※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。夜間の寝つきが悪く、お子さんがグズグズしているようです。上の子の影響も考えられます。寝かしつけ方法やおしゃぶりについてアドバイスをお願いします。

新生児の寝かしつけについてアドバイスください。
生後17日の男の子がいます。毎日18時〜23時頃までずっと起きていてなかなか寝てくれません。日中は母乳を飲みなかまら寝ていき、1.5〜2時間ずつ寝ます。夜中も3時間毎に起こしていますが起こさなければもっと長く寝てそうです。
18〜23時くらいまでグズグズでとても大変なのてすが普通ですか、、?上の子がうるさくするのでそのせいもあると思いますが何かいい寝かしつけ方法はありますか?
上の子はそんなことなかったのでどうしていいかわかりむせん。ミルクも足したりしてますが寝ません。おしゃぶりを昨日から与えてみましたが嫌がります。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中、夜寝る時に限って胎動が活発になったりしませんでしたか?
その名残で、新生児は夜に活発になっちゃったりするんですよね。

ある意味昼夜の区別ついてるえらい子ちゃんです🫶

こればっかりかは本人が生まれたことに気づいてこの世の生き方を学んでいくしかないので、親は踏ん張りどころです…

とにかく毎日同じルーティンにして、「どうやらこれしたら寝るらしい」と本人に慣れてもらうしかないですね

あめママ🍭

新生児の時も夜中に起こして飲ませたりしてなかったです!寝るだけ寝かせてました。母乳量増やしたかったのと乳性炎気味だったので搾乳のために自分だけは起きていましたが😅

夜中眠い時に起こされてると、昼夜のリズムがわからなくなり、18~23時という大人が活動したい時間にグズグズになってしまうかもしれません🥲

長くなってしまいましたが、夜は寝るだけ寝かせるでリズム整えてみてはいかがでしょうか?

mina18

私もそうでした!!!同じ時間帯に寝てくれなくて、もう、寝かそうとせず、起きてるもんだからと思い、寝かしつけしませんでした!23時くらいになるとミルクをあげ長く寝てもらって休まてぜもらってましたよー!今は1ヶ月たちましたが、ここ最近は、18時から23時の間に寝てくれるようになりましたよ〜!!