※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦揃って将来は高齢者向け施設へ入居を考えており、新築戸建と中古戸建の購入を検討中。中古は解体後土地のみ残し、新築は上物残る。どちらが良いか悩んでいます。ありがとうございます。

家の購入について相談です!
以前も相談したのですが携帯が故障して端末が初期化してしまい再投稿です💦

夫婦揃って30代前半、戸建て購入について悩んでいます。
夫も私も購入した家が終の住処にはならないだろうな…という考えで一致しており将来は高齢者向け賃貸〜高齢者施設へ入居を考えています💦

ゆくゆく家を手放すと考えたら
①新築戸建(建売)→ローン完済後も上物は残る、売却or相続
②中古戸建→ローン完済後上物は解体、土地のみ残る、売却or相続
この2パターンかな?と思ってます😭

中古なら金額は抑えて考えて解体費などを残すつもりです!
私も夫も10代で早々に家を出て一人暮らしをしているので上物残っても子供が風通ししたり迷惑かな…どうかな…と悩んでいて新築戸建を買うか迷ってしまっています😭
それとも賃貸にすると考えれば新築戸建でもいいのか…

ちなみに
①小中学校が近い新興住宅地
約3000万ほど

②少し田舎だけどカフェなどが多く観光地になっているところ
約1800万ほどです!

コメント

ナバナ

売却するとして、それだけ価格価値があるかどうかによると思います

建売でも中古でもよっぽどのことがないと売却する時上物に価値がほぼ無いです
土地が価値があれば土地目当ては売れる可能性は十分あるかなと

土地の価値が高いところ(便利なところ)なら、そのままお子さんが相続して住むのもアリかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    現状ですと
    ①人気エリア(学校、買い物、公共交通機関◎)で後々は古い家でも賃貸でいけそう
    土地だけでも必ず買い手がつきそうなほど利便性がよい
    ②移住者が増えてきているエリア、カフェなどが多く観光産業が発達していきそう(地方の空港そば)
    上物は解体前提、土地だけでも必ず売れるとおもう
    ↑不動産の方が言われていました💦
    どうでしょうか…?

• 3月5日