※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじとらさん
ココロ・悩み

子供同士の人間関係について悩んでいます。相手の子が自分の子を卑下する発言をしてきて困っています。その子の親に直接言うべきか悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?

子供同士の人間関係について、みなさんの意見を聞きたいです。
初めて質問させていただくので、不手際等あった際は申し訳ございません。

うちでは子供にいつも、家族団欒の時間帯に幼稚園どうだった?
と声かけをしているのですが、
昨日は「今日、〇〇(同級生の名前)になわとび下手くそって言われた」と話してきました。
以前から、うちの子供に対して卑下する発言をする子だとは思っていましたが、頑張ってやっている事に対して言われた事に、子供も苛ついていた様子でした。

その子の方が月齢も早く、色々なことが息子よりもできている様です。
違う件で先生に相談しており、間に入ったり注意したりはしていただいてるのですが、最近先生のいないところで、子供に言ってきていると子供は話しております。

うちの子にも悪い部分はあると思いますが、頑張ってやっていることに対して、そういう事を言う子のことを許せない気持ちがあります。
あまり子供の人間関係に親が介入はしたくないのですが、その子の親に直接言ったほうがいいものなのか?
と悩んでおります。
田舎なので、これから中学までは一緒に過ごすので、大事にはしたくないのですが、続く様なら考えてしまいます。

ちなみに、その子の親も、他の同級生の保護者から微妙な目で見られています。(空気を読まない発言をする、行事関係の仕事をきちんとできてない、等)

長々とすみませんが、皆様はこういう時は皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園の先生に言います。
保護者に直接は言いません。

もうすぐ卒園でトラブルになりたくないので、様子見ます。小学生になっても変わらなかったら、その時は保護者に言うかもです😓

• きじとらさん

きじとらさん

やっぱり先生に伝えて、見守っていただくしかないですよね💦

もう少し様子をみようと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 3月5日
ゆり組💙❤️

何に対しても言ってくる子いますよね!
私なら子供に気にしないように伝えて、悔しいならその子より上手くなろう!と言います💦
相手の保護者には言いません💦

• きじとらさん

きじとらさん

家族の会話の中で、子供自身も「もう気にしない」言っていたので、もう少し様子を見たいと思います。

• 3月5日
Min.再登録

長男も早生まれでよく同じクラスの子に色々言われていますが言われた事の否定など本人へのフォローに留めています🍀*゜

親として我が子に対して言われると悲しい気持ちではありますがそれを相手の親に伝えたとしても意味が無いように思うのと、これから小学校にあがる上で優しいクラスメイトばかりではないので意地悪を言う子に対してどう対応すべきかを学ぶ機会だと思ってます·͜· ꕤ︎︎

そして我が子には言われて自分がされて悲しい気持ちを忘れずに他の人にもしない。出来ない子がいたらバカにするのではなく助けてあげられる人間になって欲しいと教えてます。

• きじとらさん

きじとらさん

全くもってその通りですね💦
    うちでも、嫌なことを言われた時には、自分も嫌な気持ちになったんだから、同じことはしたらダメ、と伝えております。

やはり、どこの地域でも似た様な件はあるものですね💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます😄

なわとび下手くそ、くらいなら私なら様子見ます🥹足遅いねーとか〇〇もできないの?とか、ストレートに言う子は幼稚園〜低学年には結構いるかなという感覚です💡
もちろんバカ、〇ねとか明らかな暴言だったり、叩かれたりの暴力があれば即言いますが😣その場合も直接は避けますね💦必ず園や学校を通します🙌

あとは、子供に
「〇〇くんは人に意地悪言っちゃいけないって知らないの?😃ぼくは年少の時でも先生に習って知ってたけどな🤔」とか言わせて、何かしらは反撃させます🥹
やっぱり言い返さない優しい子ほどどんどん言われてしまう傾向にあると思うので、やられたら黙ってないぞ!という意思表示はさせてます!!
あとは子供から逐一先生に報告させてます🥹

あまりに意地悪かつしつこい子には、直接その子に私から言ったこともあります✋もちろん冷静に優しくですが、
「〇〇も毎日頑張ってるからそういうことは言わないで欲しいんだけど、お願いできるかな?☺️」みたいな感じで✨
相手の親が知ってるって分かったら止める子も結構多いです🥹

早く解決するといいですね✨

• きじとらさん

きじとらさん

今のところ、手が出たり、暴言を吐いたりはされていない様ですが、今後成長した時に言われる可能性がある子です(笑)

夫が子供に、相手にしないのが一番、的に伝えていました。
    先生も気にかけてくれており、似た様な件で以前も相談もしているので、今回の件もまた報告しようと思います。

とりあえず、もう少し様子見し、手が出てくる様なら次の一手を考えようと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

小学生になれば大人の目がない時間たくさをありますし、いい経験だと思います🙆

子供の気持ちや、どうしたいかを聞くくらいです💡

• きじとらさん

きじとらさん

そうですね💦
    今から社会勉強してると捉えると、親としても幾分気持ちが楽になりますね💦

子供の気持ちはきちんと受け止めてあげようと思います。

• 3月5日