※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
産婦人科・小児科

3歳息子がインフルで発熱中。熱性痙攣未経験。前触れは?何日気をつけるべき?夜は交代で寝る予定。

3歳息子がおそらくインフルで
夕方頃から発熱してます(1時間前38.7)

寝苦しいのか うなりながら寝ており
熱が上がってるようで 心配です🥲

熱性痙攣は未経験なのですが
なにか前触れとかはありますか?
一応今夜は旦那と交代で寝る予定ですが
発熱してから何日は気をつけた方がいいとかありますか?😭

コメント

しーちゃん

うちの息子も年始にインフルなりました。
発熱2日目がひどくて、40度以上まであがり、痙攣?みたいなのも起こしました🥹💦
タミフル処方ですぐよくなりました!
前触れとかはなかったですが、なんせ高熱だったので、高熱でるとなる可能性は高いと思います。
不安なりますよね😣
病院に行けるなら、薬早めにもらったらすぐ良くなると思います!お大事に😣✨✨

SHOちゃんマン

うちの子はつい最近突発性発疹とコロナでそれぞれ2回熱性痙攣を起こしました💦
それまでも当たり前に風邪ひく度に39℃や40℃熱が出る子で、それでも熱性痙攣は起きなかったので油断してましたが…ついにという感じでした😣
前触れという前触れはない気がしますが、とにかくどちらの時も熱で不機嫌だったりグッタリ気味で元気はなかったですね😥
突発性発疹の時は直前までグッタリ気味ながらも普通に座っていましたし、コロナの時はやや不機嫌ですが抱っこされて寝ていましたので🤔
突発性発疹の時の痙攣は床に座っていた体勢から急にバタンと仰向けに倒れて、3分くらい両手足がガタガタ震える痙攣でした🫨
コロナの時は抱っこで寝ていて、急に「キャーッ」という感じで奇声を上げてグッと身体に力が入ってのけ反ったかと思ったらそのまま両手足がガタガタと震える痙攣でした1〜2分程度でおさまって2〜3回少量嘔吐しました🤮
どちらもすぐに痙攣は止まりましたが心配なので、救急車で病院に行きました🚑
最初の痙攣の時はしばらく身体に力が入りにくい感じで脱力気味で、意識もぼんやりして目が開いていても周りを認識出来ていない様子で私をハッキリと認識して「ママ」と発してコミュニケーションが取れるようになるまで2時間くらい掛かりました😱
2回目の時は救急車に乗る頃にはややぼんやりながらも1回目とは違ってちゃんとコミュニケーションは取れていました😌
どちらも病院で痙攣止めの坐薬を使ってもらって帰宅になりました🏠
年齢が上がると熱性痙攣は起こしにくくなっていくようですが…心配ですよね😖
まだまだ小さいうちは体温調整するところが未熟で熱が急激に上がる時に熱性痙攣を起こしやすいようです😓
基本熱性痙攣は発熱して24時間以内に起こるそうで、24時間経過すると起きることはほぼないと先生に以前聞きました👂
なので、夕方頃に発熱しているのであれば明日の夕方頃までは注意が必要かもです💧
予防する手立ては特にないので、気をつけてみてあげてください🥺