※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の下の子の成長が遅いと感じています。言葉の理解が難しく、簡単な言葉でしか会話が通じないことに不安を感じています。上の子との成長差を気にしています。

下の子が2月で2歳になりました。
上の子の時と成長具合が異なっていてこんなもんだったかな?と疑問に感じています💧

なんというか、理解力がすごく気になってます🙏
例えば
今日は保育園で○○ちゃんと遊んだの?
お買い物するから準備しようね
水を飲むのに使うのはどれかな?(コップ)
トイレの前に置いてあるスリッパ取ってきて
とか少し複雑になると通じてないです。
今日は何食べたい?とかそういうものが分からない、通じてないです。

これを
そこにあるスリッパ取ってきて→取ってくる
誰々に渡してきて→渡してくる
うどん食べる?→たべる!
絵本読む?→ アンパンマン読む!
バナナいる?→バナナいらない
お風呂はいる?→はいらない。ママはいる
と、簡単な文だと通じる物が多く会話っぽくはなります。

最近2語分出てきて、簡単な有無も言えるようにはなってきました。貸して欲しい時も「かして!」あげる時は「どーぞ」等…

自分発信は強いけど、聞く力があまりないような気がして💧
上の子の時は言葉も早くて理解力はもう幼児並みというか、普通に会話も出来ていたのでどうしても差を感じてしまいます。
率直な感じでいいのですが、どう思われますか?😓

コメント

咲や

今日は保育園で何した?的な質問に答えられるのは年中以降ですね😅
小学生の上の子が大体そのぐらいでした
誰と遊んだとかも年少では答えられなかったです
2歳でできたのは下の質問ですね
次男も大体そんな感じです
上の子が早熟なので遅く感じるだけで、それぐらいが普通ですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭年齢相応でちゃんと見ていきたいと思います💦!

    • 3月5日