※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達に遅れがあり、言葉が1年程遅れている親御さんからの相談です。言葉の発達に関して不安があり、言葉の爆発期に期待しています。

発達ゆっくりさんを育てていらっしゃる親御さんにお伺いしたいです。

うちの息子は認知や言語に関して1年程の遅れがあると発達検査で分かりました。

運動面→3歳1ヶ月
言語、認知は1歳7ヶ月ほどです。。

ルーティン化させた生活習慣等は出来ますが、耳からの指示が苦手です。
ご飯は一人で食べれる、オムツ、ズボンは足だけ通してあげると自分で上まであげれる等ゆっくりながら出来ることもあります。

最近、ようやく「ママ??ママ?」と呼んでくれるようになりましたが、言葉が遅れてるのでそれ以上は指差しや「あ。」等で要求してきます。

言葉に1年程遅れがあるとやはり定型発達に近づくのは難しいのでしょうか??

もうすぐ言葉の爆発期来る?と期待してしまう自分がいます。。

コメント

3kidsma

うちの5歳児が言語発達遅滞あります!1年くらい遅れあります。
めちゃくちゃ話すようにはなりましたけど、同じ歳の子と比べたらまだまだって感じはあります。

2児のママ

私の長男は2歳の時に発達の遅れが分かりました。

2歳半〜3歳まで療育センターに通ったら、出来る事が増えて来ました。

年中の時に障害手帳を貰いました。

幼稚園に通ってるときに言葉も増えて出来る事も増えて、小学校は支援学級ですが1年生の夏に、発達の遅れが1年遅れだった為、障害手帳は必要ないと言われ返納。

今は3年生、4月から4年生ですが、普通学級に通っても良いかも?と言われてます。

中学校で支援学級に入りたいなら障害手帳が再度必要とも言われました。

まだまだ出来ない事はありますが成長はすざましいです。

絶対出来る日がくるのでゆっくり見守って行くと良いと思いますよ!

はじめてのママリ

2歳8ヶ月でうちの子は爆発しました(2歳7ヶ月ではほぼ喋らず)

残念ながら定型ではないですが(知的なしASD)すごく喋ってますよ!
もうすぐ爆発期くると思いますよ😆