※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目(9ヶ月)の育休中で、保育園の入園も4月に決まっています。慣らし…

1人目(9ヶ月)の育休中で、保育園の入園も4月に決まっています。
慣らし保育を経て5月半ばに職場復帰予定で会社にも連絡しています。
二人目は2歳差くらいがいいなっと思っていましたが、先日妊娠がわかりました。
まだ初期なのではっきり予定日はわかりませんが、おそらく10月末の予定になりそうです。

育児給付金について質問なのですが、
仮に連続育休をとった場合、給付金は今と変わらない金額になるのでしようか?
復帰した場合、時短で働く予定です。
育児給付金は時短で働いた5月半ばから9月末までの4ヶ月間で計算されることになるのですが、そうなると2人目の給付金は確実に減りますよね?
連続育休を取るには気が引けています。
理由としては
・保育園を辞退すると次入園応募の時に減点になる
・会社で連続育休をとった人がいないため、、。

ですか。
二人を自宅保育して、2027年4月入園を目指して1人目を2歳児クラス、2人目を1歳児クラスにいれることを考えましたが、わたしが精神的肉体的に耐えれるか不安で、上の子だけでも保育園に預けたいと考えています。

保育料はすごく高いですが、仕方ないとおもっています。。 
長くなりましたが同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント