※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

やる気が出ず、家事や育児に追われている女性がいます。赤ちゃんの世話や料理、掃除などをしているが、自分の時間が欲しいと感じています。夫はサポートしてくれるが、自分のhsp気質によるストレスを感じています。

やる気が出ない
時間はあるのにやる気が出ません。

⚫赤ちゃんが寝たら
自分も寝るかスマホいじるか。
赤ちゃんぎ起きたら、ミルクオムツ替えして、隣でテレビ見たりスマホ見たり。ぐずったら抱っこで自分はスマホかテレビ。(結局自分優先。。。)
むにゃむにゃし始めても、まだ寝てて欲しいがためにしばらく様子見で放っておきます。
⚫料理
自分の昼ごはんは冷凍うどん温めて釜玉うどんに。夜ご飯は日中につくらず、上の子が保育園帰ってきてから作ります。主のおかず一品と味噌汁。作りおきしていても、娘はテレビでアマプラやYouTubeで、私が時間もて余すので料理は時間潰しになっています。
⚫掃除や片付け
見える範囲だけ。コロコロかけるくらい。
トイレ掃除や風呂掃除は習慣化していない、来客なければ結構放っておいちゃいます。(ヤバい!?)
服やおもちゃの断捨離したいが、もはや何から手付けてよいのか分からず。。。片付けアドバイザーさん訪問レッスン受けるため、それまでは紙書類分別たまにしているくらいです。
⚫買い物
週末にまとめ買いするので、何かどうしても欲しいものは買いに出る程度。
⚫自分磨き?
赤ちゃん寝ている間に、ヨガや骨盤矯正体操や巻き肩矯正ストレッチなどやろうと思うが、疲れることをしたくないのが勝って、結局しない。

夫は朝も帰宅後も、十分すぎるくらい家事育児してくれます、何一つ文句言わず、上の子のわがまま?などにも対応してくれます。待ってあけています。私は、「ねぇ、」「ほら、」など、とにかく口出してしまうので、すごいです。
むしろ、私の方が何もしていない感じです。

たぶん、私は、いわゆるhsp気質なため、少しの物音でも反応しちゃう、いつ起きるか分からないからずっとそわしている、光よけに、目の回りにタオルをかけて寝たりしています。
家で1人、何も気にせず過ごせる時間がほしいです。でも、赤ちゃんがいるときは、他に大人がいて欲しいです。

なんてわがままな母だろうと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じような感じです🫠
旦那さんが家事育児してくれるの羨ましいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます❗同じですか!
    なーにもやる気出ずやらず夕方くらいに自己嫌悪なんですがね。。。

ほんと、夫はすごいです。例えば、上の子がおねしょしても、「ぐっすり寝てた証拠だねー、ぐっすりねれたんだねー」と。
    私は「ほら~、昨日寝る前トイレ行かないからだよ(呆れと怒り)」
    となります。

• 3月5日
はじめてのママリ

え、私かと思いました(笑)
そして十分育児家事やってる、すごいぞ!って思ってました(笑)😨
もちろん上には上がいますが
同じようなママさん沢山いると思いますよ🤣大丈夫です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!
    ありがとうございます!
    どうも自分を認めるのが苦手で、吐き出して、ようやくこれでもいいんだ、にたどり着きます。

• 3月5日
ぴー

本当に自分のことかと思うほど一緒です!
私は子ども3人いて育休中ですが、夫の方が家にいる時は家事育児と全て行なってくれます…
私もHSP気質で物音などに敏感で赤ちゃんが寝ている間は音を立てないように自分も横になってスマホか寝るか…でたぶんスマホ依存症なんだと思います😔
ご飯つくりも嫌いで毎日やる気が起きません😭
ただただ何もせず毎日が過ぎて行きます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人いらっしゃるんですね!私も結局スマホ依存症かもです。ただ、ゲームはほぼせず、ネットサーフィンなんですが💦娘には「調べものするねー」「人にお返事だすねー」と言ってます😂
    毎日バタバタもいやですが、何もせず育休の毎日が過ぎていきますよね😣

• 3月5日
ままりん

全てにおいて、私かな?と思うくらいおんなじです🥹
まるでやる気がなく、適当でズボラで、面倒くさがりでH S P気質です。

旦那がなんでしないの?とかこんなんもできんのかとかいうタイプではなく、いいんじゃない?と言ってくれるのでそこだけが本当に救いです。
もっとご飯を頑張らなきゃなーって痛感することが多く、料理って検索したらママさんの投稿に辿り着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一歳さんと、妊娠中なんて、生きてるだけでも 十分ですよー!! 私はもう身軽なのに。。。と なります。

ご主人も特に言うわけでもないとのことで、よ かったです私も夫が何も言わないので、救い です!

• 3月5日