※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングの畳スペース、小上がりにするか迷っています。天井高さは標準か15cm高くするか、どちらがいいでしょうか?

マイホームの相談です🙇‍♀️
リビングに畳スペースをつくるのですが、小上がりにするかしないか、どちらがいいと思いますか?
また、天井の高さは標準が2.4メートルなのですが、オプションでプラス15センチ高くしようか迷ってます。みなさんならどうしますか?

コメント

ままりん

リビングに畳スペースあります!
うちは小上がりにしてなくて、畳スペース自体が狭いので、例えば大きい物とか置くとフローリングの方にはみ出ます(笑)
天井は他部分で勾配天井なので、畳スペースは特別高くはしてないですが、いいと思います!
15センチがどのくらい変わるのか想像できないですが🤔

はじめてのママリ🔰

LDKの広さと畳スペースの広さによります😊
広いLDKに5畳とか広い畳なら小上がりでも良いと思います。
狭いLDKに3畳とか狭い小上がりならフラットの方が良いのかなと。

天井高はこれも広いLDKなら高いほうがよいです。17畳とかの広くないLDKなら2.4でも上げてもどちらでも良いですが、狭い部屋を縦に長くすると余計に狭く見えると思います。
あと天井を上げると掃き出し窓などの高さが上側に空間できるので部屋が狭く見えます。
背の高い掃き出し窓にするか、天井低いままで天井までの掃き出し窓だと広く見えます。

ママリ

リビング畳スペースあります!
小上がりにしてロールスクリーンつけてます🙌

縦長LDKで真ん中のダイニングの横に畳スペースがある感じなので、小上がりにすることで区切りができて良かったなと思ってます◎

もし部屋の隅でリビングスペースの方にするなら小上がりにしなかったと思います!

高さは20センチで腰掛けしやすく子供も登り降りしやすい高さにしました◎
もう少し高かったら圧迫感あったかもです💦

天井の高さはLDK全体ですよね?
うちは標準で2600とかだったんですが、高い分キッチンを下がり天井にしました🥰
ただオプションでつけるほど天井高重要か?とは思ってしまいます🤔

ママリ

3~3.5畳くらいのスペースならフラットのほうがいいかなと思います☺️
上にも書いてる方いらっしゃいますが、使い方によってははみ出ることもありますし💦
あと個人的にはルンバで一気に掃除してしまいたい&子どもが絶対飛び降りる&躓く、落ちるのが目に見えていて😅

はじめてのママリ🔰

うちはリビング広くないのでフラットにしました😊20帖より広いから小上がりも素敵だなーと思ってました!
天井が255あるんですが、外観含めて友達にも大きい家だねって言われます!
その分窓も大きく高くなるので開放感はありますがカーテン設置するのが少し面倒です🥲他の方も書いてるように小さめのおうちで広く見せたいとかならアリかも!
普通の大きさならオプションつけてまでは要らないです💦