※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

友達からの嫌な言動に悩んでいます。息子に対する暴力的な発言もあり、息子を守りたいとの思いが強いようです。息子には良い環境で成長してほしいとの気持ちがあります。

習い事のスイミングで友達に
次○○が飛び級したら15回叩くからなと
言われたらしい。
(その子は2つ下の級で息子が飛び級したら
違うクラスに行ってしまい自分一人になるのが
嫌だとからしい。)

そんなこと言うのは本当の友達じゃない。
2年間同じクラスだし、厄介。
放課後も一緒に遊んだりしてるけど
たまに意地悪なことを言ってくる。
それも人選んでそう言うこと言ってくるっぽい。
悔しい気持ちは分かるけどそう言うこと
口に出すってのは気にくわない。
小2男子とかってそういう子もいるんかな。

前も自分が気にくわないことがあったのか
息子に殴るぞとか言ってきたらしいし。

息子はHSCっぽいとこあるし
繊細でスイミング終わってから何か
様子がおかしいと思ったら15回叩くからなと。

息子のまわりの子達が良い子がいる
環境になったら良いのにな。

高学年になるにつれて対人関係
友達関係良い環境に恵まれて欲しい。

だんだん親から離れていくし
一人っ子だし強く生きていって欲しい。

コメント

ママリ

うちも長男小2ですが、周りでやんちゃな子はいてもそんな脅すようなこと言って来る子はいないですね💦性格悪過ぎるし、暴力的だし、被害にあわないうちに私なら曜日変えますね。その件で学校で何かされないように担任にも伝えて様子見てもらい、子供にも次何か言われたらどう言い返すか教えますね💦何もないと良いですね🥲

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。
    やっぱりそんな子は居ないですよね。
    この間のテストのときも観覧席から見ていて息子が飛び級してたときに肩?背中?を叩いて居たので(やったじゃん!というような叩き方ではない)自分は1つしか上がれなかったのを悔しくて叩いていたのを思い出しました。
    息子はそう言ったことに対して○○(友達)のママに言うからねと言ったらダメダメと言われたそうです。
    息子には言い返す言葉など教えたりしてます。

この子だけではなくこれからの将来にも色々心配が募ります。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

もう叩かれてたのですね😱小学生で自分の気持ちを抑えられないとか恐らく何かしらある子なのでしょうが…息子さん言い返せて良かったです。確かにこれからの将来、親が全部守っていけるわけではないですもんね。うちも長男が優しいタイプなので言われやすいのですが、もし嫌な事があったら同じようにどう対応するか話してます。年中の次男も、スイミングに一緒に通ってる子が暴力的な所があるので、何かされないようにずっと見てるか、もしくは物理的に離したりしてます😅ホント良い子ばかりに恵まれて欲しいですよね💦

• 3月4日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

うーん🤔
    気持ちは押さえられないから手が出るといった感じではないのですが弱者には強気で行く感じのように見えます。
    時にはじゃれあってるところも見たりしますが力が強かったりする部分もありエスカレートが怖いですね。

そうなんです…。
    親からだんだん離れていってしまうし見えない部分も出てくるので…。
    うちも優しいタイプの男の子です。
    次男くんもスイミングで一緒の子が暴力的なんですか💧
    本当にヒヤヒヤしますよね。
    良い子ばかりに恵まれて欲しいです。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、それは余計にやっかいですね💦スネ夫みたい😂
    大人社会でも優しい人や見た目大人しい人は言われやすいし、見た目キツい人とか言い返せる人には言ってこないとかありますよね。ちなみに私は後者なので、息子達には後方支援しつつ、生き抜く術を伝えていこうと思ってます😅
    学校で働いているのですが、もし何度も被害にあっていて、今後クラス離してほしい希望があれば、今のうちに担任や学年主任に伝えて良いと思います。絶対に希望が通る訳ではないですが、今までの学校ではなるべくクラスを離すようにしていましたよ。

• 3月4日
チョコパフェ

年長ですが、幼稚園で意地悪されてそれが嫌だったと金曜日に癇癪が酷かったので理由聞いたら泣きながら話してくれて、月曜日ママが登園の時お話するからねと伝えました!
名前も出てたので今日の朝仕事行く前に伝えました。

息子は軽度の発達障害あって情緒面で自分の気持ちが上手く伝えられない特性あります。

私も同じ気持ちで強くなって欲しいです🥺
泣き虫でママ、ママばっかでどしたらいいか分からないから私を頼ってきてるのは嬉しいけど、社会性学んでって欲しいです。

そのお友達は怖いですね。
脅してるしお友達とは言い難いですよね。
何もない事祈ります(。-人-。)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。
    息子さん、泣きながらちゃんと話してくれたんですね。
    話してくれてありがとうですね。
    ちなみに今朝、お仕事行く前に伝えたと言うのはその意地悪する子に直接お話しされたとかですか?それとも先生に経緯を話したとかですか?

うちはHSCっぽくて、他人が怒られてるのをみると自分が泣いてしまったり(今では少なくなってきましたが気持ちは落ちるみたいです)することがあります。

男の子だし強くなってほしいですよね。

実際話してみたりしてその子の良いところも少しはあるのですが息子を下手にみてるのか意地悪な言葉を聞くとイラッとしますね。

• 3月4日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

先生に話をして、担任の先生に伝えときますとの事でした。

要するに自分も怒られてるって思うことですかね?

しますよね。
    私のそばでやり取り見ると、可哀想だから辞めてときつめに言った事あります。
    本当いじわるな子でビックリします((((;゚Д゚))))

• 3月4日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

先生経由で伝えてもらっていたんですね。

多分自分も怒られている気になってしまっているんだと思います。

みんながみんな優しい子達ばかりではないんですよね…。
    息子を取り巻く環境は優しい子達に恵まれて欲しいです。

• 3月4日