※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が息子の多動に我慢できず、困っています。娘も発達障害があり、親の責任は分かるが息子の病気にモヤモヤ。ゲーセンでの問題もあり、元夫との協力も必要。正しい対応は何か悩んでいます。

多動が出てる息子の性で娘が我慢してて
それに我慢出来ず「なんで息子の性で娘が我慢せなおえんの?」「悪いのは息子なのになんで?」「息子なんか居なくなればいいのに」と泣かれました。

今日ゲーセンに行ったら興奮したのか息子の多動が凄くて娘がゲームしてる時も居なくなるので中断して息子を捕まえたり追いかけたりを何回もしてました。

娘の言い分はすっごい分かるし親の責任なんですが
息子は多動なのは病気で仕方ないし何かモヤモヤしてます。

娘も発達障害あるのでスーパーでは良く居なくなるし今日も息子の多動以外は娘に注意することの方が多かったです。(手当り次第触ったり声大きかったりなどで)

娘の言い分は分かるんだけどなんだかなぁって気持ちになります。。。

娘になんて言うのが正解なんですかね?

ゲーセンは元夫と一緒に行き元夫も2人をよく見てくれてましたが元夫が煙草や電話とかで居ない時に私一人で見ててゲームの途中で息子を捕まえたりしてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ズレてたらすみません。
うちも6歳女の子4歳男の子です。息子の発達は今の所何も指摘ないのですが、それでも上が6歳になった頃から下の子を異様に鬱陶しがるようになりました。

親は、我慢させないように平等に、と思っていても娘本人がめんどくさくなって「もういいから」我慢してくれる事が多いです。自分がやりたいことはとられるし、真似される、、ピークに来たら「なんで私が我慢しなあかんの?」「一緒にいるのいややわ!」と怒ってます。

何が言いたいかと言うと、発達のことはわかりませんが、6歳4歳の姉弟の健全な普通の姿なんじゃないかな?ということです。全然違うわかってない!と思われたらすみません🙇‍♀️

ママリ

多動すごく大変ですよね。また上のお子さん自身も発達障害があってママリさん本当に毎日毎日お疲れ様です。
そのような状況でゲーセンに連れて行って素晴らしいと思います✨

娘さんの言ってることはたしかに間違ってはないです。でもママリさんもそんなふうに言われて苦しかったですね😢

娘さんもまだまだ6歳です。相手の気持ちを思いやれる年齢は12歳頃らしいです。また多動がある子につきそうには1人につき1人大人が必要だなと身をもって感じています💦満たすには娘さんにも付き添いがあると1番いいですが、いろいろな場合がありますよね。
私だったら、我慢するの嫌だよね?ごめんね。息子くんは好きで動き回ってるわけじゃないんだよ。体が動いてしまう所があるから付き合ってほしい旨を伝えます。

我慢できなくても伝え続けたりできたら感謝を伝えて助かったよとかが大切かなと思います。あとは時間があれば娘さん1人とママリさんの時間を作り満たしてあげるとか、、

お母さん自身もイライラしたりでそんな風にできないこともあると思います💦余裕がある時にでいいと思いますよ😌