※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
ココロ・悩み

実家の猫が亡くなり、悲しみを感じています。病気を乗り越えた経緯や最期の様子を伝え、感謝や後悔の気持ちを述べています。今は虹の橋で元気に過ごしてほしいと願っています。

実家の猫が亡くなってしまって気持ちの整理がつかず、泣いてしまって誰かに話すことも出来ないのでここでまとまり無くぐだぐだと語らせてください。
批判などはやめて欲しいです。

2年半前に保護猫ちゃんが我が家にやって来て、その頃はとてもガリガリでゲッソリしていてご飯も全然食べてくれませんでした。
何度か通院しているうちに腎臓病が発覚し、それでも定期的な点滴やビタミン剤を打ってもらってスラッとはしてるけど見た目もだいぶ変わりご飯も食べるようになってくれて血液検査の数値も良くなっていきました。

先住猫のうち一匹がその猫ちゃんのことが大好きで、よく一緒に行動したりそばに居たりして微笑ましい光景も多く
元々甘えん坊な性格なのかうちに来てからそんなに日も経たずに家族の誰にでも甘えてくれる可愛い子でした。

玄関の鍵を開けて入るとチリンチリンと鈴を鳴らしてテッテッテッとしっぽを立てながら駆け寄ってきて洗面所やトイレの前で止まって待っていて、私が帰宅の準備を終えて部屋に戻ろうとすると着いてきて
布団に横たわると腕枕で転がってきたり、何度向きを変えてもスマホいじってる側の顔の前に来たり、寝てる時に気付いたら枕占領されて私が落とされてたり、毎日仕事で家出る必ず10分前に膝の上に座ってきたり、腕枕外そうとすると手を伸ばして止めてきたり
他にも色んな姿が鮮明に浮かびます。

来客がきて初対面でも膝の上に座ったりスリスリしたりととても人のことが大好きな子でした。

一年半ちょっと前に急に体調が悪化してどんどん痩せていって、慢性腎不全ステージ4と言われしばらく入院。
口内炎や腎不全による貧血と脱水症状も出ていて、その時正直少し覚悟したのですがとってもよく頑張ってくれて退院してしばらくしたらまた元気な姿に戻ってくれました。
ここから毎日自宅での点滴生活と定期的な受診が始まりました。

それからもたまに体調崩すこともあり、ここからまたちょうど一年後大きく体調が悪くなってしまってマシにはなっても体重も少しづつ減っていき1月頃様子見に行ったら
またガリガリになっていて。
そして先々週実家に行ったら見たことないくらいもっともっと痩せていて見た目も変わってて。
歩く速さものろのろって感じでよたついてる感じでその姿を見て号泣。
想像できないくらいつらい思いしてるんだと思うと涙が止まらないし、ここでもう長くないのかもしれないと察してさらに涙が出ました。
けどそんな中でもリビングや洗面所を歩く私に着いてきてくれて
特有の『ッケ』って小さい鳴き声で鳴いたり、玄関まで着いてきて
撫でると気持ちよさそうな顔をして、手を止めるとまだ撫でて欲しそうにこちらを見たり。
帰ろうとするのを見送ってくれていたのも、体調悪い中頑張ってくれてたのかなと思いました。(この日この後親が病院行ってくれてます)

まさかこの一週間後に、親から『○○しにそう』とLINEが来るなんて思っておらず、県外にいたものの急いで実家へ行き会いに行きました。
私が来た2日後あたりからもう歩けなくなって、そこから日に日に目も虚ろになりヨダレダラダラ、おしっこ垂れ流し、口も開きっぱなしになっていったみたいで。

その次の日に親が体調悪いから代わりに病院に連れて行ってあげて欲しいと言われ実家に行き、名前を呼ぶと全然動かなかったのが少し反応して立ち上がろうとしたけど立てずにガクっと倒れてしまう姿にまた涙が止まらず。
なんとかキャリーにいれて連れていきました。
獣医さんに泣きながらも説明し、色々話したあともう覚悟しなきゃいけない時かもしれないと言われました。
実家に届けたあと、『また夜来れたら来るからね』と言ったけど
子どものことで色々バタバタしてしまって行けませんでした。

そして昨日の夕方、息を引き取ってしまいました。
本当は明日会いに行こうと思っていたけど間に合いませんでした。
病院連れていった時に『大好きだよ』とは伝えたけど
ここまでよく頑張ってきたねとも、うちへ来てくれてありがとうねも、いっぱい一緒にいれて嬉しかったよも、楽しかったよとか
掛けたい言葉は沢山あったのになんにも伝えられなかったのが
すごく後悔です。
綺麗な目の色とか綺麗な毛色してるねとかそういうことも思っていながらなかなか伝えていなくて、なんで一緒に住んでる時にもっと言ってあげなかったんだろうと後悔してます。
今日葬儀場で火葬してきましたが、その時も号泣してしまい伝えようと思っていたのに何一つ伝えられませんでした。

火葬する前にお別れの時間をくださいましたが、もう二度とこの姿をそばで見ることが出来ないと思うと撫でる手を止めたくなかったです。
思わず引き止めそうになってしまいました。

お骨を骨壷へいれる時も実感が沸かず。
実はまだ実家にいるんじゃないかとか考えてしまいます。

他に先住猫が二匹いますが、その子たちはその子たちで物凄く可愛くて溺愛してるのですがどちらもツンデレで
亡くなった猫ちゃんはデレッデレの甘えん坊だったのでとても新鮮でまた違った可愛さがありました。
うちに来て2年半とちょっとという短い時間でしたが、もっともっと何年も何年も一緒にいたかと思うような不思議な感覚です。
虹の橋で病気から解放されて体も元気で楽しく遊んで過ごしてくれてることを願います。

オチとか特にないのですがだらだらと物凄く長文で語らさせて頂きました。
駄文ですみません。

コメント

ぱぴお

泣きました😭
幸せな子でしたね!
私も溺愛している愛猫2匹がいます。
0歳から育てていて今は12歳です。これからも大事にしようと思いました。

  • らむね

    らむね

    コメントありがとうございます。
    幸せだったと思えて貰えてたら嬉しいです‪(;_;)
    こどもが生まれてからなかなか会いに行けていなかったのも心残りで…
    12歳!愛猫ちゃんたち大事にされて長生きしてくれてるんですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    たくさん大事にしてあげてください!

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも腎不全で愛猫を見送りました。
これまで6匹見送りましたが、そのうちの2匹は死後に別の猫に入ったみたいで、また可愛がる事ができました。
こんなこと言うと頭おかしい人みたいですが。
私はスピリチュアルとか全く信じません。
だけど、実際体験してしまうと亡くなった子が他の猫の身体に入っちゃう事があるという事は信じるようになりました。

1匹は、亡くなった半年後くらいに4ヶ月子猫を保護したら、その2日後から突然亡くなった子と同じ行動を取るようになりました。
寝るのもいつも定位置だった私の左腕で腕枕で。
甘える時の情けない鳴き声、しっぽをプルプル震わせてぴったりくっついてくる感じ、じーっと見つめてくるかんじ、全部が亡くなった猫と一緒でした。
その後、1~2ヶ月かけて、亡くなった子らしさはなくなっていきました。
突然死で寝たまま亡くなった子だったので、もう一回抱っこして沢山撫でてもらって甘えたかったのかなと思います。
そんな出来事があったので、保護した子猫はうちの子にしました。

もう1匹は、腎不全で闘病して、最期も看取った子でしたが、一緒に飼ってる元野良の警戒心の強い子に入ってしまったみたいで。
亡くなった1週間後に突然その猫が膝に乗って甘えてくるようになりました。
仲良しだったので、亡くなって寂しくて甘えたいのかと思いましたが、亡くなった子しか食べなかった納豆を、ごみを漁ってまで欲しがるようになり、亡くなった子がその猫に入ったのだと気付きました。
元野良の子は自分から膝に乗ってくる事なんて、これまで10年全くなかった子です。
納豆だって一切見向きもしなかった子です。
亡くなった子と同じ行動を取るようになって、約1ヶ月で、徐々に亡くなった子らしさはなくなっていきました。

2匹もそんな体験談をしているので、亡くなった後もずっと側にいるんじゃないかと思うようになりました。
うちは納骨してないので、お骨は家にあります。

らむねさんの猫ちゃんも、亡くなった後も側にいるのかもしれません。

  • らむね

    らむね

    たくさんの猫ちゃんたちとのお別れ、つらい思いいっぱいされてきたんですね…(;_;)

    全然頭おかしくなんてないですよ!ずっと一緒に過ごしてきた飼い主さんがそう感じることがあるということは
    絶対間違いないと思います✨️
    そんなに不思議なことが起こっていたんですね!
    きっとどちらの猫ちゃんも、はじめてのママリさんのことが大好きで大好きで仕方なくてまた会いにきてくれたんでしょうね(*´˘`*)
    生まれ変わったように感じる子がいるというのはよく聞きますが、飼い猫たちの身体に入ることがあるというのは初めて聞きました。
    どちらも少し希望を持っていきたいと思います。
    保護猫ちゃんはきっとはじめてのママリさんに気づいてもらえるように同じ仕草をしてくれて、飼い猫ちゃんの方はまた甘えたくて身体を借りて来てくれたのかもしれませんね·͜·ᰔᩚ
    どちらの子も1ヶ月ほどで特徴が無くなったのは寂しいけど、会いに来てくれたと思うと嬉しい気持ちですね。


    とてもほっこりする経験談が聞けて嬉しいです、ありがとうございます。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

全部全部、伝わってますよ、絶対🥲

  • らむね

    らむね

    伝わっていたら嬉しいです(;_;)
    本当もっと伝えるべきでした(;_;)

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

とても愛されていたんですね🥰
治療は辛くとも心は満たされていたと思います🥰
ステキな飼い主さんで喜んでたと想像できます

わたしも2月に愛猫をなくしました。
12歳のおじいちゃん猫でした😬♡

火葬場の方が教えてくれたんですが人間と同じで四十九日が来るまではお気に入りの場所にいるみたいですよ☺️
なので骨壷持ち帰ってれば、となりに水と大好物を置いておくと喜んでくれるそうです
わたしはチュール置いて、毎日話しかけてます☺️

うちの子も保護猫くんです!
会いたくなりますよね、わたしも写真とか動画見るとわしゃわしゃ触りたいなぁって泣いちゃいます
今も読んでいたら思い出して泣いちゃいそうです、

遠くに住んでますか😳?
都合がいい日は実家に会いに行くのもいいですね🐈♩
きっと喜んでくれますよ〜🥰

  • らむね

    らむね


    そう思っていてくれてたらと思うと救われます(;_;)

    とても最近ではじめてのママリさんも悲しい思いされまばかりだったんですね(;_;)
    12歳まで生きていてくれたんですね✨️
    うちの子は保護した時推定1歳と言われたけど、ヒゲなど他にも色々な状態見るともっともっといってるかもしれないと言われ実年齢は分からずでしたか…😢

    そうなんですね!骨壷は持って帰っているので実家に行った時にいってみます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    喜んでくれることを願います✨️
    はじめてのママリさんにそこまで愛されていて猫くん幸せでしょうね♡

    同じ保護猫だったんですね!
    本当になかなか傷は癒えないですよね…私もひたすら写真と動画を見返してはしくしくしてしまいます(;_;)

    割と近くなので先住猫たちに会うのも含めてちょくちょく会いに行こうと思いますꕤ︎︎·͜· ︎︎
    喜んでくれたら嬉しいです✨️

    • 3月6日