※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入る前に哺乳瓶の練習をしている完母のママさんいますか?寝る前のミルクを哺乳瓶に変えようとしているけど、忙しさに負けて母乳あげてしまっています。

完母なので保育園に入るまで哺乳瓶の練習しなきゃってママさんいますか?
助産師さんと相談して寝る前のミルクを哺乳瓶にってしてるんですけど忙しさに負けて今母乳あげてます…やっちゃった…という気持ち😅

コメント

きゃんみ〜

え〜とっても偉いです!!母乳の方が大変でした😭😭ミルクだと飲んでる量も時間も目で分かるので大変でした😭😭

• ママリ

ママリ

幸にして量が出てくれてすくすく育ったので母乳量が心配で…にはならなかったので気持ち的には楽でした。赤ちゃんを待たせる、というのがおっぱいでなくて完ミの長女の時もとてもストレスだったので(そして洗い物が苦手)完母の方が身ひとつで済む,という点で私にとっては楽でしたが、他に任せられないのは時々うんざりしますね…でも結局長女は少食でミルク飲ませるのにもコツがいって預けにくくあげるのもほぼ私なのでミルクのメリットが実感できなかったのもあるかもです。

• 3月5日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

待たせるのは確かにストレスです😭ママリさんの身一つで済むと言うのも大変立派な事だと思います。結局ママリさんのその他に任せられないけど、母乳をあげる自分の事はさておき、赤ちゃん第1な気持ちが赤ちゃんにも分かっていて、もしかしたら離れたく無いのかもですね😂
    素敵です。先程別の質問だったのですが、ストローマグだとごくごく飲んだとありました!
    哺乳瓶や、口が苦手なだけかもしれないのでもし試した事がないなら試してみてはいかがでしょか?!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    ストローマグでミルクはあげたことなかったです。マグも練習中で(飲み込めず逆流多め)もう少し上手くなったらマグでもミルクあげてみようかな?参考になります

• 3月5日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

子によむて育児違うのは色んな方見て思います。私は2人目まだ出産してないのですが、もしわたしが1人目と違う何かにぶつかった時にもし、投稿を目にして頂けたらご教示頂けたらなと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

だいぶ違いますね…あと2人目は1人目よりちょっと割りをくうので🤭まーしょうがないか!がとても増えます
    お互い子育て頑張りましょう〜

• 3月6日
ちか

夜が忙しいなら、余裕を持ってあげられるタイミングに変更してはどうですか…?

長女は生後半年で入園したのですが、入園の2ヶ月前ぐらいから徐々にミルクに移行していきました!

• ママリ

ママリ

少食なので、離乳食に影響がない夜だとありがたかったのです(腹持ちよく寝て欲しいし)離乳食ぱくぱく食べてくれるといいなー!と離乳食も訓練中です…

• 3月5日
のん

真ん中の子生後半年で入園でしたが、日中ミルクで夜間のみ母乳とかにしてました!
夜はミルク作るのめんどくさくて😅
いつのまにか完ミになりましたが…

• ママリ

ママリ

皆さん生後半年とかで預けてるの本当お疲れ様です…!その頃私まだばててましたね…。今も夜間起きるので寝不足ですが。

• 3月5日