※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

個人事業主の方からの相談です。節税や生活費の不安、消費税の影響などについて悩んでいます。

旦那さん、もしくはご自身が個人事業主の方いますか??
詳しく教えて欲しいことがあります。
うちの旦那は保険関係の仕事をしており個人事業主として活動してます。
年収の関係で来年から消費税がかかると言われました。
税金が取られすぎて本当に生活できていけるか不安すぎます。
節税するにはどのようにしたらいいのでしょうか。
年収が上がったからかと思いますが、交際費などは全部自腹なので収入があったとしても支出も多くて毎月全然貯金できません。その上2ヶ月に一回はなにかと数十万のまとめての出費があるのでいくら年収が上がったとはいえ、実際のキャッシュが増えてないなら意味ないと思ってしまってます。
そんな中来年から消費税で100万は取られるとのこと。
もう、寝耳に水な感じで、多額の住民税が取られる上、さらに消費税もとられるとか意味不明すぎて腹立ちます。
数字では年収高いですが、普通の会社員の少しいい年収くらいのイメージ。
だけど毎月の収入はあるから、旦那も気にせずどんどん出費していきます。
個人事業主って損じゃないですか??
こんななら会社員のほうがマシなのでは。。と思ってしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になるかはわかりませんが、お考えの通り基本的には会社員の方が得だと思います。

社会保険料は半分会社が負担しますし、税金関係もある程度会社がやりますし、天引きしてくれるので本当に生活に使う分しか入ってきません。

個人事業主は、よく、年収ではなく年商と言う言い方をしますが、個人事業主の年収と会社員の年収はイコールにはなりません💦
経費が全然違いますから。

消費税を支払わなければならないほどの年収であるなら税理士さんに相談してみると言うのはどうでしょうか?

簡単に経費になるとはいえませんが、相談することによって色々整理できたり、節税なども説明してもらえるのではと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

回答ありがとうございます!!
    ほんとに経費が全然違いますよね😇💦
    確かに専門家の税理士さんに相談したほうがいいかもしれません。
    はぁ、税金取られすぎて悲しいです🥲

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの元夫も自営で消費税で毎年100万以上取られてました。。。
額面は2000万ですが手取りは300万くらいなので大赤字でした。
会社員の方が得ですよー😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね😭
    会社員でそこそこ稼いだ方が全然得ですよね🥲
    2000万額面で手取り300万もなかなか💦やってられません。。

• 3月6日