※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友達からの妊娠に関する連絡に対する適切な返信方法について相談しています。友達が妊娠報告をしているが自分はしていないこと、知り合いの死産を経験したことから報告を避けている理由を述べています。友達の子供よりも先に自分の子供が生まれる可能性についても気にしています。どのように返信すればいいか悩んでいます。

現在妊娠27週です!
そんなに頻繁に会う訳ではない友達に2人目考えてないの?と連絡が来ました。(笑)
その友達は今妊娠中でその子はSNSで妊娠報告をしていますが、私はしてません。今後も生まれるまではするつもりありません。
知り合いが死産を経験したため妊娠や出産は何があるかわからない。ということを再認識し、有名人でもなんでもないので報告はしてないです💦

こーいった連絡が来た場合なんて返すのがいいんですかね?
予定日的にも私の方が先に生まれるかな?って感じなんですが、、
その友達が私の子が自分の子供よりも先に生まれたことを知った時、嫌な気持ちになるんですかね?😂

コメント

ママり

私なら妊娠報告しますかね🤔
なにがあるかわからないからみんなには産まれるまで話さないつもりだったけど〜って感じで💦

  • ままり

    ままり

    すごく悩みます。。。
    生まれるまで多分会うことはないので言ったところで…って感じな気もして😂

    • 3月5日
🐭

急にどうしたー?笑
てか、いま妊娠何週くらいなんだっけ?🤔体調どう?
とか返します😂
産まれたときに、いろいろ不安があって産まれるまでは誰にも報告しなかったんだ、ごめんね!とフォロー入れますかね🤔

  • ままり

    ままり

    ですよね。。。このまま他の話でスルーしようかなあ🥲
    無事産まれてきたら報告します♡

    • 3月5日
  • 🐭

    🐭

    三男は切迫や前置胎盤気味になったのもあり、友達には言わずに出産しました!
    でも誰もなんで教えてくれなかったのー!とは言いませんでしたよ!
    いろいろ不安があったから言えなくてごめんね、と伝えるとみんな理解してくれました☺️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

頻繁に会うわけでなくて、報告したくないなら考えてないわけじゃないよ〜とか言って濁します。
相手はモヤモヤするかもですが、無事産まれてから報告したかった!でいいと思います☺️

  • ままり

    ままり

    そうします!!
    妊娠報告って難しいですよね。。
    なんで言ってくれなかった?!ってなられてもこっちの自由じゃん?って思ってしまうし😂

    • 3月5日