※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
お仕事

退職日は31日(日)ですか?健康保険資格喪失証明書は退職前にもらえますか?

詳しい方教えてください🙇‍♀️

3月いっぱいで今の職場を退職します。
最後の出勤が29日(金)の場合、その日が退職日ですか?それとも31日(日)ですか?

あと、国保に切り替えようと思いましたが、次の職場の初出勤が4/9の場合、健康保険資格喪失証明書をもらうまでに始まってしまいますよね?💦

健康保険資格喪失証明書は、退職前にもらえるものでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

有給消化も何もない感じですか?無いのであれば29日が退職日ですね!

健康保険資格喪失証明書は退職前には貰えないと思います

• aa

aa

お返事ありがとうございます。
    有給はないので、29日ですね🙇‍♀️

健康保険資格喪失証明書をもらうまでに1週間くらいかかるとのことですが、それがなくては国保に加入はできませんよね😭💦?その間に次の仕事が始まる場合にはどうしたらよいのか....と😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険資格喪失証明書が無くてもマイナンバーで国保加入できる自治体もあるので役所に聞いてみた方がいいと思います!

• 3月5日
  • aa

aa

ありがとうございます😊
    役所に聞いてみます!

• 3月6日