※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが窒息しかけたことで自分の不注意に悩んでいます。

自分の至らなさで子どもを失うんじゃないかと思い辛いです。
懺悔させてください。

現在9ヶ月の第一子です。
この数ヶ月で窒息しかけたことが2回ありました。

一度目は誤飲です。
友人から段ボールや画用紙などで手作りした大きめのおもちゃをもらいました。(子どもの体よりも大きい)
子どもも食いついていて、かぶりついて遊んでいました。
その時、注意して見ておくつもりが、ふと目を離してしまっていました。
次に見たときには、ん?口に何か入っている?と気付き、口に指を突っ込んだら、子どもの顔色が紫になって、オエッと少量の嘔吐物と一緒にセロテープが吐き出されました。
子どもも大泣きで、私も生きた心地がせず、「ごめんね、ごめんね」と言うことしかできませんでした。
反省点は、おもちゃ自体が大きいので油断してしまったのと、セロテープが口に入る予想は全くできていなかったことです。
そんなの考えれば分かることなのに、気が緩んでいました。
こんな大事なこと気が緩むとかありえないです。

二度目は今日です。パンを喉に詰まらせました。
先週から、手づかみ食べを始めました。
離乳食拒否が始まり、大泣きで数口しか食べてくれなくなったので、手づかみ食べを試したところ、効果絶大だったので始めました。
今日は、食パンを10g細長くちぎり、子どもの目の前にお皿を置くいて手づかみ食べをさせました。
すると、飲み込もうとするけど飲み込めない、みたいな様子に見えたので、水を飲ませたら顔が紫になっていき、オエッとパンが出て来ました。口の中で水分を含んで大きく固まってしまっていました。
手づかみ食べは早すぎたのか、パンの形状がダメなのか、そもそもパン自体まだ早いのか。
とにかく手づかみ食べでパンを食べさせるのはすぐやめて、パンがゆを食べさせて今日は終わりました。
口の中の状況が見えないので分かりませんが、うまく飲み込めていないのに次のパンを口に入れていたのかなと思います。
飲み込めていると思い込んでいましたが、観察も甘かったです。
用意したものも悪かったです。
自分のせいでこんな危険な目に遭わせてしまったことが怖くて辛くて何か大きな感情に押しつぶされそうです。

第一子で一人しかいないのに、二度も窒息させてしまいました。
子どもに苦しい思いをさせてしまって、辛いし申し訳ないです。
そして、今回はラッキーだっただけで、子どもは最悪死んでしまっていたかもしれません。
短い期間で2回もこんな目に遭わせて、今後無事に育てていけるのか不安です。

今、眠れないので懺悔しました。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

mam

大丈夫ですよ☺️私も経験ありますし、初めてなので分からないことだらけの中よくお子様のことを考えながら育児頑張っていますよ🌱こうやって反省点がわかっているのなら、次は同じことをしないよう気をつけたらいいと思います💦
手づかみはまだゆっくりでも大丈夫ですし、噛むことが苦手で呑み込んじゃうのなら食べ物は小さくしてあげればいいですし、また明日から気をつければ大丈夫ですよ☺️毎日お疲れ様です🌱

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメントありがとうございます。このコメント見て少し安心して寝られました。
    今後また気を付けていきながら頑張ります☺️

    • 3月6日
はる

後期は多分ほとんどの人がオエってなってると思う、、
ママも匙加減わかるまで悩む人多いと思うから、
そんなに落ち込まないで😭

後期は特に命懸けって誰も教えてくれないし、
わぁ私何やってるんだ、、って気を抜いてしまった自分を攻めちゃってました。

おやすみなさい⭐

  • ママリ

    ママリ

    離乳食後期って命懸けなんて私もやってみて初めて分かりました。
    優しいコメントありがとうございます。おかげで少し安心して寝られました。なやみながらもがんばります☺️

    • 3月6日