※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で疲れています。夫は協力的だけど、育休中で仕事を辞めたい。自分を甘えていると感じています。家事も育児もうまくいかず、自信が持てない。支援センターや図書館に行っても息子が風邪をひいてしまい、ストレスが溜まっています。

疲れました
9ヶ月の息子いつもニコニコして育てやすいねいい子だねって皆に言われます
私も可愛くて仕方なくて大好きです
でもきついです。

毎朝、昼寝の時も夜中もギャン泣きで起きるし何度も何度も夜中起きます
朝まで寝れる日もあるけど基本的に何度も起きては抱っこしてそっと寝かせて失敗したり成功したり
でもこんなの赤ちゃんだから当たり前ですよね皆やってますよね。

夫はたくさん育児してくれ夜中も交代でねかせてくれます
夫は日曜だけ固定休で隔週土曜が休みです
夜は20:00頃帰ってくるので平日はもうお風呂に入れて寝た後にかえってきます
実家も近くて頼れますが母も歳だし申し訳ないですでもお願いしたらたくさん可愛がってくれます
でも実家に遊びにいくと寝にきたの?と言われたり
ドライブいこうと誘うとママが楽しいだけじゃんね〜とか言われます
他愛のない冗談だってわかってますが嫌です

こんなに恵まれた環境なのに疲れたとかきついとか言いにくいです
もっと皆頑張ってるのに、私はこんなに恵まれてるのに弱すぎますよね シングルマザーの方とか旦那さんが協力してくれないとか実家遠いとか保育園あずけて働いてる方も皆すごいです私は甘えすぎですよね

息子は毎日7:00に起きます
いつもすぐ朝の離乳食準備して着替えさせてミルク飲ませて片付けします
でも今日はせっかく起きてくれたのに私が眠くて起きたくなくてさっき一緒にねようとしたらギャン泣きではじめて放置したら40分くらい泣き続けてました
私も布団かぶって泣きました
だっこしてって泣いてるのわかってるのに、
どうしても抱っこしたくなかったんですきついんです眠いんですでも泣いてるのが可哀想で

抱っこしたら一瞬で泣き止んでくれました
抱っこさえすれば泣き止んでくれるのにそれすらしたくないなんておかしいですよね

いま育休中で5月に保育園申し込んでますが仕事やめたいです。やめようと思ってますが会社には引き止められてます
もったいないよって。責められてなくて優しくひきとめてくれます
でもこんなんで専業主婦になったって何の役にもたたないですよね
でもこれに仕事まで加わったらやっていける自身がないです
息子とも離れたくないです
わがまますぎてもう自分が情けないです

家の掃除も大人の夜ご飯も満足にできてません
週3回夜ご飯作れれば頑張ったねって感じです
片付けも毎日しなきゃしなきゃと思いながらできなくてら
リビングだけは息子が誤飲とかしないように綺麗にしてるくらいで他はめちゃくちゃです

離乳食もいつも2週間分つくりおき冷凍してます
毎回6時間くらいかけて作ってます
でも毎食温めるだけなのに用意するのに15分くらいかかって息子ギャン泣きです
なんて手際悪いんでしょうか

支援センターに行ったり図書館にいったり気晴らしもしてますが先週息子が風邪ひいてしまい高熱がでて2回病院いって心配で仕方なくて寝不足で、
まだ咳もあるしどこもいけません

育休で毎日時間あるのになにもできません
皆さんはできてますか?
私はわがままですよね。こんなんで私は頑張れてますか?
今の気持ち書き殴ったみたいになってしまいました
ごめんなさい

コメント

ちくわぶ

寝不足の時ってめちゃくちゃなメンタルになりますよね。

私も長男の時、主さんと全く同じような息子で外ではニコニコで人見知りなくとてもいい子なんですが夜は頻回に起きてギャン泣き、なかなか寝付かないって感じで常にイライラしてたし余裕なかったです。
離乳食も頑張って作ってたなーと。

ただ、2人目の今思うことはそんなに気張らなくていいんだなと 笑

私、これでも保育園で給食作ってるので離乳食とか得意だけど2人目はほぼベビーフード使いました🤣
育休中なのに夜ご飯も無理な時はメインと汁物だけとかよくあります!

確かに世の中にはもっとすごいママさんとか頑張ってる人、大変な人いると思いますが人によってキャパは違うし、得意なことも違うからそんなに落ち込まないでください!

うちはお子さんが今、生きてるだけで十分頑張ってると思います!
抱っこって求めてくれるってことはママのこと大好きな証拠ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    抱っこはママのこと大好きな証拠って、とても嬉しかったです。がんばれそうです。

• 3月5日
ままり

6時間もかけて離乳食作ってるなんてすごい素敵なお母さんじゃないですか!

私も上の子がその月齢の時くらいに夜泣きが酷く、1週間毎日放置したら夜泣きしなくなりました😂

私もとっても恵まれている環境の中1人目の時に同じような感じでした
わがままじゃないですよ、とても頑張ってますよお母さん🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も放置したら泣き疲れて寝ちゃうかなと思って初めて朝やってみたけど、40分汗びっしょりになって泣き続け、
    病み上がりなのに声が枯れて咳が出始めたのでもう耐えられませんでした🥲
    抱っこしたらすぐ泣き止んだのでもっと申し訳なくなりました。
    わがままじゃないって、頑張ってるっていってくださりありがとうございます。
    ここに吐き出させてもらってなんとか息子を抱っこして、
    ご飯とミルクして汗びっしょりの頭拭いて着替えることができました。
    いつもはテレビもつけずに息子と向き合って遊びますが、今は私の好きなドラマみながら昨日の残りのカレー食べてます。
    息子もいつも通り良い子でありがたいです少し元気出てきました。

• 3月5日
  • ままり

ままり

朝の泣かせっぱなしは私もやったことがないので、分からないですがいっぱいいっぱいになった時は多少放置するのもいいと思います!
    私も1人目の時は携帯構わずに、テレビ見ずに遊んであげなきゃと思ってましたが
    余計自分を追い詰めてたのだと思います🥲
    いいんですよ!息抜きしながらで!
    しんどい気持ちで関わってたって子供も嬉しくないですよ大丈夫です😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    ついテレビなるべく見せないようにしなきゃとか、
    発達に合わせた遊びを見つけてあげなきゃとか、絵本読んであげなきゃ、栄養とらせなきゃ、ミルク減らさなきゃ、、、、
    小さいことから大きなことまでこうじゃなきゃと思ってしまいます。
    自分で自分を追い詰めてるのかもしれません。
    息抜きしながら大事ですね。
    日中お子さんたちと一緒で、どうやって息抜きされてますか?
    もし良ければ教えてください。

• 3月5日
  • ままり

ままり

それは頑張りすぎです、、
    今は下の子が生まれたばかりなので中々息抜きが私も出来てませんが、今だったら週末にどこか行く予定を作って楽しみに生きること
    1人だけのときだと、私はアウトドアなのでとにかく毎日どこかしらに出歩いたりママ友とあったりしていました!
    それでも上の子が1歳になった時は育児が楽しかったので苦しいことばかりではありませんでした!
    毎日昼ごはんには悩まされましたが😇、、

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2人もお子さんいらっしゃったらもっと時間ないですよね🥲
    確かにちょこっとでも外に出ると元気になれる気がします!
    支援センターや図書館など、目的目掛けて気合い入れて行っていましたが、
    ぷらっと家の周り一周するだけでもいいからもっと外に行こうと思いました☺️
    お忙しい中お付き合いいただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

毎日頑張っていますね!!

離乳食は2週間分作ると時間もかかるし、衛生面も気になるので1週間分作るのはどうですか?

作るときはお粥も野菜もたんぱく質も一緒に作っているのですかね?

全部一緒に作ると疲れるので、2、3日ずらしてお粥だけ、野菜だけ、たんぱく質だけとすると楽ですよ!

野菜は炊飯器使えばすぐにできますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    炊飯器、鍋、レンジフル稼働させて、私も野菜、タンパク質、おかゆ分けてつくっています。
    中期までは簡単でしたが、
    後期にはいり主菜副菜で煮物をつくったり、ポタージュ、手掴み食べようのおやきなどレシピも本格的になってきて、
    野菜刻むついでに平日あまり家事できないので大人のご飯も作り置きしたり、
    離乳食のあまりをカレーにしたり、
    おやきの生地をつくりすぎたのでスイートポテト焼いたりしてたら6時間かかってしまいました😂
    もっと効率よくできるようになりたいです。

• 3月5日
はじめてのママリ

全然わがままじゃないですよ!
しんどいものはしんどい!!😭😭
それぞれの体力や気力の違いもあるし、周りと比べて恵まれててもそれが自分にとって恵まれているかは別の話だと思います👌

0歳児の時なんて、毎日生かしてるだけで拍手ですよ👏👏✨✨

掃除も少ししないくらいじゃ病気にならないし、大人のご飯もしんどい時は買えます💪✨

私は1人目の0歳児はほぼ記憶がないです...😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね!しんどいときはしんどい!自分自身が受け入れられてなかったのかなーと思いました。
    なんだか、SNSとか見て皆すごいな〜と思って、素敵なママたちに憧れて自分の目標をたかーーーくしすぎてたような気がします😂
    毎日生かしてるだけで拍手。
    本当ですね!
    病気や怪我にだけはきをつけて、
    もう少し自分のペース、レベルで毎日ゆったり過ごそうと思います☺️

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

SNSはみんないいところしか載せてないですからね👌
    見栄を張らなくていい、学生時代からの友人とかと子育ての話してると、みんな割とゆるーくやってて安心しますよ😮‍💨✨

怪我や病気しなければ、オッケーです👌

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂
    友人たちは結構もう2人目3人目産まれて仕事復帰してるのでなかなか会えずですが、連絡とろうとおもいます🥰
    病気や怪我だけには気をつけて過ごします💓💪

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

育ててない人に育てやすい子だねって言われると何がわかるんだと言ってやりたいですよね。
私もよく言われます。実際めちゃくちゃ育てやすい子だと思います。でもやっぱりそれは母親の努力で成り立ってるんだとわかってほしい。
泣かないしこんなに良い子じゃんとか言われても、沢山泣く子を育てる親だけが苦労しているとでも?と。見えてる部分だけで楽できてるなんて思わないで欲しいですよね。
私も離乳食まとめて作ると半日掛かります。夫に時間かかり過ぎじゃない?と喧嘩売られた時は殴り掛かりそうになりました。
全部細かく切るのに時間も掛かる、それを大人よりも遥かに柔らかく煮る必要もある、野菜何種類も使って栄養面も考えてこっちはやってるんだと。一つ作ればキッチンは細かく散らばった野菜達で汚れるから掃除しながらやって、保存容器は熱湯消毒、お前それ知って言ってるのか?って話ですよ。
どんだけ良い子でも可愛くても育てやすそうでも常に一緒にいれば疲れますよね😔生かすためにどれだけのことを一生懸命やってるのか知ってもらいたい。
こういうこと言うと神経質だとか次は言ってくるんですよね、周りとか、、特に親とか。
私は派遣だったので妊娠を機に退職しました!正社員の話も出ましたが断りました。子育てしながら仕事なんて無理だとわかってたので…
仕事復帰する人本当に尊敬します。でも逆に仕事が息抜きになる可能性もあるかもしれませんよ!
辞めても全然甘えじゃないです。ドライブだって毎日したって良いんですよ!!子供と同じくらい自分を大事にしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすい、育てにくいという言葉は、どちらもなんだかうーーーんと思ってしまいますね。
    本当、離乳食はいろんなこと気をつかうので大変ですよね。
    歯茎で潰せるとかも、
    どれだけ柔らかくしたらいいかもわかんないし、
    うどんなんて何十分煮ても柔らかくならないし。笑
    たくさん共感してくださって嬉しいです。
    甘えじゃないって言ってくださってありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんもたくさんたくさんたくさん、毎日頑張られてるんだなって、文章から姿が目に見えるようでした。
    とても勇気がでました😭
    皆みえないだけで、お家では同じですよね。
    子供と同じくらい自分を大事に!素敵な言葉ですね。
    そうします!!!😊

• 3月8日
22👧🏻mama

何も出来なくていいんです☺️
というか、週3ご飯にリビングは綺麗、今はこれだけで充分です😊!
ママだって体辛い時あります!
心がついて行かない時もあります!
それでも、子供のためを思ってリビングだけでも綺麗にしたり離乳食作り置きしたり、ママさん頑張ってますよ!
子供が元気ならそれでよしです😊

うちも夜泣き酷かったりで一時期夫婦ともに限界近い時ありました…

旦那さんも仕事頑張ってくれてるのは承知の上で、
今とっても辛いと、お話してみてください😊
一日だけでも自分だけの時間を作ってリフレッシュしてみると、少し気分も変わるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心と体がついていかない時ありますよね。
    考えたら人間だし普通のことなのに、ママになってからはなんだかそんな当たり前の事もわかんなくなってしまうもんですね。
    夜泣きが酷いのは次の日に響くし、とてもきついです🥲
    ここに投稿した日、主人は定時ダッシュで帰ってきて、家のこと息子のこと全てしてくれました。
    私も我慢せずにもっと話して、協力して頑張ろうと思います。
    頭ではわかってるんですが、
    仕事あるのに申し訳ないと思うとなかなか出来ないんですよね😂
    でも自分が今回こんなふうになってしまって、そっちの方が家族に迷惑だと思うので、
    もっと頼ろうと思います😖
    頑張ってるって言ってくださり、とても嬉しいです。
    私頑張れてるんだって思えました。
    ありがとうございます🥲

• 3月8日
えびせん

産後すぐも大変ですが、9ヶ月なら目離せないし、また違った大変さがありますよね💦

◎離乳食まとめて作ってるのえらいと思います🍙

◎リビング、お子さんが誤飲しないように片付けてて偉いと思います✨

◎日中、夜中も、ギャン泣きの我が子を何度も抱っこして下ろして、と頑張ってて凄いと思います😭

◎旦那さん20時まで帰ってこない中、毎日お子さんを育ててて凄いと思います✨

◎保育園の申請もかなり大変ですよね。色々調べたり悩んだり。おつかれさまです🍀

◎復帰の不安の中、それでもお子さん無事に育てていて、えらい❣️

◎週3日大人の晩ご飯作ってて偉いです✨

これだけやってて、
朝起きられなくて40分泣かせてたってそんなに責めなくていいです。毎日充分頑張ってます!
寝不足と、辛さを吐き出せない事がまずしんどそうだなと感じました😣
旦那さんお休みの時に、ゆっくりお話し聞いてもらえないかな?
それと、折角お母さんに助けてもらえてるのに、そんな風に言われたら効果半減ですよね。。
「助けてもらっておいてだけど、そういうこと言われると冗談なのかもだけど、今すごく責められてる感じがしてつらい」って素直に話してみては?

育休で毎日時間あるのに全然出来ない、めっちゃ同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんたくさん、褒めてくださってびっくりしました。
    出来てることに目を向けてくださり、とても嬉しかったです。
    それに、自分を客観的に見れた気がしました。
    おかげさまで、あ、私確かに頑張れてるかも?って思えて、
    というかこれで良いんだって思えました☺️
    ありがとうございます。

主人はいつも優しくて、話も聞いてくれるんですけど、
    そっかぁ。大変だねぇ。頑張ってるねぇ〜。
    て感じでなんとなく伝えられてない感じがするというか、
    違うの!毎日必死なの!本当はもっともっともっと大変なの!わかってー!ってなってしまうんです。笑
    わがままですね😅

母も歳なので、言ってしまうとすぐ怒るので心に留めておこうと思います。
    めちゃくちゃ言いたいですが😅
    えびせんさんが代わりにここで言ってくださったので、
    落ち着きました。

やっぱり、毎日のきつさを分かち合えるのは、今子育てしてるママたちと話すことが1番かもしれないですね☺️

優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
のんママ

寝れないのが1番辛いですよね。
それで気持ち落ちるのはほんと仕方ないと思います。

我が子は、よく寝る方なので実際の利き方どうなのかわからないですが、

マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方 https://amzn.asia/d/dcFNVlx

って本を妹にもらって、子供の活動時間しっかり守って朝寝も昼寝も夕寝もさせるようにしてました。赤ちゃんの活動時間、月齢によって違うみたいです。私は、セルフねんねまではさせてないですが、参考にしています。

こどもが今日11ヶ月になりましたが、夜は7時半から8時半に寝て、朝の5時半までしっかり寝ることもあります。

活動時間とねんねとの関係で夜泣きしているのかは、分かりませんが、参考になれば、と思った次第です。

遊びに夢中になってたりすると、ぎんぎんに起きてますが、ねんねしよう、と寝かしつけるとやっぱりかなりの確率で朝寝も昼寝も夕寝もしてくれます。なのでオススメです。

• のんママ

のんママ

補足させてもらうと、

私の子どもは魔の30分で昼寝の時などは一度起きてしまいますが、起きるとわかっているのでその頃にすかさずまたトントンするとそのまま1時間2時間寝てくれます😊はじめてのママリさんのお子さんは、起きてしまう時のパターンはありますか?何か対策練れるかもですもんね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりごめんなさい。

息子は5ヶ月〜7ヶ月くらいはお昼寝は抱っこでしか寝てくれませんでしたが、
    逆に抱っこさえすれば何時間でも寝てくれて、
    夜はだっこで寝た後布団で起きずにぐっすり朝まで寝てくれていて、
    起きても指しゃぶりしたり寝返りしたりして自分でなんとか寝ついてくれていました。

8ヶ月入った頃添い寝で寝てくれるようになりました。
    添い寝してれば何時間でもお昼寝してくれます。
    でも代わりに夜は起きるようになり、
    なぜか仰向けでギャン泣きして抱っこしてもらえるのを待っています。笑

活動時間、前は意識していましたが最近は生活リズムが整ってきて大体決まった時間にお昼寝、就寝するのであまり考えていませんでした。
    でも確かにおもちゃとかに夢中になってもしかして無理してる時もあるのかな?と思いました。
    のんママさんにアドバイスいただいてはっと思い出してここ数日意識しています☺️

夜はやはり起きますが、そう言う時期と思って主人と協力して乗り越えようと思います。
    ありがとうこまざいます🥰

• 3月11日
a

初めまして。
知り合いでもなく友達でもない私ですが、勝手にコメントすみません📝。

頑張れてます。頑張りすぎてるのかもしれません。
子供思いの素敵なお母さんです。
私ももっと頑張ろうって
思わされました。

一緒に頑張ろうなんて
追い打ちはかけません、
けど、一緒に子供の事を
可愛いってそう思える毎日を、環境を作ってあげましょう。

それだけで充分です、
頑張ってます!!

なんかすみません、
私も同じ悩みがあったので
思わずコメントしちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい。

なんだか、気づかないうちに気合いを入れすぎてたみたいです。
    あのあとからゆるーーーい日々を過ごしています。
    今日も息子の朝ごはん終わったあと、息子には1人で遊んでもらい、
    片付けついでに自分のクロックムッシュ作って今息子が寝てる間にテレビ見ながら優雅に食べてます。笑

子供のことを可愛いって思える毎日、環境を作りましょうと言うお言葉、心があったまりました。
    そのためにはまずママが楽しまなきゃですね☺️
    優しいコメントありがとうございます。
    一緒に、楽しい毎日にしましょうね💓

• 3月11日
ママリ

お疲れ様です🙇‍♀️コメント返し不要ですので、読んでいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

とても頑張っていらっしゃってますね🥺ママも赤ちゃんと同じ1人の人間です😊眠くなること、泣きたくなること当然です☺️
母親だから赤ちゃんのために、家族のために、自分を犠牲にして頑張らなきゃいけない、そんなこと絶対にないです🥺そんな風にママを頑張らせている周りの方達に、あなた達の配慮不足ですと伝えたいです😡ご実家からの発言も冗談かもしれませんが、言ってはいけないことです😞実家から言われるとズシンと来ますし、親を経験してきたのだからそれくらい理解できるでしょって思っちゃいます😭

育児をしていると、家事も育児も自分の理想の通りにはいかないものですよね😢できなかったことに目が向きがちですが、実はできてることの方がたくさんあるんですよ😊抱っこした!ごはん食べさせた!おむつ替えた!寝かしつけた!赤ちゃんと遊んだ!これで5個できてます☺️そしてこれは全部、本来ははじめてのママリさんが自由に自分のために使える時間を費やして行なっていることです🥺自分の身体、心、全部犠牲にして育児して、赤ちゃんを守って、家事しているんですよ🥺とても立派なことです!簡単にできることじゃないです!はじめてのママリさんだからこそできていることですよ😊大尊敬です!!

もっと頑張っているママさんたちもいるかもしれません。でももっと手抜きしているママもたっっっくさんいます👩私もその1人です👩笑
以前はすごく頑張っていました😅でも頑張りすぎて心を壊してしまいました😂笑

今は自分の心の余裕を作ることを率先しています😉赤ちゃんと自分の時間を穏やかに幸せに過ごすために、抜けるところは抜くために、頼れるものに頼っています😊人に預けて自分の時間を確保したり、一日1食はベビーフードだって使っちゃいます💓食卓が惣菜だけの日もあれば、インスタントラーメンだけの日もあります😂この間なんて、子供達保育園に行かせて、仕事も有休とって、美容院いっちゃいましたよ!笑
でもみんな笑顔で過ごせているからOKなんです🙆‍♀️💓こんな図太いやつもいますよ👍笑

友達だったら今すぐぎゅーって抱きしめて、あとは任せて!とにかく今は存分に寝ておいで!って言ってあげたいです😣
それができないので、せめてコメントだけでもと思いコメントさせていただきました🥺読むのも苦労させるくらいの長文になってしまい逆に負担をかけてしまったらすみません😭

少しでもはじめてのママリさんの心が軽くなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にママリさんのおっしゃる通りで、
    育児をしていると家事育児が自分の理想通りにいかなくてそれがストレスになっていたようです。
    やらないのもストレス、息子みながらやるのもストレス😂
    確かに出来なかった事ばかりに目がいって、毎日これも出来なかった、あれも出来なかったと思っていました。

自分の心の余裕を作ってこそ、
    赤ちゃんと笑顔で向き合えるし、
    息子も楽しい1日になりますよね☺️

心を壊されるほど頑張られたんですね🥲
    考え方が凄いな、素敵だなと思いました。お会いした事もないけど、文章から楽しそうな毎日、充実した1日が伝わってきました。きっとお子さんたちも、美容室に行ってますます綺麗になったママリさんの姿を見て、
    笑顔だったのかなーと思いました🥰

コメント読んで、ぎゅーって抱きしめてもらえた気持ちになりました。
    ありがとうございます💓

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🥺!最後の投稿も読ませていただきました😌✨元気が出たとのことで安心しました😊✨

私も近い状況になったことがあったので、とても一生懸命に自己犠牲をいとわず育児されているママさんが助けを求めていると思うと、ママさんのことは私が守る!って居ても立っても居られなくなっちゃって🥺母性全開になってしまいます🤣笑

みんな笑顔で過ごせてると幸福感上がりますよね☺️💓たとえ畳んでいない洗濯物が部屋の隅に佇んでいたり、部屋がおもちゃで散らかっていても☺️笑
    ほ〜ら今日を生きた軌跡だから今日はこのまま寝るよ〜って🤣笑

睡眠時間を確保したくても出来ない状態が続く0〜1歳児育児は、自分の心と身体が悲鳴をあげていることを自分の弱さ・無力さと捉えてしまいがちです🥺
    そして同じ経験をしてきたママ同士じゃないと分かり合えないことなので、良き理解者を身近で見つけづらくてさらに自分を責めてしまったりしますよね😞

そんな精神的にきつい日がまたきた時は、またママリで吐き出してくださいね😊見つけ次第駆けつけますからね!💨笑

お互い愛しの我が子と良き時間を過ごしていきましょうね😊🫶共に頑張りましょう💪💓

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかってくださるだけでなく、
    的確にアドバイスくださり、でも包み込むような本当に優しいお言葉で涙がでました🥲

自分の心と体が悲鳴をあげていることを弱さ無力さと捉えてしまいがち
    本当に勉強になります。
    私が思ってること、感じてることを全部言葉にしていただいた感覚です。
    自分でもよくわからないもやもやが、はっきりしたような気がします。
    本当に線引きというか、境目がわかりません😭
    できないのは甘えだと思ってしまいます😭

確かにママ同士ではなければわからないですよね。
    叶うことならママリさんに会いたいです!笑
    まずは近くでママ友を見つけようかなと思います☺️

そしてどうしてもダメな時はまたママリで吐き出します!
    その時はまた見つけてください😭笑
    よろしくお願いします。

ありがとうございます💕

• 3月12日
aya

少し似ている境遇かもと思ってコメントしました。

他人と自分の環境を比較して、どっちが大変とかそんな事考える必要ないんですよね😌

寝不足辛いですよね。
なによりも寝不足は辛い。

今のぐちゃぐちゃな気持ちも不安定さも、寝不足だから、疲れているからだと思います。

私も育休中で、4月から仕事復帰の予定です。
でも育休中は家事も料理も手抜きしまくって自分を甘やかしてますよ☺️

息子の為だけに労力使おうって思ってます。

息子もいわゆる育てやすい子なんだと思います。
周りからもそう言われます。
それでも大変な時だってあるし、私だって疲れるし、息子が機嫌良く過ごせるように沢山考えてる、泣きたい時だって沢山あるのに、育てやすい子で育児が楽で良いねって周りから言われてるようですごく辛かったです😢

息子も9.10ヶ月の頃夜泣きが酷くて1時間おきに泣いて起きるようになってて、私の疲労がピークだったので、夜間断乳したらかなり寝てくれるようになりました。

離乳食もフリージングしてた時、私も半日かかってました😇
やる時は完璧にしたい性格で、時間かかっちゃうんですよね💦

本当にしんどい時期は今日は一日BFオンリーとか、手作りは一種類だけ!とかにして乗り切りました。

はじめてのママリ🔰さんは
すごく、すごく頑張ってると思います!
無理せず、息抜き、手抜きしながらやっていきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足って本当に辛いですね。
    疲れも取れないし、かといって次の日寝れるわけでもないし🥲

確かに先週こちらに投稿した日は、息子の風邪で三日三晩抱っこしてた後だったので、
    爆発してしまったみたいです😂

息子のためだけに労力使おうって思ってます。
    めちゃくちゃかっこいいなと思いました!
    私も家事が〜とか仕事が〜とかごちゃごちゃ考えてないで、ayaさんみたいにスパッと覚悟決めたいと思います🥹

息抜き手抜き、私の座右の銘にしたいです。笑
    ありがとうございます💓

• 3月11日
マーガレット

一語一句同感すぎて、もう何と言ったらいいのか😭
育休で毎日時間あるのになにもできません→同じです!てゆうか気づいたら時間が溶けてませんか?あれ?さっきお昼ご飯食べさせてまだ片付けも終わってないのにもう16時?みたいな。大人のご飯はレトルトカレーが大活躍です😂このタイミングで無印が値下げしてくれたので大歓喜してます。

わたしも「子ども3人とかいる人もいるのに」「みんなちゃんとしてるのに」「自分根性ないなあ情けないなあ」って思ってたんですが、お子さんがいる美容師さんに「寝る子でも寝ない子でも、子育てしてたら大変なんですよみんな。好きな時間に起きて寝れない、これだけで辛すぎるですよ。だからみんな辛い、みんな大変なんです。楽な人いないですよ」って言ってくれてそれだ!と思いました。うちも比較的よく寝る子だと思いますが、やはり何事も自分のタイミングで物事を進められないストレスってあるんですよね。

夫とよく話してるんですが、子育て中だけ1日が30時間になって自動的に他の人より6時間長く眠れて、腕は4本、2日に1回の食事で元気でいられる体に変わらないかなって😂人間の体よ、進化してくれ〜って思ってます。無理なんですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言一句同感って言ってくださり、なんだか友達とファミレスで話してる気持ちになれました😂
    そうです!そうです!時間溶けます!
    今日なにした?え?ご飯ミルクオムツご飯ミルクオムツご飯ミルク.....みたいな。。。

何事も自分のタイミングで物事を進められないストレス
    本当これですね😭

ご主人とのお話面白いです🤣 
    良いですね!進化したい!笑
    それだけのことをしてるんだって自信持とうと思います☺️

ありがとうございます💓

• 3月11日
初マタ🔰

めちゃ分かりますよー
可愛いし大好きだけど、辛くなる時もあるし
時として離れたい時もあります。
ひとり時間欲しいなーって思いますよね。
ひとり時間あっても結局子どもが心配だしずっと子のこと考えてます笑

6時間かけて作るってすごいですね…
衛生的な面からいくと離乳食の冷凍は
1週間以内に食べ切ることを推奨されています。
作る量を減らしたり、分散させたりして
作る方が負担も軽くなるし衛生的にも
良いかと思うのですがどうでしょう?

育てやすいって、何もをもって育てやすいんですかね?
初めての子育てで、言葉も通じないし
思い通りに動いてくれるわけでもないし
この子育ててるの私ぞ?て思いません?

眠れないことってメンタルやばいですよね。
うちも月齢低い時それで夫婦喧嘩
勃発しまくりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    1人時間1度もらいましたが、すぐ息子に会いたくなりました😂
    気づいたら子供のお洋服みてたり、育児グッズみてたり。
    でも割り切って自分の時間を存分に楽しまなきゃですね☺️

そうですね🥺
    2週間だと衛生面確かに良くないのかな、、、
    主人が休みの日に一気に作ってるので2週間分になってしまうのですが、もう少しやりようがないか考えたいです😣

本当ですね。
    逆にメンタルおかしくなったら睡眠不足の限界というバロメータにして、
    とりあえず文句言われてもいいから誰かにお願いして寝かせてもらおうと思います😇笑

ありがとうございます☺️

• 3月11日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

むしろお忙しい中お返事ありがとうございます!

実際は冷凍してれば平気なのでは?
    と思っちゃいますけどね😂
    こないだも火を通せば平気だろうと
    2日ばかり賞味期限の切れた納豆あげました笑
    あとは生協とかに頼るのは
    どうでしょう?
    我が家は裏ごし野菜とか
    みじん切りの冷凍野菜とかに
    助けられてます☺️

そうですよ〜私が最初そんな感じで
    産後すぐ体調崩して大変でした😂
    お昼寝してる間に家事!とか思っちゃうけど
    むしろ寝てる間にママも寝ましょ🥹
    家事はやらなくても死なないし
    今は家事代行サービスもあります!
    でもママの代わりはいないんですよ…

お互い頑張りましょうね🥰

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も賞味期限1日きれた豆腐でおやき作ろうかめちゃくちゃ迷った時ありました。笑
    まだ胃腸がデリケートだし、
    作ってるなら尚更ちゃんと期限を守って、安全なものを食べさせようと思います☺️

生協とってるんですが、
    うらごしシリーズがなくて🥲
    冷凍野菜は助けられてます😚

そうですね!今日も息子が寝た時に家事しようと思いましたが、
    初マタさんのコメント読ませてもらって、一緒に寝ました!笑

ママの代わりはいないですね😌
    ありがとうございます💕

• 3月12日
みほ

お疲れ様です!!!
私の子もいわゆる育てやすい子で、旦那は毎日定時で帰ってくるし義母もすぐ近所でいつでも預かってくれるというかなり恵まれてる環境にいますが、それでも疲れるしイライラするし、周りはもっと頑張ってるんだしとか思っちゃいます。

でも人と比べなくていいです!
今日も生きてるだけで100点満点!!!
お母さんの冗談も冗談として受け取れませんよね、だってそんな余裕ないもん!

掃除はルンバにやってもらって、離乳食はブレンダーとか炊飯器とか使って時短するとか、コープの冷食使うとかBFそのままあげるとかして楽しましょう!
手づかみ用のもわざわざ作らなくてもスティック野菜とかお菓子で手づかみは練習できます!
大人のご飯は惣菜買うとかミールキット使うとか楽しましょう!

育休中はなにもできないですよねーだって育児してるんだもん!
私も何もできてないですよ、一緒に昼寝するしほんと赤ちゃんと同じ生活。

全然わがままじゃないし、頑張れてますよー!!!自信持ってください!!!!

近くに一時預かりとかの施設はありますか?
数時間だけでも預けて家事したり寝たりリフレッシュしに1人で出かけたりしてみてはどうでしょう?
ご実家近いと使いづらいかな??

どうかご自分を責めないで、周りにたくさん頼って無理しないでください。
ママが笑顔でいることが、子供の発達にいちばんいいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひととくらべなくていい!!!!
    頭ではわかっているはずなのに、
    甘えてるとか情けないと思ってしまいました。
    肝に銘じます!
    でもやっぱり家に息子と2人だとどうしても忘れちゃうので、紙に書いて見えるとこに貼りました。笑

そうなんです、いちいち冗談にも傷ついて、どんだけナイーブなんだと思いますが、
    寝不足だとメンタル豆腐どころかもう水です。形すらない😂
    けどもう図太くなって今度からは堂々と寝にきたー!よろしくってお願いしようかなと思いました💪🥺

離乳食は炊飯器やら鍋やらブレンダー駆使してますが、
    1週間分の作り置きに減らしたり、皆さんからいただいたアドバイスからして、
    まだまだ改善の余地はありそうです!
    もっと勉強します。自分が楽になるために🥹

ママが笑顔でいること。
    これこそ肝に銘じます。
    ありがとうございます🥰

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません
私は3人子育てしている専業主婦です
育児しんどすぎて鬱になり 疾病で保育園に預けています
3人目は4月から入園します
子供が3人保育園に行ったら日中何しようかな。と悩んでいるところなんですが
ママリさんの精神状態的に私と同じく疾病で保育園に預けてもいいと思いますし、仕事+育児すごく大変な反面、子供と離れられて気持ちが楽になったというママさんたくさんいるので もしかしたらママリさんは仕事して子供と離れた方が 気持ちに余裕ができるのかな?なんて思いました

保育園に通ったら日中の疲れから夜中は起きなくなるかもしれないです。離乳食も頑張らなくていいんですよ。今のベビーフードってめっちゃ栄養面考えられてるので 食べてくれるならBFに頼ってくださいね🫶🏻
私はほぼBF使ってます笑

何より、ママリさんが笑ってくれてないと子どもは幸せじゃないですから ママリさんが楽しい!と笑えるような環境を選んで欲しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    たくさん頑張られたんですね。
    3人もお子さん育てておられるのは本当に尊敬です。
    1人でもこんな感じの私がもし3人いたら。。。
    子供は可愛くて、たくさんいてくれたらきっと賑やかで楽しいだろうなぁと想像することもあるのですが、実際はとてもじゃないですができないと思います😅

確かに職場で育休から復帰された先輩方は仕事してる方が息抜きできて良いと言う方もいらっしゃいました。
    離れてる分お迎え行った時可愛さ倍増だよと☺️
    私も産休入る前は復帰しないなんて全く考えても見ませんでした。
    でも息子が産まれてきたら可愛くて仕方なくて、離れたくない毎日成長をそばで見たいと思うようになりました。そして仕事家事育児の両立ができる自信がないのも本音です。
    育児だけで辛くなってしまっては元も子もないのですが😅

今日保育園の結果がきました。
    5月入園で申し込みましたが、
    なんせ激戦区なので落ちていました。
    でも、これを機に色々と考えたいと思います。

私が笑って。楽しい!と思える環境をしっかり考えて選びたいと思います😊
    とても勉強になりました。
    コメントありがとうございます💓

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。
こんなにたくさんの方々から励ましのお言葉をいただけると思っていませんでした。

たくさん褒めていただき、共感してくださり、皆さん優しくしてくださり本当に本当に嬉しかったです。

ここに吐き出してスッキリして、さらに褒めていただいたことで私頑張れてるんだって思えて心が軽くなり、
とても元気になりました。
あれから毎日楽しく過ごせています☺️

そして皆さん同じように感じられ、悩まれながら育児をされてることがわかり、
自分だけじゃないんだってわかり勇気が持てました。
頭ではわかっているのですが、
どうしても息子と2人日中過ごしてると孤独に感じてしまうんです😂
でも、また辛くなったらこの質問を読み返して、皆さんからいただいた沢山の励ましとアドバイスをみて元気になれそうです。

私が言うのもおかしいですが、どうか皆さんも頑張りすぎず、
毎日楽しく過ごされますように。

ママって大変ですが、
自分の幸せ大事にしていつもにこにこでいられるよう、
そして息子がそんなママをみて楽しいな、嬉しいなという毎日を過ごすことが出来るようにゆるゆると頑張りたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️💓

りん

十分頑張ってますし他の人
と比較する必要ないです。

それ言ったら皆
そこそこ疲れてますし。

どうしても疲れたと思ったら
一時保育に預けてリラックス
してみるのはどうでしょうか?

お仕事したらその時間は
ある意味リフレッシュになって
お子さんともっと向き合えるかもしれませんよ

作り置きされてる
だけでもすごいです。

温めて冷ましてだったら
時間かかりますよね。
抱っこひもとか活用してみるのはどうでしょうか?

くっついてれば
泣かない可能性もありますよ

私は仕事辞めた完全に専業主婦ですがそれでも最低限、娘のご飯と自分たちのご飯くらいで後片付けとか洗濯も旦那にお願いすること多々あります。

はじめてのママリ🔰

とっても頑張ってらっしゃると思います!!
ちゃんとしなきゃ、って考えすぎじゃないかなと思いました。それは息子さんのことが大切で大好きだからじゃないですか😌?

自分に余裕がないときの泣き声って本当にきついですよね。
私もありました、ここで愚痴ったのを覚えています。

適度に手を抜くことも大事だと思います。
このままじゃママが疲れて笑顔にもなれなくなっちゃう🥲