※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ベビお
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、母乳育児に不安があります。乳首から直接飲まず、母乳の量も不安。同じ経験の方の工夫や母乳の量について教えてください。

【帝王切開の方で母乳で育てている方】

先日帝王切開で出産しました。
出産して、約1週間が経ったのですが、
色々と不安があります。

・乳首から直接飲むことを拒む
→産院は夜間預かりがあって、哺乳瓶でないとのんでくれません。
ただ保護乳首?を購入したところ、少しずつ吸ってくれるようにはなりましたが、かなり嫌がられます。

・母乳がどれくらい出ているのかわからない
→最初の数日は胸の張りが少しあったんですが、最近は全くハリがありません。
上記のように保護乳首を使って少しずつ吸ってはくれるのですが、10mlも出ていないと思います。


帝王切開で母乳をあげている方、工夫されたことや
出産して1週間ぐらいのタイミングでの母乳の量など、
教えてほしいです!

コメント

カリメロ

3人とも帝王切開で完全母乳です!
私の乳首が陥没気味で上手く飲めなかったので保護器使って飲ませてました!保護器つける前に母乳を少し乳首のところに付けてあげるとちゃんと吸ってくれてました😊
母乳量は1回で40~50は出てたかなと思います!
けどまだ1週間ですよね?これから軌道に乗ってきてもっと出るようになると思います☺️
頻繁におっぱい吸わせたり、もし今後保護器でも吸ってくれなくなったら搾乳したりですかね!

のん

長女のとき自分に色々あり、母子同室できず搾乳も10ml取れない状態で、長女自体も母乳は嫌がり全然飲む気がなく、哺乳瓶ですら飲まず鼻からチューブでいれられてました。

生後10日で退院後も形だけ授乳はしてましたが、1ヶ月検診でも体重増加量とミルク量の計算から「母乳はほとんど吸ってないね、体重増はミルクからだね〜」と言われました。
が、1ヶ月検診で体重が増えてることを確認してから徐々にミルクの回数を減らし、授乳(もちろん最初は嫌がられてましたが)を頻回でするようになったら生後3ヶ月過ぎにはほぼ母乳のみになりました😊娘の哺乳瓶拒否のおかげもありますが…

なのでまだまだ心配しなくて大丈夫です!