※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんかいめのにんぷ
住まい

子供が2キロの通学路で安全か相談中。学校選定中で、学区外の大通り経由と大きな道路経由の2パターンを検討。他の家庭はどのような通学路を利用しているか知りたい。送迎必要か、登下校班に入れるか未定。

ご自身が、ではなく
お子さんが、小学校まで2キロくらいの距離を登下校する予定、現にしている
ママさんからお話しお聞きしたいです!

今転校先の小学校を考えてます
詳細は伏せますが、引っ越しや仕事などの理由での転校はないので
ガッツリ学区外になります

目星をつけている小学校が家から約2キロ程で
途中までは住宅街、学校付近になると大通り(車通りは多いけど歩道や歩道橋などもしっかりあります)を通って学校まで行くパターンと
最初から最後まで大きい道路(車の通りは多いですが歩道はしっかりされていて歩道の幅もかなり余裕を持って作られています)を通って行くパターン
なのですが、子供の足での2キロってやっぱり酷でしょうか😞?

一応どちらのパターンも大通りにでれば同じルートになりますし
まだ学校にちゃんと問い合わせは出来てないので(まだ視野に入れてる段階でしかない為)明確ではないですが
そのルートを通学路として使ってるお子さんもよく見かけてます

大幅な学区外入学、越境通学になるので
家から学校まで全て送迎しなければならないのか、
途中までの登下校班に入れてもらえるのか、
はまだわからないんですが
同じく小学校まで2キロくらいだけど普通に登下校出来てるよ!てご家庭は
どういった通学路でしょうか😣?
上記のルートでの2キロだとやはり危険でしょうか😢?

コメント

ママリ

息子の学校まで2.4キロで
大きなバイパス沿いの歩道を歩いて行くルートですが
私は心配過ぎて車での送迎にしてます💦
横断歩道ではなく、一応歩道橋があるのですが子供の事信用してないので心配で💦

他の子達は歩いて行ってますね🤔

時間的に大体40~くらいかかるみたいです!

• よんかいめのにんぷ

よんかいめのにんぷ

コメントありがとうございます!
    バイパス沿いを小学生が徒歩はちょっと怖いですね😵
    車通りが多い所の通学路は避けられない危険も多いですし
    他の子が一緒だから大丈夫とも限らないですし
    送迎した方が安心ですよね🤧

GoogleMAPでですが
    一応徒歩25分と表示されたので
    同じくやはり子供の足で40分くらいはかかりそうです😵‍💫

教えて頂きありがとうございました✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

息子の学校まで、約2キロ位です😊
全然普通に歩けますよ👌
1年生の時は40~50分掛かってましたが、今は30分強で帰って来ます💪
あと学区内でもっと遠い子達も沢山います(3、4kmの子達も🚶‍♀️)
田舎なので、大通りなどないですが、危険箇所は少しあります😅が、集団登校などもなく皆んな普通に登下校してます😊
通学路は、地区に寄って決まっているので💦皆んな直線距離より車が少ない通学路を通っていて遠回りしてる感じです😓(通学路は、学校がある程度指定してきます😓)
だから学校に通学路は問い合わせた方がいいかな?と思いました☺️

• よんかいめのにんぷ

よんかいめのにんぷ

コメントありがとうございます!
    GoogleMAPでですが
    徒歩25分と表示されたので
    やはり同じく子供の足だと40分くらいはかかると思います🥹
    3、4キロかけて通学してる子もいるんですね😵!
    確かに通学路は学校側が安全を確認しつつ決めてるルートだと思うので
    危険を完全に排除するのは難しいけど一応安全は確保されてるってことですもんね🤧
    やっぱり車通りがある所は避けた方がいいですよね…😞
    転校できる事は確定してますが
    転校先はまだ決めれてないので
    ちゃんと確定してからじゃないと新しい学校には気軽に問い合わせ出来なくて😢
    とりあえず教育委員会の方に色々聞けることがあれば聞いてみようと思います!
    教えて頂きありがとうございました✨

• 3月5日