※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
その他の疑問

男の子の節句について教えてください。昨年、息子の初節句を義実家で、…

男の子の節句について教えてください。
昨年、息子の初節句を義実家で、両家と、義両親の親戚などでお祝いしました。
今年もこどもの日に、またみんなを呼んでお祝いをしようと言われたのですが…お祝いするものですか??
私は、初節句が終われば、それ以降は自分たちのみか、義実家に挨拶ぐらいでいいかなと思ってました。
ちなみに、義実家はかなり田舎なのですか、田舎ってそういうものなのでしょうか…
特に義父が、息子のために超特大の鯉のぼりを買って、今年もそれをあげて、お祝いをしたいそうなんです。
気持ちは嬉しいですし、わかるのですが、正直ちょっとめんどうです…(夫は一人っ子で、両親と仲が悪いため、私はいつもすごく気を使います)

コメント

ありがたいですね❤

鯉のぼり実家に上げるなら
私なら1週間ぐらい帰ります(*´U`*)働いてなければですが(((^_^;)

• mei

mei

質問にも書きましたが、実家ではなく、義実家なので…私は苦手で行きたくないんです。

• 3月21日

退会ユーザー

義理実家嫌いだときついですよねー

でも、結婚したわけだし
    仕方なく付き合っていくしかないと思います

あくまで、私個人の意見としてですが(((^_^;)

• 3月21日
やっち

私も同じようなことを質問しました。
私も初節句はお料理も頼んだり色々ちゃんとやりました。
そして、同じく田舎で義実家に特大の鯉のぼりが泳いでいます。
義両親からうちの親に大きい鯉のぼりが欲しいと言われ、うちの親が買ったので、「今年も両家で祝いましょう」と言われそうな気がしています。。

鯉のぼりが上がってなければ行かなくていいかーと思ってましたが、やはり鯉のぼりが上げてくれてれば行かなきゃ行けないかなーと思っています。
が、両親も鯉のぼり見たい気持ちはあるものの、義両親の性格に疲れているので、行きたくないと思うので、(私ももちろん行きたくないです)お祝いはするつもりないです。

ちゃんと食事とかお祝いとかだとこれから毎年になりそうで面倒くさいので、こどもの日は理由をつけて断ります。
別日にさらっと鯉のぼりをみに行くだけにするつもりです。

しかも、「そのあと用があるから、ちょっとしか顔出せない」と言っておいたとしても、豪勢な料理を頼んで待っていたり親戚よんだりして、「食べていかないなんて失礼だ」とキレる義両親なので、
直前に旦那に連絡してもらって行くつもりです。

こどもの日は何か理由をつけて断れないですか?義実家は近いですか??

• mei

mei

全く同じ悩みです‼︎
    読んでいて、すごく同感しました…。
    キレる義両親困りますね!
    私の両親も、義実家が苦手で、初節句だけでは参加してくれましたが、今年は行かないです。
    田舎ならではだと思うんですが、親戚よんで、盛大に祝いたいし、料理も余るほど用意するのが良いみたいな風習ですよね?

義実家は、車で20分ほどなので近いと思います。断りたかったんですが、もう断れない雰囲気でした。。なので、私も「このあと用がある」作戦でいきたいですが、親戚も集まってしまったら、私達が先にいなくなるのも失礼かなと…やはりフルコースかもしれません(p_-)
    本当、毎年のイベントにだけはしたくないです。
    ta-ciさんはなんて理由で断りますか??

• 3月21日
  • やっち

やっち

グッとアンサーありがとうございます。
    私も同じような方がいて心強いです‼
    そうなんですよ(*_*)義兄の子のときは女の子だったのですが、ホテルでまるで結婚式のようでした💦土田舎の風習なんでしょうね。
    うちも車で30分程度です。

うちの義両親はふだんからガツガツくるので、いつも私は事前に色々考えておきます。笑

旦那さんには嫌なこと伝えてますか?私は伝えてて旦那も理解してくれてるので、「男の子のママ友とお祝いする予定入れちゃってるらしいよー。また行ける日に連絡するよー」とか旦那に伝えてもらうつもりです。

• 3月21日
ゆっち

えっ!初節句のみ何だかんだやるのかと思ってました...。私も今年息子が初節句なので気になります!(回答になってなくてすみません💦)
毎年集まってやってたら大変ですよね(´°_°`)

• mei

mei

いえいえ!ありがとうごさまいます‼︎
    私も、初節句のみだとばっかり思ってたんです。
    義両親も、孫に会いたいので、イベントがあると帰ってこいと言いやすいんだろうなと…(p_-)
    ほんとです。まさに、毎年のイベントになるのがおそろしくて…

• 3月21日