※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
子育て・グッズ

2歳半の娘がいて、視力が悪いためメガネをかけているが、子育て中にメガネが壊れたりしないか心配。将来の子供たちも視力が遺伝するのか気になる。

2人目妊娠中で
来月で2歳半の娘がいます。

女の子なのに活発で
男の子みたいに激しく
毎日てんてこ舞いです😅

私が凄く視力が悪く
家族で出かけるときのみ
コンタクトと行った感じなので
日常生活や毎日のスーパー買い出しなど
ちょこっと出る時は
メガネなしでは生活出来ません。
強度近視と言われる程の度数です。

メガネで毎日生活して
子育てしてる人
子供に触られたり壊されそうになったり
しないですか?💦
視力が良い人羨ましいです...
あと、私が視力が物凄く悪いので
子供たちも将来
遺伝するのかなーとゆう心配もあります。

コメント

にんじん69

私の父は強度近視+強めの乱視で、ホントに寝る時以外ずーっとメガネで、夏季に海やプールに行く時は専用のゴーグルを作らないといけないような感じでしたが、私を含め3人の子供はコンタクトやメガネをしてますが、普通に視力が悪い程度で特別に困ってはないです(^^)
3人とも高校や中学でメガネを作ってた気がしますよ〜

• amm

amm

私も父は老眼ぐらいですが
    母は高校卒業後
    就職してパソコンを使うようになってから
    視力が悪くなったみたいで
    強度近視程ではないです。
    でもやはり度数関係なく
    視力が悪くなるのは
    遺伝関係あるんですかね💦

• 3月20日
  • にんじん69

にんじん69

個人的にはそこまで強い遺伝はないんじゃないかな〜と思いますよ。
    今はパソコンもテレビもスマホも目に良くない環境が整いすぎてるので、遺伝より外的要因の方が圧倒的に強いと思いますよσ(^_^;)

• 3月20日
  • amm

amm

そうですよね。
    食べ物でもそうですけど
    便利になりすぎな時代ですもんね。

自分が、眼鏡コンタクト不便なので
    子供には同じ想いさせたくないな〜と
    思うのが本音です(´Д` )

• 3月20日
彩ちん

私も視力悪いです!
ほんと、無い物ねだりですよね、私も5歳で眼鏡っ子、母もバリバリ目が悪く、網膜剥離にまでなりました。。
私もレーシックしても意味がないと大阪の病院で言われましたので行わず、乱視が残ると言われ、近視は治っても乱視用のコンタクトが必要ですと言われました 笑
それでは今と変わりがないのでリスクを考えやめました。
裸眼0.02です。
でも、全く見えないわけではない、コンタクトがあればまだ見えます!

眼鏡はもうこれで限界ですという度数ですが何とか二人目の育児やってます。
保育園が30人中7人しか女の子がいないクラスで娘もわんぱく天真爛漫おてんば娘、実は男の子?!ってぐらいやんちゃです。

遺伝しないか心配ですが、その時はその時に考えようと思います。
それより、そんな辛いことがあっても明るく元気に育ってくれる精神力を持って欲しいなと思っています。

二人目妊娠中ということですが、身体大事にしてください。
本気で思います!産まれる前の方が育児は楽です~ 笑
二人目が出来たら上にも我慢させることも多くて…眼鏡はまだ壊されていませんが壊される場所入に置いていれば親の責任かなと思います。

目が見えない人だって育児をしている方もいますので、あるものを使って視力が保たれるのならまだいいのでは?

• amm

amm

私は父はそうでもないですが、
    母と弟が軽い近視で
    私は小学生で眼鏡になりました。

私は両面裸眼0.03です。
    コンタクトでは矯正できてます!

そうですよね。。。
    贅沢な悩みですよね...
    すみません...

優しいお言葉ありがとうございます😭
    気を付けれる所は大人が気を付けて
    親としての責任
    もう一度考え直します。

• 3月20日
  • 彩ちん

彩ちん

高校の時に、クラスの同級生に面接の練習で眼鏡を貸してくれと言われた事があります。
    眼鏡をかけているから賢く見えるかなという考えでした。

小学生の頃は兄の同級生から眼鏡をかけていることでばかにされたこともあります。
    吐き捨てただけで逃げていきました。

今ほど眼鏡をかけている子供も少なくお洒落度も低くて、幼稚園の芋掘りには眼鏡を落とさないようにバンドをつけるように親から言われたのが嫌で嫌で仕方なかったです。

中学生の時には眼鏡をかけている=担任がが生徒の前で言いました。
    その先生も眼鏡をかけていましたが、眼鏡をかけているだけでも障がいだと。

とても心が傷つきました。
    障害だと思ったことは一度もなく、みんなの前で眼鏡をかけている私も該当者なのだと思った記憶があります。
    担任は、障がいがある方への暴言を注意する目的で話していたと思いますが正直親にもこの辛さは話せませんでした。

世の中、子供の目線では視野が狭いので大人が思う以上に敏感なはずです。
    私のように親が知らないところで子供が傷つくのかなと考えれば心が痛みます。

私が成長する間に眼鏡をかけていて嫌だったことは素直に今も親には話せません。
    母も目が悪いので…。
    体育の授業でボールが顔面に当たったこともありました。
    席替えで後ろになると黒板の字が見えなくて、高校ではいつも前側と変わってもらってました。

だから、我が子にはなるべく眼鏡のない生活をと思いますがこればかりは…友人の子供は先天性の白内障でした。
    手術をして赤ちゃんでもコンタクトをつけています。
    友人の子供は斜視と言われ眼鏡をかけています。

私は子供の目がどう見えているのかはわかりませんが、気になればすぐ眼科へ行こうと思います。

目が悪いと、健康で何もない至って元気な方が羨ましく思います。
    私は改めて眼鏡やコンタクトで有り難いなと思えた事があります。
    同級生から言われるまで知りませんでしたが、片目の視力がないから免許証が取れないのと言われた時に気づきました。

私の悩みなんてちっぽけで贅沢な事だなと、眼鏡があれば両目が見えます。
    コンタクトがあれば、視力が良い人達と同じ生活ができます。

幸い目が悪い友人もいるので悩みが共有できる面では今となっては辛くありませんが(*^^*)

育児に関しては最悪眼鏡をつけて寝ています 笑
    子供にも何してるの?とコンタクトをつける時に見せないようにしていてもたまに見られると聞かれてしまいます。

お互い目が悪くても逞しく生きていきましょう!笑
    子供が遺伝で目が悪くなっても子供の力を信じましょう!!!

• 3月20日
  • amm

amm

そうですよね......
    力強いお言葉ありがとうございました😭😭

• 3月20日

私も強度近視です。
仕事をしているので、ほぼ毎日コンタクトですが、メガネしてると危ない事ありますよね(^^;
子供に殴られてメガネが吹っ飛んだりします笑
今はメガネしてる私に慣れていて取って遊んだりはないですが、不意にぶつかってとかはよくあります。
夜中に突然嘔吐した時などまずはメガネを探さないといけなくてアワアワします(^^;

私の近視の要因も遺伝があると言われているので、子供に遺伝する事もあるんでしょうね(>_<)

• amm

amm

そうなんですよ〜(笑)
    私も娘が夜中に起きて
    グズったりすると
    眼鏡探すことから始まります😅

やはり視力悪くなるのは
    避けられない所ですかね(´Д` )

• 3月20日