※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳過ぎたら楽になると言われますが、子育てで心身ともに限界を感じています。将来の不安や育てにくさに悩み、2人目は考え直しています。

1歳過ぎたら楽?
今リアルタイムで私自身が体調を壊していると言うのもあり心に余裕がなくなっているのでマイナス思考になっているのが大前提のお話です。
どれだけ体調を崩しても子育てを休むことはできない。
我が子には何の罪もないのに、キャパが狭くなって頭が痛い中のばかでかい泣き声、体調悪い時に限って夜中1時間おきにギャン泣き、免疫皆無の中の睡眠不足で良くなるものもならず。ついイライラして娘に当たってしまい自己嫌悪。最悪な母親。こんな私から産まれた娘だからいつか娘も私みたいになってしまったらどうしよう。1歳過ぎたら楽になると言われますがそんなことは全然感じず、これからの未来が不安で仕方ありません。産まれた時から声も大きく力も強く小児科の先生にも驚かれるくらいのパワーある娘ですが苦手なものが多いのか正直育てにくさを感じる毎日です。抱っこ紐しか受け付けず1歳になった今もベビーカー拒否、チャイルドシート拒否、何かに取り憑かれたかのようにギャン泣きしてまともに乗せられた試しがありません。そのため気軽に気分転換に外に行くこともできません。家でもぐずれば抱っこ紐で落ち着かせる1年間でした。将来的に2人も考えていましたが、今の私の精神状態と娘のことを考えると2人目は諦めた方が良さそうだなと思います。何の罪もない娘をこれ以上不幸にさせないために自分自身の精神と体力をどうにかせねばと思っています。

コメント

deleted user

子育て中、自分の体調不良が一番つらいですよね💦母親に本当に休みはなしです😭
1歳過ぎて楽になるという人もいますが、私は自我なくて寝てる時間が長い0歳の時のほうが楽です😅1歳〜2歳はややこしい時期でもあります。
体調悪いときとかは、1日テレビ見せちゃっていいと思いますよ😊今は自分優先にゆっくり休んでください。

はじめてのママリ🔰

子供2人、今下の子が1歳2ヶ月です。

1歳すぎたら楽と思ったことはないですね😂
体力的にはむしろここからというか😅ずっと家にいられる生活もおしまいって思います😇
精神的にしんどいのはダントツ2歳前後。
楽になったと思えるようになるのは私は3歳過ぎです。

そのようなお子さんなら歩けるようになった方が多少は楽に感じるのかもしれないですね。

はじめてのママり🔰

もうすぐ4歳の子を育てています。
1歳になったら楽…正直そんなこと思ったことありませんでした😂
乳児期の夜中のギャン泣きや私の睡眠不足は無くなって体は楽になりますが、今度はイヤイヤ期に入ってこちらも精神的に疲労困憊。
そこからまた2歳、3歳…とその年齢なりの問題が出てきて、子育て楽だなぁとは思えません😓
口も達者になり反抗されればこちらもイラッとするし、意見が合わずぶつかり合うこともあります😅
甘えん坊な赤ちゃんなところもあって抱っこは重いし。

ちなみに、2人目ですが
1人目が2歳になるころに「もうひとり欲しいなぁ」と思えるようになりました。(授かることはできませんでしたが😅)
なので、もしかしたら今は考えられなくても、いつかまた「欲しい!」と思える日がくるかもしれませんよ〜😊

メル

うちの上の娘が抱っこマンでした。同じく泣き声も大きく!そして体重も大きく!
まじで寝ない(((;╥﹏╥;)))寝てもすぐ起きる!
離乳食は食べなくて母乳LOVEだし、ご機嫌な時間も少なく、0歳代は本気で余裕なかったです。
ベビーカー拒否も同じでした(2歳前くらいから乗るようになりましたが)
一歳過ぎて、正直楽にはなりませんでしたが、可愛くはなりました!(言葉が増えていって会話ができたり、仕草や反応が可愛くて)夜泣きはあるし、イヤイヤ期も早くまだまだ大変だった一歳代でしたが、可愛いと感じる時間の方が多く乗り切ることができました。あと、私は一歳から保育園に預けて職場復帰しており、少し子どもと離れる時間があったことや私自身が家族以外の大人と喋る機会を持てたことでストレス解消されていた気がします。

2人目を考えられたのは、甘えん坊でママとずっとべったりな子だったので、この子には遊び相手がいた方がいいかもな、一人っ子より兄弟いる中で育った方がお姉さんになるかもなと思ったからです。
それと、この育児モードレベルMAX級を育てられたら、たぶんもう下の子がどんな子でも割と楽って感じるかも!って思えたからです笑

将来楽になる!と言われても、今が辛いからしんどいですよね!!
保育園利用する予定はないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は落ちてしまいました、、、😢

    • 3月6日
  • メル

    メル

    そうなのですね💦
    そしたら、一時預かり利用しましょう!!毎日じゃなくても週に数日でも数時間でも自分の時間を持てたらきっとその分余裕ができます!
    ママの休む時間ってほんとーーーーーーーにないですよね(((;╥﹏╥;)))物欲ないわけではないですが、もしなんでも良いから今プレゼントが貰えるなら、即答で自由時間!と答えると思います( ˘•ω•˘ )笑
    イライラしても当たり前!ママだって人間なので感情あります。無理なもんは無理!なんでも子ども優先じゃなくて大丈夫です。
    全然最悪な母親じゃないので安心してください

    • 3月6日
おもち

一歳すぎても全然楽じゃないですよ😩
基本抱っこ紐で寝てました😇
チャイルドシートは大丈夫ですが、ベビーカーは断固拒否で体を捻らせて怒ります😅

夜通し寝るようになったのも1歳10ヶ月ごろからです💦
断乳後の1歳1ヶ月頃からようやくまとまって寝てくれましたがそれでも2回〜3回は泣いてました😩

2人目生まれてからも余裕なさすぎて毎日イライラしてますしYouTube見せまくってますよ🫠

deleted user

1歳というよりは、3歳すぎたら楽、かなと思います🤔

魔の2歳、悪魔の3歳

って言いますからね。そこを乗り越えたら、、、

けど魔の2歳、悪魔の3歳が無いコもいますから、個人差はあると思います😊