※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事風景を赤ちゃんに見せるタイミングや方法について相談しています。他の方はどうしているか教えてほしいとのことです。

食事風景どうやって見せてますか?

離乳食の始めるタイミングの一つに、大人が食事してるところに興味を示すとあると思いますが、今食事風景を見せられてません。

朝はゆっくり食べられないことも多く、夜も子供が寝てから食べるので、私が一人でお昼ご飯を食べてるところを見せようと思ってます。
生後3ヶ月になったばかりなので少し早いかもしれないですが、どうやって見せるかによってチェア等買うものが変わってくるので、みなさんがどうやっていたか教えてください!

①生後何ヶ月頃から食事風景を見せてましたか?
②見せる時はなにかに乗せたりしていましたか?

今のところ、
・片手で抱っこしながら食べる。
・ストッケのトリップトラップやサイベックスのレモチェアなどのニューボーンセットを買って寝かせながら見せる。
・バウンサーを買って私は床で食べる。
・ベビーベッドに寝かせてベッドのそばで食べる。
↑このどれかかなぁと思ってます🤔

どうやってたかだけでも大丈夫ですし、もしよかった点悪かった点あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

🔰タヌ子mama

離乳食始まるまで見せてませんでした。ワンオペだったし、昼間は抱っこ紐でしか寝ないから
寝かせてる間に家事、食事を済ませてました💦5ヶ月まで立ち食いだし、パンとかかじる程度しか食べられなかった😵‍💫
5ヶ月から離乳食を始めて
一緒にランチするようにしてました。娘はバウンサー、私はダイニングテーブルでって感じでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません🙇‍♀️

抱っこ紐でしか寝てくれないと見せてる場合じゃないですね💦
    お疲れ様でした😭
    娘は割とご機嫌でいてくれる事が多かったので、食事風景見せようかな〜と呑気なこと考えてましたが、ここ数日抱っこしてないと泣くようになりました😂笑
    支援センターでバウンサーで泣き止んだので、私もバウンサー使ってみます!

• 3月8日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

月齢によって泣くポイントも色々変わるので
    うまく育児用品を使ってママは少しでも楽できるようにすると気分も変わりますね😅
    動物はママの食べてるものは安全と考えるらしいので見せてなくても自然とママなにそれ?ってなりますよ👍

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日で泣くポイント全然変わりますね😂
    少しでも食事に興味もってほしいので、視界に入る場所でご飯食べるぐらいはしようかなと思います😊

• 3月10日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

食べ物の話やスーパーに行くのも食への興味関心を持ってもらえますよ!😂うちの子はスーパー大好き!私も食べるの好きで作るのも好きなのでこれはこうしたら美味そう!とか話しながら買い物行きます😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    食べてるとこ以外でも興味持ってもらう方法、色々あるんですね✨
    いつもベビーカーで寝かせたまま急いで買い物しちゃうので、余裕あるときは抱っこ紐で買い物してみます!
    やさいのうたの手遊び歌とかも良さそうですね!
    見せる事だけにこだわらず色々やってみます😊

• 3月11日
りんりん

私たちが食べている時も、抱っこしてないと騒ぐので、やむを得ず抱っこしながら食べています。まだお座りはできないので…。リビングダイニングにベビーベッドがあるので、食べている時におとなしくベッドに転がってコチラを見ている時もあります。
たいていは抱っこしながら食べても大人の食べ物とか箸とかを触りたがって手を伸ばすので、私と夫で交代で抱っこしながら食べ物や箸などを死守しています😂
それでもしょっちゅう箸を落とされたり、飲み物の入っているコップを倒されたりしますが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局うちの子もここ数日で抱っこしないと泣くようになってしまい、抱っこしながらご飯食べてます😂
    今はまだぽけーっと見てるだけなので、大人の食器を倒されるのは想定外でした🥺
    今のうちに対策考えておきます!笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食を始めたばかりの頃は、つきっきりで食べさせるのに慣れず、食事を別々にとってました😵
バウンサーに乗せて食べさせていたことも〜
それだと子供が寝るのか遅くなるので、離乳食中期くらいだったかな?3食一緒に食事を取るようになりました
大人の椅子に取り付けやれるタイプの子供用の椅子を購入して、ダイニングテーブルで食べてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りできるようになるまでは私もバウンサーで食べさせようと思います!
    いつか一緒に食事できるの楽しみです✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

義実家にお世話になっていて、居住スペースから台所が遠いため、3食連れてきてご飯食べるところ見てます
私の席の横に設置されたコンビのネムリラに乗せてリクライニング少しあげてます😊
一人で食べる時もそれに乗せて、泣いたら肘で揺らしながら食べてます 笑
無理せず、おやつ食べるとこ見せるとかだけでも良さそうですけどね☺️美味しく何かを食べるところを見せるのが重要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりネムリラ便利そうですね✨
    うちはスペース的に断念しました🥲笑
    バウンサー買ったので、届いたらおやつ食べてるとこだけでも見せたいと思います!

• 3月8日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

基本片手抱っこで食べてたので自然と食事風景見せられてた感じでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近片手抱っこで食べてるんですけど、キョロキョロ周り見るか爆睡かで全然見てくれる気配ないです😂
    これからですかね…笑

• 3月8日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

これからだと思います!!
    下の子は4ヶ月になる前からヨダレダラダラで箸とか目で追ってました(笑)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで可愛すぎますね🥰
    楽しみに待ってみます!

• 3月10日
mime👶🏻

うちは全くご飯には興味持っていませんでしたが、5ヶ月になったので始めました!そんなに食事風景も見ていないと思います!それでもあげ始めたらどんどこ食べるし、1歳8ヶ月になった今は少食のOLさんくらい食べます(笑)
食べる子は食べるし、食べない子は食べないです!そんなに気にしなくてもいいかな〜と…2人目だから言える意見かもしれませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見せてなくても食べてくれるんですね!
    少食のOLさん🤣笑
    そんな食べてくれたら作り甲斐がありますね🫶
    無理のない範囲で見せてみようと思います!

• 3月8日