※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

車の運転がとても怖い、苦手意識が強い子持ち主婦です😭ずっとペーパード…

車の運転がとても怖い、苦手意識が強い子持ち主婦です😭
ずっとペーパードライバーでしたが子供も生まれていろんなところに連れて行ってあげたいので、車が上手く乗れるようになりたいのですがいろんなことがあってどうしても運転することから逃げてしまいます😭😭

・何年か前、久しぶりに運転をした時に中央線からはみ出てきた対向車を避けようとしてガードレールに車をぶつけてしまい、それが大きなトラウマ😭
・↑この事件から数年後、もう1回運転にチャレンジしようと出張のペーパードライバー講習を受講したが、最後まで先生に同じことで注意されてさらに自信をなくし、もうどんな田舎道でも運転が怖い🥲
(周りへの注意が足りない、ハンドル切るのが遅いので右折左折する時大きくふくらんでいると言われた。でも自分でも何故できないのかわからない)
・周りの目が気になりすぎる。車がよりにもよって所謂高級外車?(車体も低め💧)なので、私の運転とのギャップが恥ずかしい。
・駐車の仕方が何にもわからないのに、自宅の駐車場は激狭な立体駐車場。
・まず私自身がノロマでポンコツ。自転車すら(乗れなくはないけど)運転していない。

こんなひどい状況な私でも運転の恐怖心をなくす方法、上手になるコツがあれば教えてください💦

コメント

どんなに運転上手い人でも運悪く下手くそな人に突っ込まれたらどうしようもないと思います🥲

その運が悪いパターンを除いて、法定速度守って左右前方後方確認きちんとしてればそうそう事故は起きないと思います。
自宅の駐車場に擦っちゃうのとかはもう事故のうちに入らないというか、上手くなるために何回か擦って笑い話でも良いと思います🤣人さえひかなければ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    とにかく自分が何かしら事故を起こしそうな気がして…😭
    擦るのですら今まではもうズーーーン⤵︎て感じだったのですが、笑い話にするのはアリですね🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私と条件が似てます😂

私はペーパードライバー講習を3回受けました(笑)
あとは、家族に助手席に乗ってもらい何度か運転をしました。
そして「今日の駐車上手いじゃん!」とか言ってもらって、自信をつけていきました(笑)

あと、ドライブレコーダーは車についてますか?つけてないのならつけるのをお勧めします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです!私も3,4回受けたのですが、実りになったのかなってないのかよくわからず😭💦

ドラレコはついてます!
    どれくらい練習されましたか?
    今は運転への恐怖心とかどうですか😱?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分かります🤣
    練習と呼べるか分かりませんが、
    平日夜、家族が帰宅してからみんなで外食に出掛けたり
    週末どこにでかけるにも自分運転で、助手席には家族が乗ってもらって
    歩行者確認一緒にしてもらったり…それを繰り返し3ヶ月目くらいから運転に自信がついてきた記憶があります。

後、その頃から仕事で週1程度、車に乗る機会(国産車ですが)ありましたのでそれでいつの間にか恐怖心持たずに運転出来るようになってきたかなという感じです。

とはいえ、外車と国産車ではワイパーやウインカーの位置が違ったりするので
    右折左折の時でウインカー出そうとした時に、ワイパー動かすのは日常的にしちゃって戸惑ってました(笑)😂

それが5年前の話なのですが、
    その後暫くして私はまたペーパードライバーになってしまいまして😂

4月から仕事するのを機にまた運転するようになるので
    主さんと同じ気持ちです🤣

しかも、高級外車だと傷つけた時の修理代も高いし運転の怖さ倍増ですよね。
    運転が苦手ならもっと小回りのきく車や国産車の方が安心だろうなと思いつつも
    外車に乗りたいという矛盾した私の気持ち。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう運転する環境に身を置いて慣れるしかない、と思ってます。

そして、これは私の経験談ですが
    軽自動車等よりも高級外車だと
    舐められないと思います。
    慎重に運転している事に対して、
    それが軽自動車だと「ノロノロ運転」等となめられ煽られがちなのが
    高級外車だとそれが許容されるのか一切煽られませんでした😂
    見え方が全然違うんだなと感じました。
    なので、慣れるまでは車間距離とって慎重に運転をしましょう。

そして事故は自分が気を付けてても巻き込まれてしまう場合があります。。

一緒に運転がんばりましょう😭✨

• 3月4日
すみ

とにかく練習して運転に慣れるしかないと思います🚗

一歩間違えると人の命を奪ってしまう可能性があるので、ペーパー講習の先生が何度も注意をするのは仕方ないことです💦

できるまで何度でも講習を受けたり、広い駐車場とかで練習して慣れることで不安も減っていくと思います。

後は駐車場で擦ってしまうのは仕方ない、壊さなければOKくらいのスタンスでいるのが良いかもしれないです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり練習あるのみですよね😭😭

人の命を奪ってしまうかもという恐怖心が本当に強くて🥲💦
    先生が言ってたことをいつまで経ってもできない自分は運転向いてないのかも…と自信を無くしてしまいました💧
    そのスタンスすごく参考になります😭🌼

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も10年くらいペーパードライバーでした!
つい昨年の12月から恐々乗り始めて、今少し慣れてきたかな〜くらいです😅
トラウマがあると余計に運転怖いですよね😱

外車となるとペーパーにはキツイですよね💦
旦那さんのお車ですか?
最初はやはり運転に慣れてる方が助手席に乗って指導してくれたら心強いと思います。

私も最初は助手席に父に乗ってもらって指導してもらい、ペーパードライバー講習も受け、それからは無免許の旦那(後ろ人来てない?横当たらなそう?くらいの無免許でも分かりそうな事を聞いたりしてました笑)と子どもを後ろに乗せて、それから子どもだけを後ろに乗せて運転できるようになりました💦

父や講師の人が乗ってない状態で初めて運転する時はそれはもう心臓バクバクで怖かったです😭

コツというか大事にしてることになりますが、
・とにかく前後左右と死角の確認
・車間距離多めに取る
・ルートは前もってGoogleマップで確認して車線変更はあまりやらないようにする
とかを大事に運転してます!

もうあとはたくさん乗って練習するしかないかなと思います😭ファイトです!