増やしたくなかったので病院のを借りました笑)
使いにくいですがパジャマがわりの病衣も貸し出しあったと思います(有料)

あとは確か30週前後にある中期の両親学級で入院中に支給されるものや必要なものの説明があったのと、私は助産師外来のたびに助産師さんに入院の事でわからないことは尋ねたりしてました!

すごくダラダラと長々と書いて申し訳ないです💧

出産頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月ご出産されたとのことおめでとうございます✨いろいろどうがいいか不安だったので経験談を教えていただき安心しました。詳しく教えて下さりとても参考になりました!ありがとうございます😊参考にさせていただきます❣️

• 3月27日