※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

都内の小学生って中学受験って普通にするんですか!?幼稚園ママの話で上…

都内の小学生って中学受験って普通にするんですか!?

幼稚園ママの話で上の子の
小学生は塾に行き、(塾自体も受験する)
大変なのでー。と話をしていて、

ど田舎から出てきた私にとっては、
みーんなで、同じ中学に行くのが当たり前だったので、
中学受験は珍しいと思っていたら、

幼稚園ママによると、半数以上は受験するよー!と言ってたのでビックリ、、、

うちの子も?いずれ?しなきゃいけない?

てか私立?って事ですよね?受験って

元田舎民。全く知らないので教えて下さい!

コメント

りー

ママ友がそうです!
都内が地元らしいですが、幼稚園も恐らく私立で、小学校は受験してはいったと😅

わたしはど田舎ではないですが、おなじ考えです!笑
なので、東京はちがうんだなーと思いました💦

はじめてのママリ🔰

都内でも地域によります!
都心6区なら中受は多いと思います。
私も都心6区ですが、私の周りは幼稚園受験、小学校受験が盛んです。我が家も後者です。

都内の進学校だとそもそも高校受験の枠が無い場合があるので、中学受験組が多くなるのかなと思います💦

因みに、公立小6年生の3学期は自由登校です。(これも地域差あります💦)大半の生徒は試験日まで不規則に登校となり、試験当日までは塾に通う事になります。

コロン

実家板橋区でしたが、当時はクラス2人くらいしか中学受験の子がいませんでしたよ(;・∀・)