※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パシフィックりょん子
ココロ・悩み

子供が保育園で問題行動を起こし、その対応で自分も怒鳴ってしまい、児相通報を心配しています。悔やんでおり、子供との思い出作りを考えています。

長くなります。

普段から、子どもには手はあげたらダメ!お口で言うんだよと伝えてきました。
なので、2歳以降で誰かに手をあげることは本当に無かったんです。
私自身も、駐車場でふざける等命に関わる時以外は手をあげたことは無いです。

ですが昨日、
子供が通う保育園にお迎えに行った際、「今日お子さんがお友達を叩いた」と保育士さんから伝えられた時、保育士さんの目の前で子どもの服を引っ張り私の前に立たせ、「どこ叩いたん!」と聞き、
腕と背中と言うのでそのまま子どもの腕と背中を私が叩き、「あんたお友達にこういうことをしたんやで!」と、怒鳴りつけてしまいました。
保育士さんから、お母さんそれは💦と言われたのですが、
「同じことされないと人の痛みがわからない、自分が何をしたのかわかってない!」と、泣いて取り乱してしまいました。
帰り際、駐輪場まで保育士さんが追いかけてきてくれたのですが、聞く耳持てず、子どもに「お母さん、悲しいわ」と言って泣きながら連れ帰りました。

どう考えても児相通報案件ですよね。
きっと明日、保育園に連れて行ったらそのまま保護されるんだろうと思ってます。
子どもの寝顔を見ながら涙が止まりません。
明日は最後の思い出作りに、保育園を休ませて一緒に目いっぱい遊んだ後、明後日から登園させようかなと思っています。
しつけや教育のつもりでも、子どもに手をあげるのは虐待、怒鳴るのも虐待と、知っていたのに。
取り返しのつかないことをしてしまいました。
長い間シングルマザーで、この子以外には何もいらないと、守り続けると誓ってたはずだったのに。
卒園式や入学式、見たかったな

コメント

はじめてのママリ

普段から虐待が疑わしいわけではないことは保育士さんもわかっているでしょうし、その一度の出来事で通報や保護はされないと思いますが、ちょっとヒステリックになりすぎかなとは思います。
叩くことはいけないことですが、リョン子さんも危険な場面では手を上げたことあるんですよね?それと同じように、ずっと手を上げることがなかった娘さんが叩いてしまったなら何かよっぽどの理由があったかもしれないし、頭ごなしに叱りつけるのは教育面でも正しいとは言えないと思います。

• パシフィックりょん子

パシフィックりょん子

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、車に向かって走るや駐車場でふざける等あった時に強く引っ張る行為が過去私にありました。
    子どもが手をあげた理由については、周りのお友達から あの子にいじわるしろ、やれやれもっとやれとはやしたてられ、やったと言います。
    そんないじめみたいなことに加担した娘を許せなく、大変悲しかったのもあり、取り乱してしまいました。
    その後自宅に帰ってから、事の経緯と理由、今後どうするべきなのか等、落ち着いて真剣に話させていただきました。
    何があっても子どもに手をあげてはいけなかったと、猛省しております。
    今後家庭に対しどんな対処が取られようと、甘んじて受け入れるつもりです。
    こんなダメな母親のもとにはいない方がいいのかもしれないとも考えました。
    今日一日、子どものケアも兼ね、一緒に過ごします‥

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダメな母親とは思わないし、それだけ子育てに一生懸命なんだと思います☺️ちょっと完璧主義なところがあるんですかね??大人だって子供だって悪いと思っててもやってしまうことは時にはありますし、お互い次は気を付けようって感じでもう少し肩の力を抜いても良いと思いますよ☺️お子さんと一緒にゆっくり過ごして心も休めてくださいね☺️

• 3月5日