※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りしていますが母にイライラします。私の心が狭いのでしょうか。38w…

里帰りしていますが母にイライラします。私の心が狭いのでしょうか。

38w3d、初めての妊娠です。
前駆陣痛があり、部屋で横になっている最中に実家にレンタルのベビーベッドが届きました。実は数日前に届いたものが不良品で、代替のものが届いたのですが、どうしても不良品のほうをすぐに返送したかったらしく、母と父でベッドを組み立てて、不良品のほうを玄関に出してくれていました。

私が横になっていると、部屋のドアをバン!と開けて入ってきて、
「私どうしてもこれから○時までに出かけたいから、業者来たら1人で対応して。できるよね」
「ベッドはお父さんと2人でもう組み立てといたから」
と、私の体調を心配する一言もなく、押し付けがましく吐き捨てるように部屋を出て行きました。

何だかすごく腹が立ってきてしまい、ベッドを組み立ててもらったことにお礼は言いつつ、
私が何で横になっているかわかってる?部屋にいきなり入ってきて、心配する一言もなく、ベッド組み立ててもらってるときに顔を出さなかったことを責められてるように感じた。
私やお腹の子の体調軽視するようなことするなら、赤ちゃんのお世話は任せないから。
と言ってしまいました。
元々、前駆陣痛で苦しいとき、胎動が感じなくて不安なとき、何の根拠もなく「大丈夫よ」とか呑気に言ってくるところに腹が立っていたので、今回ばかりは言ってしまいました。

すると、
そう感じたなら謝るけど。
でもどうしても出かけないといけないのよ。
と、出かけていってしまいました。

すぐに帰ってきて、業者対応もしてくれましたが、陣痛始まってるかもしれない娘残して出かけてくんだなと、私の気持ちや体調より自分の都合が大事なんだなと残念な気持ちになりました。
(結局、私の前駆陣痛も治まりましたが。)

それが日中の出来事、そして夕飯時の今は、体調が悪いから冷蔵庫の中に入ってる残り物を食べてと「かわいそうな人モード」になっています。
母は料理失敗した時とか、都合が悪いと具合悪くなります。

なんかもう、母には残念の一言しかありません。
私が、母親に期待しすぎでしょうか。残念と思ってしまう私の心が狭いですか。

質問というか、愚痴の投稿となってしまいました。モヤモヤしたので、吐き出させていただきます。

コメント

ぴぴ

うーん…難しいですね😓
お母さんも出かけなきゃいけない用事があったならしょうがないと思います。。経験者だからわかるんだと思いますが、すぐ陣痛はこないと思ったのではないでしょうか😓
私もよく母に相談してましたが、大丈夫だよとか忘れちゃったーとかしか言われなかったです😅
お母さんは仕事されてるんですか?それによっても変わるような…💦

出産してからもお皿洗いとか洗濯物もやらなきゃいけないのは大変なので、しっかり話し合った方がいいと思います💦
私は産後家事なんてほんとに何もできなかったです💦赤ちゃんの洗濯物を干すくらしかしてなかったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。少し冷静になってきました。

親も出産したのは数十年も前、大丈夫だよ以上の言葉を求めるなんて贅沢でした。。

母は仕事しておらず専業主婦です。家事分担については、よく相談したいと思います。

• 3月4日
いましママ

主さまの気持ちよーくわかります(^^)一人目って何も分からず、これからくる陣痛がどんなものかも何もかも不安で、こっちの気持ちや体調もわかってよ!ってなりますよね。大丈夫大丈夫。
ただ、あくまで里帰りは里帰りです。実家だけどお客様と同じです(^^)一度家を出たものとして、里帰りさせてもらってるという気持ちは忘れずに、お母さんやお父さんに感謝しながら過ごしてくださいね(^^)
ベッド組み立ててもらってる時も、言葉足らずではありませんでしたか?(ちがってたらすみません)今前駆陣痛でお腹張って痛いから、悪いけどお願い!というように。
ご家族の用事もあるでしょうから、なるべく誰もいなくても病院に行けるように、陣痛タクシーなどを調べたりしておくといいですよ(^^)お母さんもすぐ帰って来たなら、そのへんは理解してたのではないかな?
私は4人目妊娠中で、一人目二人目里帰りしましたが、両親は働いていたのでいい距離感でした(^^)
どうかあまりマイナスに捉えずに、甘えながらも、良い距離感で過ごしてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。何もかも不安に思いすぎているのかもしれません。

いい距離感を保って、産後も乗り越えていきたいと思います。

• 3月4日
むーたん

正直、お母さんは悪くないなあと思って読みました。
出産前前に里帰りせずにおうちで1人でいる人も沢山いるのでまず、独り身の時点でお家に居させてくれるお母さんに感謝するべきかなと思います。
私自身も、前駆陣痛・陣痛・出産は里帰りせず行いましたし
産んでからまたお母さんの凄さを実感しますが
しっかり謝ってくれるお母さんめちゃくちゃいい人だと思いますよ。
またお母さんにイライラしてしまうならお家に帰った方がいいと思います。
イライラするのはお腹の子にも良くないですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確かに、1人で頑張ってる方々にとって自分は実家に甘えていて、もっと感謝すべきだったと反省させられました。

早めに家に戻ることにします。

• 3月4日