※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
家族・旦那

法事の時に香典を包まない親戚に食事代くらい包んでと言っても良いでし…

法事の時に香典を包まない親戚に食事代くらい包んでと言っても良いでしょうか?

父の妹(70)と妹の娘(42)とその娘たち(22)と(17)です。

父の通夜、葬儀、四十九日、初盆が今までにありました。毎回食事会があり、1人あたり3000円程度の費用が発生してます。香典を包んでくれたのは初盆の時に5000円だけでした。

食事代を包まないどころか、自分が食べたいビュッフェを予約されたりしました。身体が不自由な母はとても不便でした。それからは私が主導しお店を選んでます。

今度一周忌があるのですが、(42)に「22と17はバイトもあるだろうから来なくていいよ。近い人だけでするから」とLINEしました。そしたら
42「バイトは休んで一緒に行くよ」と返事があり
私「わざわざ休まなくていいよ」と送ると
42「供養事は大事だから行く」と来ました。

何がなんでも来るみたいです。

毎回毎回手ぶらで4人で来られて、本当に迷惑です。月に10万程度の年金暮らしの母の負担です。供養の気持ちがあるならお金包んで欲しいです。

今度は1人あたり4000円程度のお店でするのですが、食事代くらいは包んでと言っても良いでしょうか?

佐賀の人なのですが、地域性でしょうか?
「結婚式のご祝儀の相場は2万よ」とか言っていたり。

余談ですが70は父が亡くなってから母をよくランチに誘ってくれます。私にも「お母さんの気分転換になるからよくご飯に誘ってあげてる」と言ってくるのですが費用は全て母負担だと最近知りました。42はダブル不倫してます。22は大学留年したため2年休学してて、17は性格に問題があって中学でいじめられて転校して通信高校に通ってます。他に20の息子がいるのですが、若いのに前歯が何本か無くて看護学校2回留年して退学して自動車学校に入ったのは良いものの最後の試験に10回受かりません。法事の度に一家でタダ飯食べに来て、なんなんだろうこの家族はと思っています。

コメント

はなたま

法事のやり方も色々あるので、おとこのこおんなのこまま様のところのやり方が分かりませんが、
法事だけ参加してもらって、食事は香典を包んでくれる親戚だけで済ますのは如何でしょうか?

また「食事代くらい包んで」だけですと、こちらが求める金額が相手に伝わらないと思います。
お母様の年金からの出費だと言うことも伝えた上で、
一人当たりにかかる食事代も伝えて、払っていただけない場合は参加できない旨を伝えたら良いと思います。

さ🦖

お母さんに言った上で、言っていいと思います‼︎
嫌なら来なくていいと言っていいくらいかなと💦

メイ

今回は〇〇ってお店で一人〇〇円です。よろしくお願いします。って伝えてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

食事代を包んでと言うよりも、食事会費で1人〇〇円かかるから参加するならよろしく程度でいいと思います。

おとこのこおんなのこまま

みなさんコメントありがとうございます。
いくらかかるか伝えてみます。