※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。保育園は安くて、幼稚園は勉強面がしっかりしている。保育園で昼寝すると夜遅くまで起きてしまう可能性がある。どちらに通わせるべきか迷っています。

今年年少の子がいます。
幼稚園と保育園ですごく悩んでます。
今は、上のこと同じ幼稚園で満3歳児クラスにいます。4月から2号認定が空いてないと言われ、もし幼稚園のままなら新2号と言われました。違う保育園だと1枠空いてると言われました。
春休みや夏休みなどがっつりと預けるので値段的には保育園の方が全然安いです。でも今の幼稚園に慣れてきたっていうのもあるし、保育園より幼稚園の方が勉強面もしっかりしてるのかなーと思ったりもします。あと、保育園は昼寝があると思うのですが下の子は元々あまり寝ない子なので、保育園で昼寝すると夜がたぶん22時とかくらいまで起きてると思います。。今は幼稚園で昼寝なしなので19時半には寝ます。。夜寝てくれないのが自分自身のストレスになってしまいそうだなーと思ったりもしてます。。
みなさんなら、保育園と幼稚園児どちらにいかせますか?

コメント

あき

その状況なら
私は絶対幼稚園派です!
私の子供は保育園で
今まで4か所くらい通ったことありますが、
勉強なにもやらなかったです!
年長でもガッツリお昼寝あるので、長男は元々寝ない子なので夜は全く寝ず、夜中の2時まで暗闇でも起きてました😓😓

ちゃむ

幼稚園・保育園共に働いた経験があります🙌🏻✨
私なら経済面で考えて幼稚園は諦めます💦あと幼稚園は長期休みで預ける人も保育園より少ないですし、子どもの仲の良いお友だちがその間お休みする可能性もあることを考えると可哀想かなと😭🌀
夜寝ないのであれば、保育園でお昼寝の時間を調整してもらうことも可能ですよ◎
後は、間を取ってこども園はいかがでしょう?幼稚園と保育園の良い所を合わせているので、3歳以上になればお勉強も幼稚園と同じようにやってくれますよ🎵

• みな

みな

すみません💦今通ってるの、認定こども園です😂💦

• 3月4日
ママリ

その状況なら幼稚園を選びます。
お昼寝しなくなっている子なら保育園のお昼寝タイムがガバッと苦痛というか無駄になっちゃいますよね💦
それなら友達と元気に遊べる時間割になっている方がいいかなって。
あと夜に早く寝てくれる方がママの夜の時間確保の為にも助かりますよね🎶

• みな

みな

そーですよね😭💦💦
    夜は早く寝てほしいです😭
    でも月の値段が全然違くて、、
    保育園だと毎月8000円ほどなんですけど、今の認定こども園だと2万くらいかかります。。長期の休みの時とかになると3万くらいかかってしまって😭😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

本当に金額の幅が広いΣ(゚ロ゚;)
    それは悩みますね・・。
    小学校にあがるまでの自分のプチストレスにお金を出すと思って幼稚園を選ぶかどうかですね💦
    って私はかかるお金に注目してしまってますね(笑)
    今いる園での先生方が相性よく雰囲気も良ければそれも踏まえて幼稚園を私なら選びます。
    何十年もかかるコストではないし、小さい年齢だからこそ出費してでも子供に合う環境を用意してあげたいなって気持ちから。
    でも保育園に行ったとしてもなんだかんだ生活はまわるし子供もちゃんと成長するだろうから答えは分からないですね😭😭

• 3月4日
みー

うちもまさに、みなさんと同じ問題に直面してます😭
4月から就業の予定があり昨年から今1号で上の子が通っているこども園に2号落ちた時のために新2号を利用したいことを園に相談していたのですが…今になった人手不足を理由に新2号を利用しての預かりも断られました😭💦

案の定2号も認定が下りなかったので今転園を考えて保育園に見学してます。
1年間通ってお友達もいて慣れた園を退園させるは親としても罪悪感でいっぱいなのですが、長期休みとか親の負担を考えると保育園のほうがいいのかななんて🤔

うちも寝ないタイプの子で(お昼寝は2歳からしてない)、現在通ってるこども園はお昼寝はないのですが見学した保育園は年長さんまで2時間もお昼寝の時間があると聞かされ…そこが親としてはネックです😱

• みな

みな

めちゃくちゃ同じですね😭😭💦
    新2号も断られてしまったんですね💦💦
    そーなんですよね、、お友達もすごく増えて、毎日楽しそうにしてるので転園はすごく悩んでて。。でも長期の休みの時の預かりの金額が今のところなら半端なく高くて😭
    年長まで2時間昼寝すると夜は絶対なかなか寝てくれないですよね、、
    夜遅くまで起きとかれると親としたらしんどいですよね😭😭😭

• 3月5日