※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
妊活

妊活中で半年経ち、専門病院に行くか悩んでいます。悩む理由は費用や産み分け、夫の意向など。専門病院は通いやすく、メリットはあるか検討中。目標は1年以内に妊娠したい。

妊活についてアドバイスください🙇‍♀️

現在、婦人科で卵胞チェックしてもらい排卵日調べて妊活中で半年経ちました。
このまま婦人科に通うか、不妊治療専門病院に行くか悩んでます。

悩む理由です。↓
•費用が高額そう
•夫が検査、人工授精などするつもりは今のところなさそうなので、病院変えたところで一緒なのかと
•産み分けもしてるので、専門病院だと産み分けできない。
(産み分けはサブ的なと言いますか、妊娠することが第一優先です)

専門病院にすると、現在通ってる病院よりも専門病院の方が家から近いので通いやすいです。かつその病院は私だけでも受診可能みたいなのです。

専門病院にすると、人工授精などへステップアップのためでなくとも普通の婦人科よりメリットありますでしょうか?
目標はタイミング法で1年以内に妊娠したいと考えてます。その後のことは、その後に考えるつもりです。

《私の質問に不快になられたらすみません》

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科でタイミング見てもらってましたが妊娠できず、不妊治療専門の所に転院しました😊

妊娠にはまだ至ってないんですが、やはり不妊治療専門という事で先生も詳しいですし自分に合った薬を処方してくれます😊

産婦人科の先生は不妊治療に詳しく無い方もいらっしゃると思いますし、妊婦さんに合わなくても良いということもあります。

タイミングの費用は産婦人科と変わらなかったです😊

妊娠実績の病院はあるかもしれないですが、その人の体や生活スタイルによって希望の融通が効くので、すぐ人工授精へ移行する事は無いと思います😊

診察の時に、今は人工授精は考えてないですと伝えれば良いですよ😊

  • ぽぽママ

    ぽぽママ

    タイミングだと費用変わらないのですね🥺

    タイミング法の診察とかも詳しくなりますか?
    例えば排卵したかどうかのチェックなど。
    今は「この日が排卵日かな。生理がまたきたら14日後に来てください」
    くらいな感じでして。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科に通ってた時より詳しくなりましたよ😊

    👨🏻‍⚕️生理が来たら3日〜5日目に来てね!(卵胞育てる薬を貰う)
    👨🏻‍⚕️この辺りで診察ね〜、○日にまた来てね!
    👨🏻‍⚕️もうすぐ排卵だ!

    👨🏻‍⚕️卵胞良いくらいの大きさだから、誘発剤の注射打つかい??

    👨🏻‍⚕️着床を助ける黄体ホルモンの薬を出しすね💊

    みたいな😊

    この日が排卵日かな、生理が来たらまた14日後に来てはさすがに冷たいです😭😭

    • 3月3日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ

    やはり専門病院は違うのですね!
    ちなみに、薬代等含めて1周期どのくらいの費用でしたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二千円とか三千円とかだった気がします😊

    不妊治療を助成している市区町村もあるので自治体のホームページで確認してみると良いと思います😊

    私の所はタイミング法、人工授精までの治療費(処方薬も含め)、半額分返ってきました😊

    • 3月3日
ちゃんママ

今通っている病院のタイミング指導に
違和感があったりするのであれば
転院もありだとは思います!
ただ半年経過されてるので
ステップアップしてもいいと思うよ…
なりの言葉は出てくると思います!
私も同じ流れで転院しましたが
とりあえず旦那の性液検査は
1度やった方がいいと言われ
本人は結果に愕然としてました😅

メリットで言うと、
不妊治療に対する知識が豊富、
大きなお腹の妊婦さんを
目にしなくて済む事や
婦人科でできない検査ができる…
とかですかね!

タイミング指導であれば
専門に行っても費用は
ほぼ変わらないはずです!
私自身は変わらなかったので☺️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ

    やはり旦那の検査の話は出てきますよね、、💦
    1人目の時も婦人科で検査するか聞かれたのですが、本人が頑固拒否だったんです😅
    夫はプライドが高いので、おそらく1人できたんだから問題ないと考えててその考えが変わらない性格なので、夫の非協力的な部分も転院するメリットがないのかと思ってます😭

    • 3月3日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    その考え、危ないです⚠️笑
    我が家も1人できてるし
    今さらする意味ない!
    って考えの旦那だったんですけど
    いざ蓋を開けてみれば…です💦
    本人かなりショック受けてました。笑

    旦那さんと話し合った上で
    非協力的なのであれば
    転院のメリットないかもですね…
    でなければ旦那さんに内緒で
    フーナーテストしちゃうかですね😂

    • 3月3日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ

    フーナーテスト初めて聞いて調べました!
    これなら旦那の協力なしに出来ますね!
    教えて頂きありがとうございます😭

    • 3月3日