※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

子連れ再婚した女性が卒園式に参加できる保護者が2人までとの連絡を受け、再婚前の両親と一緒に行きたいと思っているが、今の旦那ではなく両親に参加してほしいと悩んでいます。

数ヶ月前に子連れ再婚しました。
今月卒園式があるのですが、参加人数が保護者2人までと保育園から連絡が来ました。
再婚前まで、実家暮らしで、ずっと両親と共に子育てをしてきて、そばでずっと成長を見守ってもらってきました。
私が行けない時の保育園の送り迎えや、保育園の行事などにも全て参加してくれていました。

保育園の卒園式って、今までの成長を見る、1回目の集大成といいますか、、、私にとってとても大事な行事です。
なので、私は、0歳の時からずっとそばで子どものことを見てくれてた、両親と一緒に参加するのを楽しみにしていました。
一緒に卒園式で、子どもの成長を感じ、それを分かち合いたかったです。

普通の考え方からしたら、両親が出席するのが当たり前でしょうから、私の考え方が間違ってるのはわかっています。
ただ、今の旦那に参加してもらうより、両親のどちらか(個人的には母がいい)に来てもらいたいと思ってしまいました。

再婚した旦那と卒園式に行ったら、きっと、この感情を分かち合うことはできないだろうし...。
今の旦那は、前にキレた時に、あなたの大切な子どもに◯◯できなくてすみませんでした!とか言ってきたんです。
自分の子どもだと心から思ていない人と、、、参加するのがすごく嫌です。。。

全部私のわがままなんですが....。

本当悲しい...。

質問になってなくてすみません。
どこかに吐き出したくて...。

私が悪いのはわかってるので、批判的な意見はご遠慮いただけると幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

読みましたが、さつきさん悪いですか?
事情を踏まえると自然な考えだと思いますし、何も悪くないと思います。
再婚相手が卒業式へ行きたがってるんですか?
さつきさんの気持ちを聞いた上で、それでも行きたいと言ってるなら人の気持ちがわからない人だな…というのが正直な所でく。

• さつき

さつき

両親が参加が当たり前というのが頭にあったので、その当たり前のことを考えることができない自分が悪いと思ってしまいました( ; ; )
    少し事情を話したところ、「父親として、子どもの節目の行事には参加したいかな。」と言われ、さらに一緒に行きたくなくなりました💦
    私は子どもの卒園式に、母親だから参加したいのではなく、子どもの成長した姿をこの目で見たいから行きたいのに、父親として行きたいって、すでに行きたい気持ちにかなり差があると感じました。
    うちの母親も行けると思い込んで仕事休み取ってたので、すごくショックを受けていたのを見て、この行きたい気持ちはきっと旦那より強いだろうなと感じました。
    「それでも行きたいと言ってるなら人の気持ちがわからない人だな...」という言葉にとても救われました( ; ; )!!
    そういうふうに思っていいんだ!と、なんだかとても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😭

• 3月5日
もんちっち🔰

え?保護者2名なら母親と行けばいいのでは?
保護者って父親じゃなくてもいいはずですよ!

• さつき

さつき

たしかに、保護者=両親じゃないですよね。
    きっとどこの保護者も当たり前のように両親が来るだろうと思うと、旦那を連れて行くのを嫌だと思っている自分が間違っていると感じていました。
    旦那にもきちんと自分の気持ちは伝えてみようと思います。
    どうしても俺も行きたいんだ!って言われたら諦めますが、そういう感じでなければ、なんとか母親と行けるように頑張ってみます!
    お話聞いていただき、ありがとうございました😭✨

• 3月5日
ぴぴ

その環境なら実親を呼びたい気持ちはわかります🥺
私も両親には今でも凄く助けられて育児してるので
もしその途中で離婚、再婚…となれば新しい父親よりも
実母とかに晴れ姿を見せたいなとは思います…!

ただ自分が旦那さん側の立場になった時にちょっと悲しいですよね…。
逆に旦那さんが子連れで再婚したとして今までお世話してきたその両親が参加する、したい、させたい気持ちは分かるけど家族になったのに…ってなりませんかね?🥲

• さつき

さつき

そうなんですよね...旦那目線で考えた時に、難しい問題だな..と思ってしまいました。
    結構仲間外れにされることを嫌がるタイプで、前から、伝えそびれたりすることがあると、俺は聞いてない!って拗ねるので....。
    今回自分の気持ちを伝えてみたのですが、「思ってること教えてくれてありがとう!スッキリした!」と謎の回答があり会話終了しました。笑
    この流れは旦那来る感じですね( ; ; )
    自分の気持ちを伝えた上で来るというならもう何もいえないので、我慢することにします。
    コメントありがとうございました☺️✨

• 3月7日
min

うちも来週卒園式です🙌🏻
お子さんの目線で見てみても数ヶ月前に家族になった人より、ずっと小さい時から送り迎えや行事に参加してくれていた祖父母に来てほしいと思いますよ!
卒園式は本当に感動するみたいですし、さつきさんのお母さんと成長を分かち合いたい感覚はとても素直で優しいと思います😊
私でも同じ事をきっと思うと思います🙌🏻
入学式には今の旦那さんと行けばいいと思いますので、卒園式はぜひお母様と見守ってあげてほしいです!🙏🏻✨

• さつき

さつき

確かに子ども目線で考えると、新しいパパより、ずーっと一緒にいたばーばの方が喜びそうです。
    こんな私のことを素敵で優しいと言ってくださりありがとうございます😭✨
    旦那に気持ちを伝えてみましたが、「思ってること教えてくれてありがとう!スッキリした!」と言われ会話が終了してしまい...。
    それ以上何もいえませんでした。
    私はスッキリしてないけど...って思ってます笑
    一生に一度の大切な行事なので、本当に悲しいですが、旦那と参加してきます( ; ; )
    ありがとうございました✨

• 3月7日
  • min

min

気持ちが伝わってるならお母様と行ってきてと普通なると思います。
    子供がばあばに来てほしいと言うから今回は母と行く、と報告するだけでいいと思います🙌🏻
    入学式はお願いね!と言ってもダメですかね😢
    お仕事休んで見れると思ってたお母様があまりに不憫です💦
    さつきさんも今後ずっと引きずりそうですし、そこはお互い遠慮せずいく方が今後のためにもいいかなと思いました🙇🏻‍♀️💦

• 3月8日
  • さつき

さつき

普通そうなりますよね....。
    スッキリした!って何?って思いました。
    やっぱり、卒園式は今までの成長を感じる場所であると思うので、今まで育ててきた、そばで見守ってきた人が参加するべきだなと改めて思いました。
    minさんのおかげで、もう一度旦那に相談しようと思えました!
    相談というより、やっぱりばあばと行くね!入学式はお願い!という感じで、伝えてみようと思います✨
    まだまだ前向きになれる言葉をくださりありがとうございます!!

• 3月8日
  • min

min

それがいいと思います😊
    お母さんと行くねー!で明るく通すので上手く行くことを願ってます🙏🏻✨

• 3月8日
  • さつき

さつき

ありがとうございます✨!!
    頑張ってきます❤️

• 3月8日
ここあ

初めまして!
私も子連れ再婚しました。
私もご両親でいいと思います。
私は父子家庭で育ち、父が一緒に長男の子育てはしてくれました。
5年前父が急死しました。
もっともっと孫の成長を見せたかった。節目を一緒に分かち合いたかったです。
私は長男の成長を感じるたびに涙が出るけど旦那は困り顔してます。
後悔のない選択をされてください。

• さつき

さつき

実際に色々経験された方の話はすごく参考になります( ; ; )
    本当に後悔する気しかしないのですが、今の旦那に自分の気持ちを伝えた上で、本人が来る気満々なので、これ以上何も言えませんでした....。
    いや今回はあなたが来る場所じゃない!と言いたいけど、実際父親として来ること自体は世間的には間違ってることではないし、私もどこまで強く言っていいものなのか( ; ; )
    子どもの大切な行事を、子どもの成長を感じることができる一生に一度の卒園式を、今まで一緒に育ててきた親に見せてあげたかった、一緒に子どもの成長を分かち合いたかった。それはあなたが出席したらできない。本当に悲しい。と伝えたのですが(多分多少言葉に違いはあるかもですが)...ここまでいってダメでした( ; ; )

• 3月8日
  • ここあ

ここあ

今回だけは譲って欲しい。
    これからの成長はあなたと見ていきたい。
    これまでの成長は親に見せてあげて欲しい。
    もっとはっきり伝えていいと思います。
    私なら親と今回は行くことに決めたからごめんね。と言ってしまうかも。
    保護者は私です。私が決めます。
    諦めずにギリギリまで気持ちを伝えてみてください。
    お気持ち痛いほど分かりますが、まだ数ヶ月の旦那様をそこまで立てなくてもよろしいのでは。
    子供さんが望む人が1番です。

• 3月8日
  • さつき

さつき

完全にもう諦めてましたが、ここあさんの話を聞いて、まだ頑張ってみようと思えました!
    子どものためにも、自分のためにも、親のためにも、卒園式は、親と行けるようになんとかギリギリまでやってみます!!
    本当にありがとうございます!

• 3月8日
  • ここあ

ここあ

頑張ってください!!
    これから長い未来夫婦でやっていくんですから尚更です!

• 3月8日
  • さつき

さつき

ありがとうございます😭✨
    そうですね!これからのためにも頑張ります❤️
    相談乗ってくださり本当にありがとうございました☺️!!!

• 3月8日
aya

私も夫婦で出席しなければならない理由が特にないと思いました。

息子さんの晴れ姿は、産まれてから今までお孫さんを一緒に育ててくれた祖父母への感謝の場でもあり、お孫さんからの恩返しですよね💐

旦那さんも納得されて、お母様と気持ちよく出席できるといいですね😌

• さつき

さつき

感謝の場、恩返し、という言葉にぐさっときました🥹✨!!
    確かにその通りですね。
    私たちが成長を見る場所だと思っていたけど、子どもからの感謝、恩返しの場でもありますね。
    そう考えると、出席すべきは今まで育ててきた人たちだなぁと改めて感じました。
    その言葉使わせていただきます✨
    ありがとうございます❤️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーで
再婚はしてないし彼氏もいませんが
さつきさんの状況を自分に
置き換えて考えてみました。
ちょうど娘の卒園式を
控えているのもあって。
めちゃくちゃ悩みますが
旦那さんには申し訳ないですが
私も実母に来てほしいです。
娘が生まれた時から支えてくれた人なので
そう思うのは当たり前だと思います!
そこは譲れないですね…
多分もし旦那さんと一緒に行っても
かなりの温度差があるだろうし
なんていうんだろ?
変に旦那さんに気を使ってしまうというかなんというか…
言葉では表しにくいですが😭
もしも入学式も2人までだったら
入学式は旦那さんと行きます!!
これから楽しみだねーって
2人でなると思うし!
卒園式はやっぱり生まれてからの
思い入れがあるのでやっぱり絶対に
実母と行きたいです!
私は卒園式も入学式も1人で
行きますが🤣🤣

• さつき

さつき

実際にシングルマザーの方から意見を聞けて嬉しいです☺️
    やっぱり卒園式となると、母に来てもらいたいですよね。
    本当に旦那と行ったら温度差すごそうで...。
    こどもの成長なんてほとんど見てないから...。
    入学式が、何人行っていいのか分からないのですが、入学式は一緒に行こう!と伝え、卒園式は母と行くということを伝えようと思います。
    コメントありがとうございました✨
    卒園式に入学式楽しみですね☺️✨
    お互い素敵な思い出になりますように❤️

• 3月10日
こっちゃん

日にち経ってのコメント失礼します🙇‍♀️
私も12月に再婚して3月に卒園という
同じ経験をしました!!
その時はもちろん私の母と私が卒園式に
参加しました!!
ずっといろんな行事参加や送り迎えして貰い最後は母に
出席してほしかったので後悔していません!
旦那には入学式に出席して貰いました!!
この選択はいまでも後悔してません😊

• さつき

さつき

実際の経験談が聞けて嬉しいです。
    まさに私も12月に再婚で3月に卒園式なので同じ状況です。
    後悔してないと聞けて安心しました✨

今つわりがひどく、旦那に当たってしまうことが多く、ちょっとばちばちしてるので、様子見ながらいいタイミングで、母と行くと伝えようと思います!
    同じように入園式は旦那と一緒に行こうと思います☺️
    日にちが経った投稿にもこのようにコメントしてくださり、本当に嬉しく思います。
    ありがとうございました✨

• 3月11日
はち🐶

日にちが経ってるのにコメントすみません🙇‍♀️
あまりにも自分を責め過ぎてる投稿だったので気になって、他の方のコメントもお返事も全部読ませていただきました!
お母様と一緒に卒園式に来てる方はいましたよ😊素敵だねー、送り迎えとかしてたもんねー✨って卒園式の日にみんなで話してました🥰
旦那さんの謎の回答には驚きましたが、分かってもらえてお母様と2人で卒園式に参加出来ることを願ってます☺️
色々考えちゃうかもしれませんが、今はお腹の赤ちゃんや卒園式を迎えるお子さんと自分を最優先にしていいと思います🥰

• さつき

さつき

コメントまで読んでいただきありがとうございます!
    この前家で子どもが、「おかあさん、おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃん、いままで(中省略)ありがとう」とセリフっぽく言い出して、あ、多分これ卒園式で喋るやつだな。と思ったら、やっぱり母と行きたいなと強く感じました。
    今までありがとうの気持ちを子どもたちが一生懸命伝えてくれる時に、今までずっと見守ってきた人たちがその場にいるべきだなと。

お腹の赤ちゃんのことまで考えてくださり、とても嬉しく思います✨
    コメントありがとうございました❤️
    卒園式、誰も嫌な思いをすることがなく、気持ちよく迎えられるよう、頑張ろうと思います✨

• 3月13日
あー

結局、誰が行きたがっていて、
誰と行かれることになりましたかー??
わたし的にはお母様と主様で行かれるのかなー?間違ってないぞーって思いました!🥹🥰

• さつき

さつき

行きたがってるのは、私、母、叔母(笑)で、私と母が行く予定ですが、まだ旦那には話せてないです💦
    最近不仲気味なので、ちょっとタイミング見てます💦
    間違い無いぞーの言葉がすごく嬉しいです☺️ありがとうございます❤️!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

おかあさんとでいいと思います☺️
さつきさんの仰ってる通り、卒園までの間一緒に子育てしていたのは今の旦那さんではなくお母さんですし、旦那さんのあなたの大切な子供にと発言したとのことで、旦那さんの中で自分の子ではなくさつきさんの子とゆう認識でいるならなおさら、正真正銘“おかあさんの孫”であり、おかあさんも自分の孫と思っているんですし、さつきさんとお母さんで行くのが正解だと思います!

子連れ再婚ですぐに前の旦那さんとの子を自分の子!とゆうのは難しいのかもしれないですが、それを直接言ってくるのは違うと思うし悲しい気持ちになりますね…😢
喧嘩した一時の感情だったとしても、そんなこと口走るのは…と💦

ながくなりましたが、私はさつきさんとお母さんが行くのが大正解だと思いますし、両親が行くものと思う必要ないと思います🥺
旦那さんが無事納得してくれますように!!

• さつき

さつき

ごめんなさい!
    コメントいただいていたのに、流れてしまって見逃してしまいました( ; ; )
    お返事遅くなり申し訳ありません( ; ; )💦

お母さんでいいという言葉本当に嬉しいです。
    ありがとうございます😭!
    確かにすぐに父親になれというのは難しいことだと分かってはいるのですが、本当に自分の子という感覚がなさすぎて、その発言にはびっくりしてしまいました...。
    私が悲しいというより、息子のことをそのように見られていることをとても悲しく思いました。

無事、旦那も理解してくれて、母と行くことが決まりました❤️
    コメント本当にありがとうございました!!✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
私はシングルマザーに育てられて、親が再婚した身です。
息子さんは誰に来て欲しいのでしょうか?
親にとっても大切な行事だとは思いますが、主役は子供ですし、息子さんが来て欲しいという人が行くのが1番かな?と思います😊

• さつき

さつき

コメントありがとうございます✨
    息子にも2人しか行けないってなった時に、誰にきて欲しいか聞いてみたのですが、「ママと◯◯(叔母)!!」といわれ、、、、笑
    叔母は独身で実家にいるので、生まれた時からずっと甥っ子溺愛で、今も甥っ子のために生きてるような人で、それこそばーば以上に保育園の行事、送り迎えに参加してきた感じで、息子が叔母大好きっ子なんです❤️笑
    (下手したらママよりも叔母ですよ...トホホ)
    ただ、叔母と祖母という立場なら、初孫ということもあるし、生まれる瞬間からずっと見てきた、祖母の方が出席したいという気持ちはめちゃくちゃ強いと思うので、今回はばーばかな..ごめん息子!と思ってしまっています。
    ちなみに叔母は、卒園式に2人しか行けないと知った瞬間、自分には絶対可能性はないとわかっていたので、めちゃくちゃショックを受けて泣いていました。
    本当に息子みんなに愛されててありがたい( ; ; )

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

全然、自分の親を連れて行っていいと思ぃます。
だって小さい頃からぉ子さんのところずっと見守ってくれてた人ですから。ァタシがさつきさんの立場だったら絶対に自分の母親連れて行きます。周りにどう思われようが全然関係ありません。
気にしなくて大丈夫だと思います。
何も間違っていないですよ!!

• さつき

さつき

ありがとうございます🥹✨!!
    今日旦那に話ができて、無事に母と行けることが決まりました!
    確かに周りにどう思われるかより、自分たちが後悔しない選択だ大事だなと思いました☺️!
    間違ってないというお言葉とても嬉しいです( ; ; )
    ありがとうございました!!

• 3月19日
さつき

皆様、たくさんのコメントをくださりありがとうございました☺️
ママリには優しい方がたくさんいらっしゃって、とても心が温かくなりました❤️
無事に旦那に、母と行くと言うことを伝えることができ、母と行くことが決まりましたので、ここで報告させていただきます。
皆様がたくさんの意見をくださったおかげで、冷静に、旦那が嫌な気持ちにならないよう、角が立たないよう、話すことができました。
おかげで、旦那もすぐに理解してくれて、卒園式の話聞かせてね!と言ってくれました。
このような結果になったのは、皆様のおかげです。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました☺️!!