※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りについて教えてほしいです🌸5月に入ってすぐ出産予定ですが、み…

お宮参りについて教えてほしいです🌸
5月に入ってすぐ出産予定ですが、みなさんならいつ頃お宮参りをしますか?生後1ヶ月、移動時間が車片道2時間は大変でしょうか?

また、1ヶ月検診後家にする場合、産前から場所やカメラマンの手配、ベビー服のレンタル等準備(残るは予約だけ)をしたほうがよいですよね😂
初産で右も左もわからず、情報を整理しきれずであたふたしています💦💦

まさかの義母が張り切っているそうで、夫婦共にできそうな時期に、車で10分の近場でお互いの両親がくるならきて〜というゆるゆるな考えでしたが、
義母は、
夫の故郷で!!(車片道2時間)有名な神社がたくさんあって、きちんとお祓いしなくちゃいけないから!
と言っています💧
夫は
するのは賛成だけど、状況によっては夫の故郷ではできないから、その時はこっちに来てね。
と伝えたそうです。少しほっとしましたが、まさかの状況に不安がつきません😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

主役は義母じゃなくてお子さんなんですから、お子さんの負担がないようにやるのが第一優先です!

義母のは鳴き声だと思ってスルーしていいですよ🫶

生後1ヶ月で車2時間なんて可哀想すぎます。
絶対疲れて落ち着いてご祈祷どころじゃないです。

うちは6月下旬生まれですが、1ヶ月検診終わった翌日にサッとやりました!
着物の手配などしたのは2週間前とかだったと思います。

ご祈祷も撮影もだと赤ちゃんに負担になるので、撮影は百日祝いの時にお食い初めと共にスタジオで撮影しました!
笑顔も出てくる頃なのでとっても可愛かったですよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

両親で決めたらだめなんだと、引いた瞬間でした笑😅

そうですよね…初産でイメージがわきづらいものの、夫婦もですが、赤ちゃん疲れて可哀想ですよね😨💦

なるほど!!確かに、笑顔が出てくる3ヶ月ごろの方が可愛く撮影できそうですね🥺🩷

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私は出産で尾てい骨にヒビ入ったらしく、立つ座るもきつくてとてもじゃないけど2時間も車に乗ってるなんて無理でした🤣

そういったトラブルもありますので…

初産、どんなに準備してもその通りにいかないので、シミュレーションだけしとく程度で具体的な段取り組むのは本当生まれてからでいいと思いますよ!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね😭😭お辛かったでしょう…

わたしは痔と格闘中なので、赤ちゃんよりも私の方が無理そうな気がしてきました🤣

たしかに…自分の体すらどうなるかわからない上に、赤ちゃん+予定の詳細まで立てるとかえってややこしくなりそうですね🤔

参考になります✨
    現時点でシミュレーションに留めようと思います🫡

• 3月3日
ママリ

5月出産、時期的にはすこし暑くなるかな?くらいなので、わたしだったら夏が終わるまでにお宮参り済ませます😊
ただ、生後1ヶ月で片道2時間は赤ちゃんだけではなく、ママさんも大変かなと思います😣
体調も万全かどうかわからないなかで、その頃はまだ頻回授乳だと思うので、出発前に授乳、着いてご祈祷前にも授乳、、
完母でなければその分哺乳瓶など荷物も多くなると思います😩
近場で実施してそこにご両親に来てもらうのがベストかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

夏が終わるまでに←夏が来る前にお宮参り終わらす、の間違いです💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですね、やはり本格的に暑くなる前に済ませたいところです😌

頻回授乳!!そうでした…😨
    1ヶ月はその時期に当たるのですね。
    先輩ママさんのアドバイス、参考になります✨

母乳が軌道に乗らなければ荷物も増えるし…やはり近場がよさそうですね♩

• 3月3日
姉弟弟のママ🔰

住んでる土地の神様にお参りするのが一番良いと思います✨あと赤ちゃんもママもお疲れなので、身軽な人達が移動すべきです。カメラマン等、撮影まで同日だととても大変なので、後日に家族だけで撮影で良いと思います🥺私達はお参りはコロナ禍だったので様子見してたら時期逃してしまって結局やらず、写真だけ撮りました✨