※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
お仕事

32歳の中卒女性が転職を考えています。工場や介護を検討中で、15万円の収入は無理かどうか知りたいです。手取り22〜25万円は厳しいでしょうか?おすすめの職業も知りたいです。

私自身転職経験がなく、世間知らずなので教えてください。

地方住み、今年32歳、中卒、無資格
転職するとなると工場か介護かな?と思うのですが
家に15万入れるのも無理なお給料になってしまうのでしょうか?
手取りで22〜25貰うのは厳しいのですか?

またおすすめな職業などあれば教えてください。

コメント

ルーパンママ

手取り22~25は、都市部でもかなり厳しい金額ですよ💦
地方だとさらに厳しいかと…

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    いくらくらい貰えるもんですか?
    すいません、転職したことなく無知なもので😓

    • 3月5日
はじめてのママリ

地方で中卒、工場か介護なら手取り22〜25はほぼ無理です。
資格があっても20万がやっとかな、という感じです。それも国家資格レベルなら、の話で中卒だとそもそも国家資格取れない場合があります。
その年齢だと専門卒の看護師でようやく22万ぐらいのイメージです。

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    22〜25は無理なのですね…

    家に生活費として15万入れるのも無理なお給料なのでしょうか?

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15万は厳しいと思います。地方だと車通勤がほとんどですが、交通費は足が出ることが多いです。今はガソリン代も高いので尚更ですね。一切趣味や娯楽にお金を使わず、実家暮らしで食費や光熱費切り詰めまくったらギリいける…?って感じかなと思います。

    • 3月5日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    書いてなかったんですけど夫のことなんです💦
    会社勤めだと厳しいのですね
    外仕事で独立するより安心かと思いましたが

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    独立も、田舎だとよほどコネがないと難しいです。なんにせよせめて高認は欲しいですね。

    • 3月6日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    本人はツテがあるといいますが
    どれほどのツテなのかもわかりません…
    高認欲しいですよね…

    • 3月6日
ママリ

出産前はどんなお仕事をされていたのでしょうか?

地方だと手取り22-25はなかなか厳しいかと思います💦

介護は、資格があって夜勤やって20に乗るか、くらいじゃないでしょうか。正直、あんなに重労働なのになーとは思いますが😥

未経験となると、コールセンター、パチンコ屋さん、派遣事務などが思いつきました。ただ、応募条件が高卒以上となっているところも多いので、求人雑誌など見てみるのが良いかと思います。

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    書いてなかったんですが夫の話なんです。
    外仕事をしています。
    ミスをした損害を給料から引かれてるようでそこを辞めて
    独立or会社員で揉めています。

    地域の雑誌?みたいな求人コーナーをみてても
    年齢、学歴って書いてなくて💦

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💦

    厳しいことを言うと、手取りが15万とかもざらにあります。

    ただ、いきなり独立もなかなか大変そうですよね😥

    • 3月5日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    32歳でも手取りが15万ほどなのですね…

    そうなんです。
    子供も産まれたし福利厚生があり安定して給料もらえる会社勤めのがいいかと思いまして💦

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    給料は、年齢ではなく経験や勤続年数で決まることが多いですからね💦

    生活費15万円を絶対確保したいなら、旦那さん正社員+質問者さんも早めに働きに出るのが良いのでは。

    • 3月5日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    やはりそうなんですね。
    多少年齢でつくのかと思ってました💦

    それも検討しています。
    田舎でもなかなか保育園が難しいようでして😓

    教えてくださりありがとうございました

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    保育園入れるの大変なんですね💦
    余計にしんどいですよね😓

    お互い頑張りましょう!

    • 3月5日
あやか

現在地方住み、専門学校卒、理学療法士です。
東京で働いてた時は手取り23〜24でした。

現在地元に帰ってきて同じ仕事してますが手取り20です。もうすぐ育休から復帰ですが時短なのでもっと減ります。
この4月でこの仕事初めて9年目になりますが、地方だとどこも給料安いです。でも給料高いとブラックなんじゃ…?って疑います😂

介護はもともとそんなに給料よくないですし、夜勤あってこその給料なので…
地方で手取り22〜25は国家資格とか持ってないとキツいと思います…

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    国家資格あってもきついのですね。
    書いてなかったんですけど
    夫のことなんです😂

    中卒32歳だと福利厚生のある会社に入れないし、
    家に生活費15万いれるだけのお給料もらえないのかな?と思いまして💦

    • 3月5日
ねむ

22-25は無理だと思います、、
しかも中卒となると、だいぶ幅も狭まりますね、、。

私関東都心住みで保育士資格と幼稚園教諭免許ありますが、それでも手取り20いかないです。

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    書いてなかったんですけど夫のことなんです。

    保育士さん大変って聞きます…

    • 3月5日
  • ねむ

    ねむ

    性別関係なく難しいと思います。

    • 3月5日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    手取り13ぐらいをみたほうがいいのでしょうか?

    • 3月5日
  • ねむ

    ねむ

    そうなるくらいならフルタイムでパートした方が稼げると思います。

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

建設業ですかね、会社で資格取らせてくれるし人手不足で若手がほしいです、30代は建設業ではかなり若手です。
うちは旦那が未経験で建設業の会社に入り5年、給料は変動はあれど手取り20万以下になったことはないです。地方のかなりの田舎です。

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    外仕事をしてるようで最近は建築現場と言ってました。
    人手不足なのですね

    独立、個人事業主になるといってますが資格を取らせてくれる会社もあるのですね
    そういうところに属してくれたら安心です。

    • 3月6日
はな

介護だと、夜勤を頑張って手当が貰えるとそこそこですかね?
地方だと資格あっても20万稼ぐのがやっとです😱
叔父が定年ギリギリで会社が潰れ、歳がいくと仕事探しは大変みたいなので、今のタイミングでしっかりと探すのが良いと思います!
ハローワークは行かれてますか?

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    外仕事なんですが夫の会社も潰れるようで独立し個人事業主になるか、
    福利厚生のある会社に属するか
    で揉めています。
    ハロワは行ってないです。

    • 3月6日
  • はな

    はな

    なるほど!
    ハローワーク行って登録したら、スマホでも求人を見ることができますよ!

    • 3月6日
レイナ

建設業ですかね。
鳶職は中卒の人イメージ。人手不足なんで採用される可能性は高い。
ただ危険を伴う職業なので民間の生命保険は加入難しい。
会社によっては給料高いけど社保なしだから家族全員で国保になって結果給料少ない。
そんな感じがします。

ダスキンのお店でパート事務してたことがありますが、ダスキン学歴不問で中卒からだった気がします。
でもだいたいフランチャイズで看板だけなんで給料安い。サービスマスターとして掃除の技術が身につく、掃除の研修の為に自宅の掃除してたりするのでエアコンとかレンジフード綺麗にしてもらえてうらやましかった。
レンタルでルート営業もあります。

女性もメリーメイドという掃除の仕事があるので2時間だけとかやって一緒に稼いだらどうでしょうか?

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    建築業は人手不足なのですね。
    今一切保険にも加入してないのでせめて福利厚生のしっかりした会社に〜なんて思っていました。
    が、民間の生命保険に入られないのですね…

    ツテがあるようで外仕事で
    独立し、個人事業主となると言ってますが国保高いですよね…

    ダスキン調べてみます😊

    • 3月6日