※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男は興味が狭く、友達とのコミュニケーションに苦労し、決まり事や座っていることが苦手。担任から発達障害の可能性が指摘され、小学校入学が心配です。

長男についてです。
自分の好きなこと以外には興味を持たない、
外遊びから中に入る時の切り替えが出来ない
先生がお友達みんなに聞こえるように話をしても
長男には伝わらず個別に話せば理解して行動に移せる
お友達にやめてと言われても何かいいわけしてやめず、
お友達を怒らせてしまう。
卒園式の練習などでじっと座っていることが苦手
決まり事や約束事が分からない(話せば理解する)

担任の先生から言われました。
県外から12月に引っ越してきて
1月から今の保育園に預けています。
来月から小学校なのに心配です。
発達障害とかなのかな…🤔💭

コメント

はじめてのママリ🔰

全て娘と同じです😌
うちは来月から加配の先生がつくことが決まっていて同時に療育もスタートします。発達検査は注意欠如多動症の疑いという診断です。
明らかに集団生活ではうちの子だけできていないのがわかります。外から中への切り替えも誰もいなくなった園庭で遊んでいることもしばしば、、、って感じです

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じです💦
    療育は今のところしませんが。

• 3月5日
ドレミファ♪

新一年生ですよね
その前から園では何もいわれてないのでしょうか…
引っ越しならば就学検診とかは今の学校ではないですよね🤔
発達障害かどうかは医者じゃないのでなんともいえませんが(うちの子は発達障害です)
支援が必要なタイプだと思います

園や親(医者にかかれるなら医者)からの申し送りをせめて小学校に提出してあげて面談した方がいいと思います

• ママリ

ママリ

前の園でも色々言われたし私も病院に連れてったりしました。
    でも段々と気にならなかったので引越しもしたし病院通うのやめてしまいました。
    今の園にもこういう子だって伝えてますし、学校側にも伝わってると思います💦

• 3月5日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

医者にかかってるとき診断はなくても発達検査はされましたか?
    【お友達にやめてといわれてるのに止めない】がとても気になります
    保育園と違い常に先生はいませんので止めてくれる人がいません…

学校側にも伝わってると思うは面談 文面でお伝えしてますか?

早めに伝えとけば座席(落ち着きのない子は前)とか色々考慮してくれますよ

• 3月5日