※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の女の子をほぼ完ミで育てています。ミルクを飲む量に悩んでおり、飲ませすぎでギャン泣きすることがある。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

41w3dで生まれ、生後3週間が経とうとしている女の子をほぼ完ミ(少しは母乳が出ますが、乳首をなかなか咥えてくれず直母ができていない)で育てています。
よくミルクを飲む子で、今80〜100㎖をあげていますが、80㎖だと2時間、100㎖だと2時間半くらいしたらギャン泣きし始めます。母乳マッサージに通っており、そこの助産師さんに、飲ませすぎと注意を受けています…飲ませすぎなのはわかっているのですが、ギャン泣きされると飲ませた方がいいんじゃないかと思いミルクを与えてしまっています。
同じようなママさんいらっしゃいますでしょうか?また対処法とかなにかあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🌱🍼

おしゃぶりしてみるとか、
あとは搾乳したのを飲ませるとかですかね!🍼
あと、保護器付けてあげるとやりやすくなるかも?
私が今ぱっと思いついただけなので参考程度に!笑

ちなみに私気にせずバンバン飲ませてますw
いろいろ言ってもその子によったかなりキャパが違うので吐き戻しないならこっそり飲ませちゃったらだめですかね…笑笑😂

• はじめてのママリ🌱🍼

はじめてのママリ🌱🍼

書き忘れましたが、100%完ミにしちゃってもいいと思います
    母乳推奨!と言う意見ではございません🥹

ママが安心して赤ちゃんと過ごせる方法が見つかるのがいちばんです💗

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    搾乳するタイミングを逃しがちで…でもこれから搾乳もしていこうと思います!
    保護器は購入したんですが、全くダメですでに片付けてしまいました😂笑
    バンバン飲ませているママさんがいらっしゃって心強いです!
    ありがとうございました!

• 3月4日
りまま

私も41w2dで女の子出産し完ミですが生後3週間の頃100×8回あげてましたが1ヶ月検診で特に指摘もなくでしたよ😲

とりあえず泣きだしたら泣いてる理由を探してオムツ替えたり抱っこしてみたりそれでもダメならミルクって感じで2時間半であげることもよくありました!

よく飲む子飲まない子赤ちゃんによって違うので曲線内であれば問題ないのでは?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ同じ感じのママさんからのご返答、心強いです!
    曲線内ではきてるので、このままやってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月4日
ママリ👩‍🍼

2680gで生まれた長女ですが、2週間健診後から120ml×8回、飲んでいました😂
2週間健診~1ヶ月健診までで1kg増えていたので、短期間で1kgは増え過ぎと言われましたが、トータルだと問題ないと言われました🥹

3時間もたない時は、搾乳した母乳を飲ませても良いと思います🤔
母乳なら気にせずに飲ませても良いので…🥺
それか、完ミにしてしまうのもアリかなと思います🥹

飲み過ぎで苦しくて泣く事もあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間後から120㎖✖️8回はすごいですね!
    確かに、母乳はいくら飲ませてもいいっていいますね。
    搾乳、苦手ですが頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月4日