※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

幼虫マットのカビや菌の原因と対処法について相談です。マットを交換しても再発する場合、カゴも洗って全取り替えしても問題ありません。

幼虫マットにカビ?菌?
何回交換してもこうなります。何が原因なのでしょうか?
毎回白くなってるところを取り除き上から新しいマットを入れてます。カゴに着いた白いものは拭き取ってるだけですが、それがダメなのでしょうか

マットも全部取り替えてカゴも洗いたいのですが、今の時期幼虫はあまりさわらない方がいいと思いそこまでしてません、全取り返しても大丈夫なのでしょうか??

コメント

みーこ

カブトムシかクワガタですか?
まだ蛹になってないから今の時期は土全部交換しても大丈夫だと思いますよ!!
5月以降サナギになると思うので、サナギになる準備し始めたら土の全とっかえはやめた方が良いと思います^ ^

• n

n

カブトムシです!!
    土だけ替えてもすぐにこうなるんです😭😭😭ありがとうございます😭

• 3月4日
  • みーこ

みーこ

なんでしょうね😭
    霧吹きしすぎとかですかね。。
    とりあえず水槽洗って土全部入れ替えて様子見ですかね🥲

• 3月5日
  • n

n

それがほとんど霧吹きもしてないんですよね…

カゴに菌が残ってて繁殖したりしてるんですかね…晴れた日に入れ替えてみます!ありがとうございます😊

• 3月5日