※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
住まい

高層階に住むほど流産率はあがるという意見をどう思いますか?高層階が何…

高層階に住むほど流産率はあがるという意見をどう思いますか?
高層階が何階かにもよりますが、気になっています。
よければ、みなさんの考えを教えてください。

現在、マンション購入を検討しています。(MAX15階くらいの規模)
眺めが良い部屋がいいのですが、高層階になるほど、流産率や自律神経などの体調への影響があるという記事があり気になっています。
調べても大丈夫という意見と良くないという意見があります。

今妊娠中なので余計気になっています。
かといって、産んだあとすぐに引っ越すのも大変なので、できればそろそろ引っ越せるといいなと思っています。
(引越し先が義両親のマンションなので、産後頼りやすくなり、車も借りやすくなるため)

できれば、5階〜7階がちょうどいいかなと思いますが、
今ちょうど12階の角部屋がでてきたのでかなり迷っています😅

1人目妊娠〜現在までは、賃貸1階で過ごしてきましたが、たしかにすんなり妊娠でき、流産や切迫など問題なく出産まで過ごせたなと思います。

コメント

K.mama𓇼𓆉

24階に住んでますが関係ないです笑

* thk *

そんなの初めて聞きました!!

ちなみに逆なのですが、
私はマンションの3階という低い階に住んでますが
二人目を産む前に初期流産経験してます❗

部屋が高層だろうが低層の階にだろうが関係ありません✨

希望のところに住んだほうが
ストレスなく、お腹の子もすくすく育ちそうな気がします✨

ママリ

関係ないです。
関係あるかもしれませんが、そんなもの言い出したらキリがない、数ある要因のうちの小さなひとつというレベルのですね。

低層階でも日に当たらない生活をしていればビタミンDが不足して体調が悪くなりますし、
そもそも夫婦の遺伝子レベルの相性なんて医者でもわからないですよ。
夫婦ともに問題がないのに子供に恵まれないのは遺伝子の相性もあります。

早期流産率は健康な人でも平均して20%です。

高層階がーと言われる一因には揺れがあるのかなとは思いますが。マンションは免震や制振構造でしっかり建てられていますが下の階よりは上の階が揺れますね。敏感な人なら少しの揺れも気持ち悪くなることはあると思います。

これもつわりや妊娠後の反応は千差万別、気にならない人もいれば、入院する人もいますし、同じ親の子でも兄弟によっても妊娠中の体調はかなり変わります。

はじめてのママリ🔰

ありましたねそんなの!
11階に住んでますが順調です👶

はじめてのママリ🔰

勝手な予想のひとつですけど、
お金持ってる→年齢高め→妊娠トラブル→流産
とかでは?🫥

ぎたねこ

その論文は知っていますし、その方のその後の取材も見たことがあります。
ただ、因果は示されていません。
正直根拠も薄く、論文というレベルではありません。
仮説レベルではあり得なくはないのかもしれませんが、根拠を示す論文がありません。
その方の話では外に出る機会が減ることが原因だとおっしゃっていたと思いますが、だとすればそれは意識すれば解決できることです。

その記事の中でも年齢との関係が示されていましたが、若い方は影響ありませんでした。
そして、更に根拠が薄いと思うのは「階層が上がれば流産の割合が高くなる」という主旨なのですが、戸建ての平均値より5階以下の階層の割合が低くなっていることです。謎過ぎます。
もし、因果があるなら特に3〜5階は優位に割合が高くならないといけない気がします。

また、まことしやかに気圧と結びつけられるのですが、それなら高地に住まれている方にスポットが当たらないのも不自然です。

なんとなく、私は光害による症状と少し似ている気がするので、そこはなんかあり得そうだと感じました。
タワマンでも夜景は程々にして、夜はしっかり電気を消すことですね。

あとタワマン的属性というのもあるのかもしれません。
それも完全に偏見ですが。
経営者とかトレーダーは一定数いると思うので、そういう属性要因がなくはないかもしれません。

結果、健康に気をつけたら全く気にすることはないと思います。
とはいえ、海外では規制がかかっているという話も聞きます(実際どうかは分かりませんが)ので心配なら用心されたら良いかと思います。
この論文でいうと、(筆者の主旨とは裏腹に)マンションの低層階がベストみたいに受け取れる気がします。

ぎたねこ

また、まだ詳しく調べていませんが、論文自体、古いのでアスベストの使用も規制される前の建物が多かったのではないか、とも考えました。
とはいえ、どのみち記事に出ている健康被害には結びつきません。

はな

私はけっこう気圧とかに敏感な体質で、台風のときに嘔吐したり、天気で体調が変化するのですが…

高層階で仕事のときは、気圧様で耳がおかしかったりしました😅
なので、ある程度、自律神経や、体への影響はあると思いますよ!
人によってかなり差があると思うので、気象病があったり、体が弱いとあまり良くないのかな〜とは思います。

流産との因果関係は、、、体が弱かったら、ありえるのかな?
健康体なら大丈夫じゃいですかね💦

♡

関係ないと思います😂✨