※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく寝るので心配。授乳のタイミングに悩んでいる。助産師のアドバイスに迷っている。同じ経験の方いますか?昼間は元気でミルクを欲しがる。

はじめまして。
もうすぐ三か月になる息子がいます。
夜中、本当によく寝てくれる子で、ほうっておけば夕方18時半あたりから長い時は次の日の朝の6時ごろまで寝るんです。汗

2か月になったくらいからもうその調子でした。

あまりに長いので心配で、起こしてちょこちょこ授乳をする様にしていますがそれでも私も起きられない時は5時間近く空いてしまい、ダメな母親だと落ち込みますm(_ _)m

実母に相談した所、『あんたがそういう子だった!』と。
私は三姉妹ですが、私だけすごく寝る子でとても楽だったそうです(今に至るまでいたって健康です。)
私に似たのでしょうか??

起こして授乳しなさいとおっしゃる助産師さんと、寝ているのを起こしてまでしなくて良いとおっしゃる助産師さんがいらっしゃりどちらが良いのかな、と思いつつも、眠い時は寝たりと自分のペースであげてしまっています(>人<)

同じ様な方、いらっしゃいますか??
夜間の授乳、どうされていらっしゃいますか??

ちなみに昼間は元気で、たくさんミルクを欲しがります。

コメント

たそ

私の息子もそうでした😅
12時間以上寝てることもしばしば…
無理に起こしてまで授乳はさせず、オムツ交換・布団のかけ直しなどはしてました!
昼にすごく飲む子だったので、肌もカサカサしてなく唇も潤ってたので脱水症状もみられなかったので、寝かせてましたよ☺️

お腹が減った・暑い寒い・オムツ替えて!って感じで起きることしかなく、寝てる時はほっといて自分のやることやってました🙆
この育て方でも、息子は今も爆睡してますし笑 昼間は沢山遊んでますし元気ですよ✨

• ぽす

ぽす

12時間以上、うちの息子も余裕で寝ます!他の方に話すとビックリされるので私もビックリしてしまいます( ゚д゚)汗
    同じ様な方がいらっしゃり、スクスク育ってらっしゃって安心しました!!!

肌のカサカサ、唇の潤い、気を付けてチェックしようと思いました!
    教えてくださりありがとうございますm(_ _)m!

• 3月20日
  • たそ

たそ

やっぱり周りにはびっくりされますよね😅笑
    今じゃ体重も基準より気持ち大きめで身長も基準より高いので、寝る子は育つだなーなんて思ってます☺️

如何にもカサカサでハアハアしてるようだと、脱水になりかけなのでその時はすぐミルク!って感じにするといいかもしれません!
    今までむすこは脱水にはなったことないので、大丈夫だとは思いますが…

育児頑張ってくださいね✨

• 3月20日
ぽぽ

夜はまとめて寝るなら寝かせていいと教わりましたよ〜!昼間飲めてて足りてる証拠みたいです☺️✨
うちの子も2ヶ月過ぎから19時から7時間、8時間は起きませんが、起こすのは寝ながらうんちしたときくらいです(笑)それでも体重問題なく増えてますよ!
また少しすると夜泣きも始まるでしょうし、今のうちに寝ておこうと私も20時半には寝ちゃってます♡

• ぽす

ぽす

昼間飲めてて足りてる証拠なんですか!
    はじめて教えて頂きました、すごく安心するお言葉です(/ _ ; )
    うちも問題なく体重は増えて行ってくれているので大丈夫ということでしょうか。
    私も夜泣きにそなえて今は寝ます( ゚д゚)!
    ありがとうございます♡

• 3月20日
めいちゃん

すみません私の実体験ではありませんが同じ職場の人のお子さんがそんな感じでした(職場に連れてきたりしてて見てたりもしました)
全く!起きませんでした!ずっと寝っぱなしでした(笑)
その子のお母さんは泣いたら、ミルクか母乳かオムツ変えるくらいでまたすぐ寝ちゃうみたいで無理に起こしてませんでした

お腹すいたら起きるしー程度でした(笑)
ちなみに私も起きない赤ちゃんだったらしく無理に起こさなくても大丈夫なんだなと思いました(笑)

• ぽす

ぽす

同じです!うちの息子もミルクかオムツ以外で泣く事がほとんどなく、あとは寝ています。
    お宮参りの時もずーーーっと寝ているので『良い子だねー』を連発されてました( ゚д゚)

ありがとうございます!
    無理に起こさなくて大丈夫そうでほっとしましたm(_ _)m

• 3月20日
  • めいちゃん

めいちゃん

私の実体験ではなくてすみません(;_;)

きっといっぱい寝たい時期なのでしょうね……(笑)
    赤ちゃんと関わる仕事してますけど、赤ちゃんはお腹すいたら泣くし、ちゃんと教えてくれるので無理に起こす必要も無いかなと思っています(笑)

• 3月20日
Mii

私は寝てるあいだばずっと寝かせてます(^^)

うちも2ヶ月になった頃からは夜20時半に寝て朝は7時半まで寝続けるようになりました(^^)
最初は心配してましたが、泣いて起きないなら無理に起こす必要はないと思ってます。
市の助産師さんには起こして飲ませなさいと言われてもいないので(o^^o)
もうすこし成長すると夜泣きするようになったりもするみたいですし、寝てくれる時に私も寝られると思って気楽に考えてます!

• ぽす

ぽす

同じ方がいらっしゃり安心します!
    ありがとうございます、何度も無理に起こす必要はあまりないと思えてきました(^ν^)
    確かに、私自身がすごく眠らせてもらってるので、ありがたいと思いつつ今は眠ります( ゚д゚)汗
    ありがとうございます!

• 3月20日