※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の登校班、朝の送り方についてアドバイスをください。集合場所は決まっておらず、子供たちと合流しながら学校まで歩きます。初日は挨拶に付き添うべきか、その後はどこまで付き添うべきか悩んでいます。下校時の保護者交代もありますが、我が家は免除されています。どうすべきかご意見をお聞かせください。

新一年生の登校班、朝はいつまでついていくか🤔
小学生ママさんアドバイスください!

決まった集合場所はなく、歩きながら登校班の子と合流していく形になります。学校まで子供だけで歩いても5分ほどの距離です。

まず自宅を出て数メートル先の角を曲がったところ①で2人合流。さらに数メートル先の丁字路でもう1人が合流します。
学校までずっと住宅街の中を通っていくので車の交通量は多くありません。

入学式の翌日から登校班での登校が始まります。
初日は付き添って私も挨拶などした方が良いのでしょうか?その場合は班の中に校門前で合流する子もいるため学校まで送り届ける形になります。
それ以降は子供が大丈夫であれば玄関前で送り出しで大丈夫でしょうか?それとも①や②の地点まで付き添うか?付き添うとしたらいつまでか?

皆さんならどうされますか?

ちなみに4月中は一年生のみ下校班もあるのですが、近所に一年生がいないため校門を出て数メートル歩いた地点で一人になります😂
交代で保護者が校庭から付き添って下校することになっていますが我が家は事情があり当番免除になりました。
下校班と別れる地点まで子供を迎えに行きたいと思っていますが、ほぼ学校の前なのでここまで来るなら手伝えよと思われそうで気まずいです。
これも皆さんならどうするかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら初日は挨拶しに行って次の日からは最初の曲がり角まで行って①の合流見届けます❗
うちは1年生の子供がついてきてって言うので今でもたまに集合場所について行ってますが5月以降来ない方もいます❗
下校も同じ曲がり角まで4月は待ちます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きも帰りも①のあたりまでってことですね!子供がついてきてってパターンもありますよね✨幼稚園で母子分離苦労したので復活しないか恐々としています😂初日は挨拶しながら学校までついていこうと思います💕
    コメント参考になりました✨ ありがとうございます🙌🏻

• 3月6日